「笑ゥせぇるすまん」初の舞台化決定!佐藤流司が喪黒福造をスタイリッシュに演じる | アニメ!アニメ!

「笑ゥせぇるすまん」初の舞台化決定!佐藤流司が喪黒福造をスタイリッシュに演じる

ブラックユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』が初の舞台化決定。主演の喪黒福造役は、ドラマや映画などで活躍中の俳優・佐藤流司が務めることになった。

ニュース 2.5次元
注目記事
『笑ゥせぇるすまん』喪黒福造(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会
『笑ゥせぇるすまん』喪黒福造(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会 全 3 枚 拡大写真
『笑ゥせぇるすまん』は、『忍者ハットリくん』や『怪物くん』などで知られる藤子不二雄A原作のブラックユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』が初の舞台化決定。主演の喪黒福造役は、舞台、ドラマ、映画などで活躍中の俳優・佐藤流司が務めることになった。

佐藤流司小林顕作

左:佐藤流司、右:小林顕作【画像クリックでフォトギャラリーへ】
原作は、藤子不二雄Aのブラックユーモア漫画。1968年に読み切り作品『黒イせぇるすまん』として誕生し、その後連載が開始。藤子作品では珍しい青年漫画連載作品で、比較的マイナーな作品として知られていたが、1989年に『笑ゥせぇるすまん』として一話完結のオムニバス形式でTVアニメ化され人気に。2017年にもテレビアニメ『笑ゥせぇるすまん NEW』が放送されているが、舞台化されるのは今回が初めてとなる。

主演を務めるのは、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの加州清光役、ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』のうちはサスケ役などで知られる俳優の佐藤流司。
演出は、ダンス・カンパニーコンドルズの旗揚げメンバーであり、學蘭歌劇『帝一の國』シリーズや舞台『パタリロ!』シリーズなど、2.5次元ミュージカルでも独特のセンスで笑いを追求する演出が、高い評価を受けている小林顕作が担当することになった。

全身黒づくめで不気味な雰囲気を漂わせる喪黒の、不気味さの中に滲むカッコよさを、佐藤流司が音楽にのせてスタイリッシュに演じる。

舞台『笑ゥせぇるすまんTHE STAGE』は、東京・品川プリンスホテル ステラボールにて2020年4月23日~5月3日まで公演。兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobeにて2020年5月7日~5月10日まで公演予定。

<公演概要>
「笑ゥせぇるすまん」THE STAGE
【公演期間・劇場】
東京:2020年4月23日(木)~5月3日(日・祝)品川プリンスホテル ステラボール
兵庫:2020年5月7日(木)~5月10日(日)AiiA 2.5 Theater Kobe
【原作】藤子不二雄A「笑ゥせぇるすまん」
【演出】小林顕作
【主演】佐藤流司

(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

《曙ミネ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]