中村悠一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「おそ松さん」カラ松が2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

中村悠一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「おそ松さん」カラ松が2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、中村悠一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『えいがのおそ松さん』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
『えいがのおそ松さん』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019 全 21 枚 拡大写真
2月20日は中村悠一さんのお誕生日です。

中村悠一さんは2000年代にデビュー。それ以降、第一線で活躍してきました。2019年は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』や『えいがのおそ松さん』などの人気作に出演。『アクアマン』や『ロイヤルコーギー レックスの大冒険』など、海外タイトルの吹き替えも務めました。

そこでアニメ!アニメ!では、中村悠一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月6日から2月13日までのアンケート期間中に481人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/02/20/43525.html

■『おそ松さん』カラ松がトップを維持!


1位は『おそ松さん』の松野カラ松。支持率は約10パーセントで、昨年に続きトップでした。

「おそ松さん」(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
「おそ松さん」2期(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
読者からは「カラ松のキザでナルシストなセリフが良く合ってる!」や「カッコ付けたセリフでも嫌みにならないし、不憫なシーンでも重くなりすぎない、そんなカラ松を良い塩梅で演じ切ってくださって感謝です」とナルシストキャラがハマり役だという声が多数。
2019年3月公開の『えいがのおそ松さん』では「高校生のときは性格が違っていて、その演じ分けがすごかったから」というコメントもあり、さらに異なる一面を見せたことが好評でした。

2位は『氷菓』の折木奉太郎。支持率は約7パーセントでした。
「奉太郎の省エネな性格と中村悠一さんの落ち着いた声がすごく合っていました」や「気だるげな役づくりが素晴らしかった」と、どこか冷めたキャラクターを表現したところが人気。「自分からは動かない性格だったけれど、ヒロインの影響でどんどん変わっていく感じが好き」と作中で変化していく様子も印象的です。

TVシリーズ「氷菓」 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
TVシリーズ「氷菓」 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
「もう一度高校生をやり直せるなら古典部に入りたいし、あの4人と青春を送りたい」というコメントも届いており、一緒に学園生活を過ごしたくなるキャラクターが2位に入りました。

3位は『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗。支持率は約6パーセントでした。
「煽りスキルが高いけれど真面目なところもあって、中村さんの演技力や表現力がよく分かるキャラクターです」や「最初のクールな印象から、仲間たちとわちゃわちゃしてる高校生らしい印象まで、黒尾を完璧に表現できてる!」と一筋縄ではいかない性格を演じたところが支持されています。現在新シリーズが放送中のヒット作のキャラクターがトップ3に食い込んでいます。

TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』第4期・キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』第4期・キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

■そのほかのコメントを紹介!!


『魔法科高校の劣等生』司波達也には「妹を呼ぶときの甘い感じと敵に向かうときのクールな声のギャップに興奮しちゃいます!」。

『魔法科高校の劣等生 来訪者編』(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会
『魔法科高校の劣等生 来訪者編』(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会
『機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカーには「部下思いで誇り高い軍人としても、ガンダムによって歪んでしまった者としても、強烈な個性を放ったキャラだから」。

『バビロン』正崎善には「善と悪について苦悩する主人公の葛藤が感じられて、中村さんが演じることでより魅力的になったと思います」。

『バビロン』キービジュアル(C)野崎まど・講談社/ツインエンジン
『バビロン』キービジュアル(C)野崎まど・講談社/ツインエンジン
『キャプテン・アメリカ』スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカには「正統派ヒーローボイスが存分に楽しめる」や「洋画は吹き替えでは見ないのですが、中村さんの声があまりにもハマっていて全作見ました」と海外タイトルにも投票がありました。

トップ20では『PSYCHO-PASS サイコパス 3』や『フルーツバスケット』など、2019年に放送されたタイトルもランクインしています。
昨年のアンケート結果から変化しているので、こちらもぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[中村悠一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 松野カラ松 『おそ松さん』
2位 折木奉太郎 『氷菓』
3位 黒尾鉄朗 『ハイキュー!!』
4位 司波達也 『魔法科高校の劣等生』
5位 グラハム・エーカー 『機動戦士ガンダム00』
6位 岡崎朋也 『CLANNAD』
6位 ブローノ・ブチャラティ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
8位 早乙女アルト 『マクロスF』
8位 グレイ・フルバスター 『FAIRY TAIL』
10位 阿部隆也 『おおきく振りかぶって』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年2月6日~2月13日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]