アニメ『ポケットモンスター』の2020年2月9日に放送される回では、カントー地方の四天王「ワタル」と、ガラル地方のチャンピオン「ダンデ」が対決を行います。
この特別な対戦カードにポケモンファンは大盛りあがり。この記事では、なぜふたりの対戦がこれほどまでにアツいのか解説していきます。
◆「ワタル」について

前述のように、ワタルはカントー地方の四天王、つまり初代『ポケットモンスター 赤・緑』から登場している古参キャラクターです。主人公がすべてのジムバッジを集めてポケモンリーグに挑むと、四天王の最後のひとりとしてドラゴン使いのワタルが待ち構えています。
初代はドラゴンタイプのポケモンが少なかったというのに、そのこだわりをもったうえで四天王のトップに君臨しているのです。さらにバトルでは「はかいこうせん」を撃ちまくることもあり、インパクト抜群でした。
『ポケットモンスター 金・銀』でも出演しており、こちらではチャンピオンを務めています。カイリューにはかいこうせんを撃たせたり、赤いギャラドスのイベントに関連したりと、活躍する機会が多いキャラクターだったのです。
◆「ダンデ」ついて

「ダンデ」は『ポケットモンスター ソード・シールド』で登場した新しいキャラクターです。作中ではガラル地方の最強チャンピオンとして君臨しており、プレイヤーが打倒すべき大きな目標として立ちはだかります。
若いころからポケモントレーナーとして活躍し続け、無敵と呼ばれるほどにその強さを見せつけます。彼の特徴であるリザードンポーズはみんなが真似するほど。主人公も同じポーズを取ることができます。
つまり、ワタルは初代から登場している四天王トップでありチャンピオン。ダンデは最新作に出てくる無敵のチャンピオン。初代VS最新作、ポケモンの歴史を象徴するかのようなトレーナー対決になるわけです。