「サイダーのように言葉が湧き上がる」山寺宏一、潘めぐみ、花江夏樹らキャスト6名公開! コメントも到着 | アニメ!アニメ!

「サイダーのように言葉が湧き上がる」山寺宏一、潘めぐみ、花江夏樹らキャスト6名公開! コメントも到着

劇場オリジナルアニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』(5月15日ロードショー)に、追加キャストとして山寺宏一、潘めぐみ、花江夏樹、梅原裕一郎、中島愛、諸星すみれが出演決定。それぞれからコメントも到着した。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
『サイダーのように言葉が湧き上がる』追加キャスト(C)2020フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会
『サイダーのように言葉が湧き上がる』追加キャスト(C)2020フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会 全 14 枚 拡大写真
劇場オリジナルアニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』(5月15日ロードショー)に、追加キャストとして山寺宏一、潘めぐみ、花江夏樹、梅原裕一郎、中島愛、諸星すみれが出演決定。それぞれからコメントも到着した。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』は、『四月は君の嘘』や『クジラの子らは砂上に歌う』などを手掛け繊細で叙情的な演出に定評のあるイシグロキョウヘイ監督が、“言葉×音楽”をキーワードに少年少女の「ひと夏の青春」を描くオリジナルアニメだ。
人とのコミュニケーションが苦手な俳句少年チェリーと、コンプレックスを隠すマスク少女スマイルが何の変哲もない郊外のショッピングモールを舞台に出逢い、言葉と音楽で距離を縮めていくボーイ・ミーツ・ガールストーリーが繰り広げられる。

このたび出演が決定したのは、山寺宏一のほか潘めぐみ、花江夏樹、梅原裕一郎、中島愛、諸星すみれの計6名だ。
山寺はチェリーの俳句の師となるフジヤマ役、潘はチェリーの友人のひとりビーバー役、花江はチェリーの友人でアイドルオタクのジャパン役、梅原はチェリーの知人タフボーイ役、中島はスマイルの姉ジュリ役、諸星はスマイルの妹マリ役を担当する。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』は、2020年5月15日より全国ロードショー。

<以下、コメント全文掲載>


【山寺宏一:フジヤマ役】


山寺宏一
色んな世代の方々に観ていただきたいです。 特に10代の方々には、胸に刺さるもの、キュンとくる ものがあると思います。大人の方も観終わった後に、ふと若い頃の自分を振り返 れるようなストーリーになっていますし、本当に映像が 素晴らしいです。 そして、終盤に流れる曲は僕ら世代にはたまらない方が 歌ってらっしゃるので、楽しみにしていてください!

【潘めぐみ:ビーバー役】


潘めぐみ
言葉の並びを見たとき、その言葉たちが、とてもユニークで、繊細で、大切にされているように感 じて。それと同時に、炭酸を口にしたときに、シュワァっと弾けて身体中を駆け巡る、あの感覚が 味わいたくなって、瓶のラムネが恋しくなりました。イシグロ監督から「思いっきりお願いしま す!」と仰って頂いたので、全身で思いっきり演じさせて頂きました。不器用に、だけど、真っ直 ぐに。ちぐはぐながらも、しっかりと。伝えることの大切さ、伝えることのできる勇気を受け取り に、是非、劇場へお越し頂けましたら幸いです。個性的だけど、どこか身近なあの人を思わせるよ うな、魅力的な人たちに、想いに、記憶に、出会えますよ。

【花江夏樹:ジャパン役】


花江夏樹
爽やかな響きなのでタイトルだけでどんな内容なのだろうと惹き込まれました。 イシグロ監督が隅々まで拘っている、とても繊細で魅力的な作品だと思います。僕自信映像を見 てとても感動しましたし、物語を通してとても心を突き動かされました。

【梅原裕一郎:タフボーイ役】


梅原裕一郎
題名のサイダーという言葉から、甘酸っぱい青春を連想しました。若者の持つ悩みや熱量が繊細に 描かれていて、どの世代にも共感される物語だと思います。観た後には心が洗われるような作品で す。自分も一歩前へ進んでみようという勇気を貰えるかもしれません。ぜひ劇場へ足を運んでいた だきたいです。

【中島愛:ジュリ役】


中島愛
瑞々しくて、作品の色合いが目の前に浮かんでくるようなタイトルだと感じました。青春のエネルギーと甘酸っぱさが詰まっています。戸惑いながらも全力で進んでいく 彼らに元気をもらえると思いますので、是非ご覧ください!

【諸星すみれ:マリ役】


諸星すみれ
サイダーの炭酸が弾けるみたいに、人生の一瞬を切り取った、甘くてキラキラで、濃くも儚い青春のストーリーだと感じました。主人公二人をはじめとする個性豊かなキャラクターたちそ れぞれの魅力や、日常生活の中に溢れる優しさや愛しさなどがたくさん感じられる明るい作品 だと思うので、ぜひぜひ多くの方に観ていただきたいです。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』
【CAST】
チェリー:市川染五郎
スマイル:杉咲花
フジヤマ:山寺宏一
ビーバー:潘めぐみ
ジャパン:花江夏樹
タフボーイ:梅原裕一郎
ジュリ:中島愛
マリ:諸星すみれ
【STAFF】
原作:フライングドッグ
監督:イシグロキョウヘイ
脚本:佐藤大
キャラクターデザイン:愛敬由紀子
音楽:牛尾憲輔
アニメーション制作:シグナル・エムディ×サブリメイション
製作:『サイダーのように言葉が湧き上がる』製作委員会
配給:松竹
(C)2020フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]