歌がうまいアニメキャラクターといえば?20年版 3位「アイナナ」七瀬陸、2位「バンドリ」湊友希那、1位は… | アニメ!アニメ!

歌がうまいアニメキャラクターといえば?20年版 3位「アイナナ」七瀬陸、2位「バンドリ」湊友希那、1位は…

アニメ!アニメ!では、「歌がうまいアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
『BanG Dream! FILM LIVE』(C)BanG Dream! Project (C)BanG Dream! FILM LIVE Project
『BanG Dream! FILM LIVE』(C)BanG Dream! Project (C)BanG Dream! FILM LIVE Project 全 15 枚 拡大写真
1月19日は「のど自慢の日」。

1946年の同日にNHKラジオで、現在の「NHKのど自慢」に当たる番組が放送されたことがきっかけとなって制定されました。「NHKのど自慢」は視聴者参加型の音楽番組として、今も日曜お昼に放送されている国民的番組です。

アニメにも歌が上手なキャラクターはたくさんいます。アーティストとして活躍していたり、友人とバンドを組んでいたり、ネットに自作の曲を上げていたり……。そんな「のど自慢」なキャラクターの中で、最も歌がうまいとアニメファンに思われているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「歌がうまいアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月6日から1月13日までのアンケート期間中に145人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/01/19/42807.html

■「Mマス」アスラン=BBII世が2年連続トップに!


1位は『アイドルマスター SideM』のアスラン=ベルゼビュートII世。支持率は約8パーセントで、2年連続トップとなりました。
「『SideM』のキャラの中でも特にVo値(歌唱力)が突き抜けたキャラですが、演じられている古川慎さんの歌声は設定負けしていない上手さだと思います」や「歌が上手い設定のアイドルキャラは男女問わず非常に多いけれど、古川さんの驚異的な歌唱力は他の追随を許さないレベル」といったコメントが寄せられています。役者さんが歌が上手い役柄を演じきったところが票に繋がりました。

2位は『BanG Dream!』の湊友希那。支持率は約7パーセントで、昨年の10位から大きく順位を上げました。
Roseliaのボーカル・湊友希那には「Roseliaはバンドの頂点を目指していて、友希那は“孤高の歌姫”と呼ばれていたから」や「あの力強い歌声に心打たれました。一生ついて行きます」と多くのファンから支持を集めました。2020年1月にはTVアニメ第3期も放送予定。彼女の活躍も見逃せません。

3位は『アイドリッシュセブン』の七瀬陸で昨年と同順位でした。「チームの中で一番歌が上手くてセンターを任されているから」や「ファンやメンバーさえも虜にする、通った歌声が好き」、「陸の歌声にいつも元気をもらっています」と頼れるセンターだという声が届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『うたの☆プリンスさまっ♪』一ノ瀬トキヤには「真面目で責任感の強い努力家。プロ意識の高い完璧主義者の彼だからこそNo.1の歌い手と言える」。
『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒには「学園祭でのライブはアニメ界の演奏を変えたと思う」や「作中で歌った『God knows...』や『Lost my music』に強い衝撃を受けたから」。

『ギヴン』佐藤真冬には「9話のライブで真冬が歌った瞬間に鳥肌が立った」や「自分で作詞した歌を綺麗な声で歌っている姿が泣ける」。
『ドラえもん』ジャイアンには「声のキャンディーをなめて歌手になるなど、歌に関する話が印象に残る」や「わざと下手に歌っている木村昴さんはすごい」と普段は下手ですが、ときどき美声を披露するキャラクターにも投票がありました。

次ページではトップ20まで公開中。『鬼滅の刃』我妻善逸には「耳が優れているから一度聞いた歌は完璧に歌ってくれそう」というコメントが届くなど、作中で歌声を聴いてみたいというキャラにも投票がありました。こちらもぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[歌がうまいアニメキャラクターといえば? 2020年版]
1位 アスラン=ベルゼビュートII世 『アイドルマスター SideM』
2位 湊友希那 『BanG Dream!』
3位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
4位 アリエル 『リトル・マーメイド』
5位 一ノ瀬トキヤ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
6位 ジャイアン 『ドラえもん』
6位 西木野真姫 『ラブライブ!』
8位 如月千早 『THE IDOLM@STER』
8位 佐藤真冬 『ギヴン』
8位 楪いのり 『ギルティクラウン』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年1月6日から1月13日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/