「シン・ウルトラマン」デザインが初公開 庵野秀明「ウルトラマンの美しさに、少しでも近づきたい」 | アニメ!アニメ!

「シン・ウルトラマン」デザインが初公開 庵野秀明「ウルトラマンの美しさに、少しでも近づきたい」

映画『シン・ウルトラマン』に登場する「ウルトラマン」のデザインとロゴが、12月14日に開催された円谷プロ史上最大の祭典「TSUBURAYA CONVENTION 2019」のオープニングセレモニーにて初公開された。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
『シン・ウルトラマン』(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会
『シン・ウルトラマン』(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 全 7 枚 拡大写真
映画『シン・ウルトラマン』に登場する「ウルトラマン」のデザインとロゴが、12月14日に開催された円谷プロ史上最大の祭典「TSUBURAYA CONVENTION 2019」のオープニングセレモニーにて初公開された。会場に登壇した樋口真嗣監督と主演の斎藤工のほか、企画・脚本を務める庵野秀明らからのコメントも到着した。

「ウルトラマン」のデザインは、『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』などで実質的な美術総監督を務め、今に続く「ウルトラマンシリーズ」の世界観構築に大きな功績を残した成田亨が1983年に描いた絵画「真実と正義と美の化身」をコンセプトにしているとのこと。

「真実と正義と美の化身」
「真実と正義と美の化身」
庵野は「『この美しさを何とか映像に出来ないか』という想いが、今作のデザインコンセプトの原点」とコメントしており、「成田亨氏の目指した本来の姿を描く。現在のCGでしか描けない、成田氏が望んでいたテイストの再現を目指す」ためにカラータイマーを付けなかったことなどを説明している。

このほかオープニングセレモニーでは、樋口監督と斎藤が『ウルトラマン』との思い出などについてトークセッション。
樋口監督は「今日お見せできたのはごく一部で、これからまだまだやらなければならない事がいっぱいあります。2021年に向けて完成させるべく、頑張っていきたいと思います。ご期待ください」、斎藤は「『令和の子供たち』だけではなく、『令和の大人たち』にも必要な作品が生まれようとしています。オリンピック後の東京が、日本が、どうなっていくのか真価が問われる時代がやってくると思います。その時代に必要な作品が生まれると、心から期待しております。皆さん是非2021年を楽しみにお待ちください」と呼びかけた。

『シン・ウルトラマン』(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会
オープニングセレモニーより【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】
映画『シン・ウルトラマン』は2021年公開予定。

<以下、コメント全文掲載>


【樋口真嗣 監督】



『シン・ウルトラマン』(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会
・「ウルトラマン」との思い出
「ウルトラマン」は物心ついた時から浴びるように観て育ちました。自分にとって心の一部です。
・『シン・ウルトラマン』撮影現場の雰囲気
色んなキャストの方と、世代を超えた仲で「ウルトラマン」を通じて良いチームになりました。撮影は楽しく、撮影が終わっても、いつまでも気分に浸っていたいです。
・『シン・ウルトラマン』の「ウルトラマン」デザインの感想
かつて自分で「ウルトラマン」をやってしまう程、「ウルトラマン」が好きな庵野秀明の想いを結晶させたいというのが我々の仕事です。庵野が望んでいる、どういうのが好きなのか、どういう「ウルトラマン」を見たいのか、作りたいのか、という事を徹底的に集めてこの形になりました。
成田亨さんと佐々木明さんが最初に作られた彫刻の複製をよく見ると、左右非対称になっていて、それがものすごく人間的なものを感じて、「これは人の手が作った素晴らしいものなんだ」「一番最初に作られたものにもう一度戻りたい」そんなところから全てが始まりました。
・皆様へのメッセージ
今日お見せできたのはごく一部で、これからまだまだやらなければならない事がいっぱいあります。2021年に向けて完成させるべく、頑張っていきたいと思います。ご期待ください。

【斎藤工】


『シン・ウルトラマン』(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会
・「ウルトラマン」との思い出
父が『ウルトラマンタロウ』の現場で働いていた影響もあって、「ウルトラマン」や怪獣の人形が唯一の遊び道具でした。
・『シン・ウルトラマン』の出演オファーを受けた時の感想
“ウルトラマンになる男”に選ばれた時は、まさか自分が本当に変身する、という人生とは思っていなかったので夢の様でした。物語の内容はまだお話しできませんが、「だから僕がやるんだ」という理由が
そこに書かれていた気がしたという不思議な体験をしました。
・『シン・ウルトラマン』の「ウルトラマン」デザインの感想
ずっと見ていられる美しさがありますね。すごく自然な生命体な気がします。
・皆様へのメッセージ
「令和の子供たち」だけではなく、「令和の大人たち」にも必要な作品が生まれようとしています。オリンピック後の東京が、日本が、どうなっていくのか真価が問われる時代がやってくると思います。その時代に必要な作品が生まれると、心から期待しております。皆さん是非2021年を楽しみにお待ちください。

【企画・脚本 庵野秀明】


・『シン・ウルトラマン』の「ウルトラマン」について(2019/12/11)
成田亨氏の描いた『真実と正義と美の化身』を観た瞬間に感じた「この美しさを何とか映像に出来ないか」という想いが、今作のデザインコンセプトの原点でした。
我々が『ウルトラマン』というエポックな作品を今一度現代で描く際に、ウルトラマン自身の姿をどう描くのか。その問題の答えは、自ずと決まっていました。
それは、成田亨氏の目指した本来の姿を描く。現在のCGでしか描けない、成田氏が望んでいたテイストの再現を目指す事です。世界観を現代に再構築する事は挑戦出来てもあの姿を改める必要を感じ得ず、成田亨・佐々木明両氏の創作したオリジナルへの回帰しか、我々の求めるデザインコンセプトを見出せませんでした。
その為に―――
『真実と正義と美の化身』と成田氏が当時から後年にかけて描いていた様々なウルトラマンのイメージを踏襲し融合し再構成させた新たな体表のライン。
成田氏が監修した、佐々木明氏制作によるマスク。
成田氏が望んだ、古谷敏氏の体型データをベースとした体躯。
成田氏が望まなかった、眼の部分に覗き穴を入れない。
成田氏が望まなかった、スーツ着脱用ファスナーに伴う背鰭を付けない。
そして、成田氏が望まなかった、カラータイマーを付けない。
と、いう作業を行った結果が今回のデザインです。
ウルトラマンの美しさに、少しでも近づきたいという願いから生まれた姿です。
この想いが、わずかでも観客の皆様に伝わる事が出来れば、幸いです。

『シン・ウルトラマン』「ウルトラマン 第一号雛型(素体立体物による形状検証用)」(写真左)「ウルトラマン 第二号雛型(着彩済立体物による体表ライン検証用)」(写真右)(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会
「ウルトラマン 第一号雛型(素体立体物による形状検証用)」(写真左)「ウルトラマン 第二号雛型(着彩済立体物による体表ライン検証用)」(写真右)

【成田浬】


・「シン・ウルトラマン」のデザイン発表に寄せて(2019/12/12)
昨年の初春、母と私のもとへ庵野秀明さんが来訪され「『真実と正義と美の化身』を映画にしたい」と仰っていただいた時のことは忘れません。耳を疑うほどに嬉しかったのです。
父、成田亨は、自身が試行錯誤しながら生み出した「ウルトラマン」を、生涯を通して深く愛し、誇りに思っておりました。
同時に、その「ウルトラマン」を生み出した自身の名前がクレジットから消され、デザインが変質され、商業的に利用され続ける人間社会に深い悲しみと絶望を抱いておりました。その心を正直に発した事で、誤解や誹謗中傷も受けました。
父は悲しみが癒されることなく2002年に他界しましたが、その背中を通して多くを感じながら育てられた私は、父を誇りに思い、時に哀れに思い、そして心から尊敬しています。
生前の父の言葉を思い出します。「本物は残る、本物であれ」
『真実と正義と美の化身』は、芸術家として生きた当時の父の全てが注ぎ込まれた油彩画です。その絵画が、当時まだ子どもとしてウルトラマンを見ておられた庵野さんの感性に50年以上の時を経て触れ、才能を発揮し続ける庵野さんの稀有な感性と交わり、「シン・ウルトラマン」としてどの様な姿でスクリーンに蘇るのか、期待に胸が膨れ、熱くなっております。
昭和の子どもが心踊らせた「ウルトラマン」が、令和の子どもたちに「シン・ウルトラマン」として蘇る。子ども達の心に残る忘れられない映画の誕生を心待ちにしております。

【株式会社 円谷プロダクション 代表取締役会長 兼 CEO 塚越隆行】


・『シン・ウルトラマン』の「ウルトラマン」について(2019/12/12)
初めて庵野秀明氏と『シン・ウルトラマン』の企画の話をした時から、庵野氏にはある想いがありました。それは、成田亨氏の描いた『真実と正義と美の化身』を今作のデザインコンセプトにしたいということ。
成田氏の描かれたデザインは現在まで続く「ウルトラマン」の原点であり、私たちは庵野氏の「ウルトラマンの美しさに少しでも近づきたい」という想いに全面的に賛成しました。私が初めて成田浬氏とお会いしたのは2018年春でした。それ以来、亨氏の偉業について、そしてご苦労についてお伺いすることができました。その上で、この機会に改めて成田氏の円谷プロダクションでの仕事と功績に対して惜しみない賛辞をお贈りしたいと思います。
今作をご覧になる多くの方が最高にして美しい「ウルトラマン」を目撃します。どうぞご期待ください。


『シン・ウルトラマン』
・出演:斎藤工 長澤まさみ 有岡大貴 早見あかり 田中哲司 / 西島秀俊
    山本耕史 岩松 了 長塚圭史 嶋田久作 益岡徹 山崎一 和田聰宏
・企画・脚本:庵野秀明
・監督:樋口真嗣
・音楽:鷺巣詩郎
・製作:円谷プロダクション 東宝 カラー
・製作プロダクション:東宝映画 シネバザール
・配給:東宝
・公開:2021年

(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]