2019年の“アニメ流行語”といえば? 「FGO」イキリ鯖太郎や「まちカドまぞく」シャミ悪抑えたのは…? | アニメ!アニメ!

2019年の“アニメ流行語”といえば? 「FGO」イキリ鯖太郎や「まちカドまぞく」シャミ悪抑えたのは…?

2019年にネットで流行したアニメ関係の言葉・表現を表彰する「アニメ流行語大賞2019」の結果を、WEBメディアの「ガジェット通信」が発表した。

ニュース アニメ
注目記事
「ガジェット通信アニメ流行語 2019」
「ガジェット通信アニメ流行語 2019」 全 11 枚 拡大写真
2019年にネットで流行したアニメ関係の言葉・表現を表彰する「アニメ流行語大賞2019」の結果を、WEBメディアの「ガジェット通信」が発表した。
6000名を超える一般投票によって、グランプリとなる金賞には『けものフレンズ2』からG・ロードランナーの愛称「ゴマすりクソバード」が選出された。

「けものフレンズ2」(C)KFP2A
『けものフレンズ2』(C)KFP2A【画像クリックでフォトギャラリーへ】
金賞の「ゴマすりクソバード」は、『けものフレンズ2』の第7話「すぴーどのむこう」に登場したG・ロードランナーのネットでの愛称だ。
発祥はTwitterとニコニコ静画に投稿された4コママンガだが、これを略した「ゴマクソちゃん」や「ゴマちゃん」など、もはや元の名前の原型のない呼び名も定着。ファンの作品に対する様々な想いにより支持を集めるワードとなった。

「まちカドまぞく」(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会
『まちカドまぞく』(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会【画像クリックでフォトギャラリーへ】
銀賞は、『まちカドまぞく』に登場する千代田桃がシャミ子に対して“言いそうなセリフ”として流行った「シャミ子が悪いんだよ」、略して「シャミ悪」に。
原作マンガやアニメには登場しないセリフながら、逆の意味の「シャミ子は悪くないよ」というものも発生。なお、近いセリフとして「シャミ子もそんなに悪い子じゃないのにっ…!!」は原作に登場している。

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』(C)TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT
『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』(C)TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT【画像クリックでフォトギャラリーへ】
銅賞には、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』から生まれた「イキリ鯖太郎」が飛び込んだ。
この言葉は原作ゲームの特性上、可憐な女性も多いサーヴァントの後ろに付きサポートする主人公の姿から誕生したもの。『FGO』プレイヤー内の論争でもこの言葉が使われるなど話題となっており、現在放送中の秋アニメながらトップ3に入るという『FGO』ユーザーの多さやコンテンツ人気ゆえの注目ぶりが数字にも表れた。
また、上位に入った『鬼滅の刃』関連の流行ワード「〇〇の呼吸」と合わせて、「イキリの呼吸」といった使われ方も見られた。

このほかにも、「肩にちっちゃい重機乗せてんのかい」「ナイスバルク」など『ダンベル何キロ持てる?』関連や、上半期にも入っていた「キラやば~っ☆」など『スター☆トゥインクルプリキュア』のワードも多くの票を獲得している。

「ガジェット通信アニメ流行語 2019」上位ワード
金賞:ゴマすりクソバード(けものフレンズ 2)
銀賞:シャミ子が悪いんだよ(まちカドまぞく)
銅賞:イキリ鯖太郎(Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-)
・おうちにおかえり(けものフレンズ 2)
・キラやば~っ☆(スター☆トゥインクルプリキュア)
・肩にちっちゃい重機乗せてんのかい(ダンベル何キロ持てる?)
・ききかんりー!(まちカドまぞく)
・○○の呼吸(鬼滅の刃)
・滅殺開墾ビーム(プロメア)
・アァアアア年号がァ!!年号が変わっている!!(鬼滅の刃)
・おもしれー女(女子高生の無駄づかい)
・ナイスバルク(ダンベル何キロ持てる?)
・唆るぜこれは(Dr.STONE)
・ペッシ ペッシ ペッシ ペッシよォ~~~~~(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
・まさお(ゾンビランドサガ)
・うやん(世話やきキツネの仙狐さん)
・誰が残念かー!(ひとりぼっちの○○生活)
・ナイスバード(ゾンビランドサガ)
・ホライズン同盟(みにとじ)
・おチチ触ろうとしたぁ!(上野さんは不器用)
・もにょっとした気持ち(私に天使が舞い降りた!)
・きれいなめぐみん(異世界かるてっと)
・マジカルスパンキング(魔法少女特殊戦あすか)
・レディ・パーフェクトリー(慎重勇者)
・わっはっは 笑えば すごーい点とれる(ひとりぼっちの○○生活)
・ソウナンですか?(ソウナンですか?)
・ヤマイ(女子高生の無駄づかい)
・みじょか~(神田川 JET GIRLS)
・ケモナーマスク(旗揚!けものみち)
・煩悩(なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-)
・ブッ友(なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-)
・ラートム (炎炎ノ消防隊)
・メロンソーダ(不機嫌なモノノケ庵 續)
・マヨ太郎(超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]