三石琴乃さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「エヴァ」ミサトが2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

三石琴乃さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「エヴァ」ミサトが2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、「三石琴乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 (C)カラー
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 (C)カラー 全 8 枚 拡大写真
12月8日は三石琴乃さんのお誕生日です。

三石琴乃さんデビューから現在にいたるまで、幅広い役柄を演じています。第8回声優アワードでは、声優という職業をメディアを通じて広めた女性に送られる高橋和枝賞に輝きました。
2019年は『ワンピース スタンピード』などの人気作に出演。11月28日からは演劇ユニット・ラフィングライブの第5回公演「Out of Order」に初参加し、山寺宏一さんと夫婦役を演じることも話題になりました。

三石琴乃さん
そこでアニメ!アニメ!では、「三石琴乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月24日から12月1日までのアンケート期間中に86人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/12/08/41955.html

■トップはセーラームーン あの名ゼリフも人気


1位は『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ。支持率は約30パーセントで、昨年の2位からトップとなりました
「三石さんと言えばやっぱりセーラームーン。かわいくて強いうさぎが好きです!」や「可愛くてはつらつとした声が、明るいうさぎちゃんにピッタリ。今でも大好き!」と幅広い層から投票が寄せられました。
「“月にかわっておしおきよ!”は、三石さんだからこそカッコ良く言うことができると思う」と、セーラームーンに変身したときの決めゼリフもファンの記憶に残っています。

『美少女戦士セーラームーンCrystal』(c)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
『美少女戦士セーラームーンCrystal』(c)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2位は『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト。支持率は約12パーセントでした。
「ダメなところは叱り、優しくするところは優しくする、こんな上司が欲しかった!」と主人公・シンジに指示を与える優れた指揮官として評価されています。三石さんは次回予告も担当。「サービス、サービス!」という締めの言葉が印象的でした。

3位は『ゾンビランドサガ』の山田たえ。支持率は約7パーセントでした。
2018年放送の人気作には「少しずつしゃべれるようになっていく過程が素晴らしくて素敵です!」と、異色のゾンビキャラを熱演。本編ではニワトリの鳴き声を披露するなど、難しい芝居をこなしていたことから、「三石さんはすごいと感じたキャラです」という声も多かったです。

『ゾンビランドサガ』(C)ゾンビランドサガ製作委員会
『ゾンビランドサガ』(C)ゾンビランドサガ製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『ワンピース』ボア・ハンコックには「ハンコック様の気高く自信に満ちあふれた態度が三石さんのお声にピッタリ。世界一の美女と謳われるだけあるしなやかな声や、ルフィに恋する乙女の声の演じ分けがすごい」。

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ノワール』ミレイユには「三石さんと言えば『セーラームーン』のイメージが強いですが、ミレイユはうさぎちゃんとは180度性格が違う闇社会の中で生きる女性。今までとは違う演技が見れて素敵でした」。

『機動戦士ガンダムSEED』マリュー・ラミアスには「主人公のキラを大人の立場で支えている姿に母性が感じられるから」。
『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』お色気には「母は強しという言葉がぴったりのキャラクターだと思いました」と母親役も数多くランクイン。

主人公の保護者的な立場のキャラクターが目立っています。強くて優しい女性キャラが集結する結果でした。

■ランキングトップ5


[三石琴乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 月野うさぎ/セーラームーン 『美少女戦士セーラームーン』
2位 葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』
3位 山田たえ 『ゾンビランドサガ』
5位 ボア・ハンコック 『ワンピース』
5位 野比玉子(のび太のママ) 『ドラえもん』
5位 水無怜奈/キール 『名探偵コナン』

次ページ:ランキング10位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年11月24日~12月1日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]