「ポケモン ソード・シールド」レイドで困ってない?みんなで戦ってキョダイマックス・カビゴンをゲットする5つのコツ【特集】 | アニメ!アニメ!

「ポケモン ソード・シールド」レイドで困ってない?みんなで戦ってキョダイマックス・カビゴンをゲットする5つのコツ【特集】

マックスレイドバトルのコツはみんなで挑むこと! 5つのコツを掴んでキョダイマックスしたカビゴンをゲットしましょう。

ニュース ゲーム
注目記事
『ポケモン ソード・シールド』レイドでNPCのソルロックやソーナンスに困ってない?みんなで戦ってキョダイマックス「カビゴン」をゲットする5つのコツ!
『ポケモン ソード・シールド』レイドでNPCのソルロックやソーナンスに困ってない?みんなで戦ってキョダイマックス「カビゴン」をゲットする5つのコツ! 全 8 枚 拡大写真

『ポケットモンスター ソード・シールド』のマックスレイドバトルを楽しんでいますか? 2019年12月4日~2020年1月上旬までの期間にはキョダイマックスした「カビゴン」も登場するので、ぜひゲットしたいですよね。

とはいえ、マックスレイドバトルはひとりで参加するとなかなかたいへん。NPCのソルロックやイーブイがあまり役に立たなかったり、ピッピが「このゆびとまれ」を使ってやられまくったり……。そんなあなたのためにこの記事では、みんなでマックスレイドバトルに挑戦してレアなポケモンをゲットするコツを伝授します。

■関連記事

1.まずはインターネット接続する



意外と見落としがちなのがインターネットへの接続です。Yボタンを押してYY通信の画面を開いたら、次に+ボタンを押してインターネットに接続しましょう(インターネットで遊ぶにはNintendo Switch Onlineへの加入が必要です)。

これをやっておかないとローカル通信になってしまうため、マックスレイドバトルで誰かが助けにきてくれる確率がグッと低くなってしまいます。「部屋を作ったのに誰もこないな?」と思ったらまずはこれを確認しましょう。

2.YY通信で他人の募集に乗る



インターネットに接続すると、YY通信で他プレイヤーの募集が見られるようになります。なかにはマックスレイドバトルを募集するステッカーもあるので、気になるものがあったらぜひ入ってみましょう。なお、募集の猶予は3分ほどしかないので要注意。

ステッカー検索をうまく使うとマックスレイドバトルに関するものだけを表示できるのでなかなか便利ですよ。

3.メタモンやレアなポケモンを見つけて募集する



「インターネットに接続しているのに、マックスレイドバトルで誰も来てくれない!」なんて思うことはありませんか? そんなときは、より魅力的なマックスレイドバトルで募集をするといいかもしれません。

たとえば「メタモン」のようなポケモンはゲットしたい人がかなり多いので、人が集まりやすいのです。キョダイマックスできるカビゴンも、イベント開始直後は人気が高くプレイヤーが集まりやすいものと思われます。

4.フレンドと協力する



レアなポケモンだとしても必ずしもプレイヤーが集まるわけではありません。そのため、一番いいのはフレンドと一緒に遊ぶことです。マックスレイドバトルではパスワードをかけることにより特定のプレイヤーを招待することもできるので、フレンドに声をかけて助けてもらうのが一番でしょう。

フレンドで枠を埋めればNPCが参加しないため、やられやすいソルロックやピッピが参戦せずグッと戦いやすくなります。

5.キョダイマックスしたカビゴン対処法!



キョダイマックスしたカビゴンと戦う際は、まずメニュー画面の「ふしぎなおくりもの」を選択し、ワイルドエリアニュースを受け取りましょう。これでマックスレイドバトルでキョダイマックスしたカビゴンが登場するようになります。

カビゴンはさまざまな場所で出現するようですが、確実に遭遇したいのであればYY通信で誰かの募集に乗るのが一番でしょう。とはいえ実装直後は人気があってなかなか参加しづらいと思うので、「ねがいのかけら」が余っているならば自分で探すのもありかも。


また、★5のカビゴンはなかなか強いので注意が必要です。とにかく厄介なのが全体攻撃で威力も高い「じしん」。鍛えたポケモンであればそこまで問題はないですが、NPCはすぐにやられてしまうでしょう。ひこうタイプのポケモンを使えばじしんは避けられますが、カビゴンは「いわなだれ」を使うこともあるので要注意。

他のマックスレイドバトルでも同じですが、全体攻撃を行うポケモンを相手にする場合はタイプ相性できちんと有利を取るか、あるいは伝説のポケモンなどを使って高火力で一気に攻めるべきでしょう。

となると、みんなで集まって「ダイマックスほう」や「エラがみ」、あるいは「せいなるつるぎ」などを連打するのが一番やりやすい攻略法だと思われます。ぜひフレンドと助け合って、マックスレイドバトルを攻略しましょう。



■関連記事

『ポケモン ソード・シールド』レイドでNPCのソルロックやソーナンスに困ってない?みんなで戦ってキョダイマックス「カビゴン」をゲットする5つのコツ!

《すしし》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]