「Yahoo!検索大賞」は2014年に創設。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を選出し表彰するアワードだ。
選出基準となる「検索」は、興味・関心を持つ対象について調べる能動的な行為であり、日本人の意思が反映されたデータとなるため、まさに国民が選んだ賞ともいえる。


尾田栄一郎のメッセージ【画像クリックでフォトギャラリーへ】
<作家部門賞>の尾田栄一郎は、1月にTV番組『ホンマでっか!?TV』内で自宅を公開したことで検索数が急上昇。また、9月にYouTuberのFischer'sが自宅を訪問した際には、著作のマンガ『ワンピース』の最終回について言及したことでも話題となった。

梶裕貴【画像クリックでフォトギャラリーへ】
<声優部門賞>の梶裕貴は、声優として数多くのアニメ作品に出演しただけでなく、CMや報道番組にも登場するなど幅広く活躍したことが急上昇のきっかけに。6月に声優・竹達彩奈との結婚を発表したことでもよく検索されている。

『鬼滅の刃』【画像クリックでフォトギャラリーへ】
<アニメ部門賞>の『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴が「週刊少年ジャンプ」にて連載中の同名マンガを原作にしており、4月からTVアニメで「竈門炭治郎 立志編」が放送されたことから話題に。続編「無限列車編」の劇場公開が決定したことでも検索数が急上昇している。

『天気の子』【画像クリックでフォトギャラリーへ】
<映画部門賞>の『天気の子』は、7月に公開された新海誠監督によるアニメーション映画だ。前作『君の名は。』以来、国内映画として3年ぶりに観客動員数 1,000 万人を突破するなど注目の的に。またRADWIMPSが手掛ける主題歌や声優なども視線を集めた。

『十二国記』【画像クリックでフォトギャラリーへ】
<小説部門賞>の『十二国記』は、累計1,200万部を突破したシリーズの最新作「白銀の墟 玄の月」がきっかけで急上昇。長編としては18年ぶりとなる待望の物語であることから、発売が発表されると同時に大きな反響を呼び、予約が殺到していた。
「Yahoo!検索大賞2019」の詳細は、Yahoo! JAPANの特設ページにて公開中だ。
「Yahoo!検索大賞 2019」
概要:2019年に、前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などに贈られる賞
※集計期間内の1日あたりの平均検索数が、昨年と比べ最も増加した人物、作品、製品から選出