「FGO」スカサハ=スカディ、もう手に入れた? “全力”でPU召喚を引いたマスターの割合は...【アンケート】 | アニメ!アニメ!

「FGO」スカサハ=スカディ、もう手に入れた? “全力”でPU召喚を引いたマスターの割合は...【アンケート】

1年以上の間隔を空け、「スカサハ=スカディ」単独ピックアップ召喚が先日行われました。攻略に役立つサーヴァントですが、入手機会が少なかったので、未入手の方も少なくありません。今回、どれぐらいの方がガチで挑んだのか、アンケート結果を通じて調査してみました。

ニュース ゲーム
注目記事
『FGO』待望の「スカサハ=スカディ」ピックアップ召喚にマスター達が動いた!“全力派”が半数近くを占める結果に【アンケート】
『FGO』待望の「スカサハ=スカディ」ピックアップ召喚にマスター達が動いた!“全力派”が半数近くを占める結果に【アンケート】 全 12 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)は、クラスごとに有利不利があり、特定のサーヴァントさえいればどんなバトルも楽勝・・・といったゲームではありません。

ですが、力強い支援役がいれば、例え難所であってもそのハードルはかなり下がります。また、支援系サーヴァントが手元にいれば、強力なアタッカーをフレンドから借りてきて対処する、といった手段を取ることも可能です。

『FGO』における支援系サーヴァントの中でも、大量のNPを付与できる「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」や、アーツ系のバフや持久戦が得意な「玉藻の前」、攻守ともにサポートできる「マーリン」などの名前がよく挙がります。そして、クイック系のサポートが特に優れている「スカサハ=スカディ」も、非常に強力な支援役です。

味方単体のクイックカードの性能とクリティカル威力をアップできるスキル「原初のルーン」は、3ターンに渡って効果を発揮。そして「大神の叡智」は、最大でNPを50%付与できるので、相性のいい概念礼装と合わせることで宝具の即発動も可能に。「凍える吹雪」も非常に有用で、短期決戦に向いている支援系サーヴァントと言えます。


優れたスキルを持つ彼女は、しかしピックアップの対象にならないと召喚できない限定サーヴァント。初登場時を除けば、単独ピックアップの機会は長らくありませんでした。しかし、先日行われた「1800万DL記念ピックアップ召喚」にて、2度目の単独ピックアップが実現。スカサハ=スカディを獲得できるチャンスが、再び巡ってきました。


未所持の方にとっては見逃せない機会ですが、その一方で既に加入させたマスターも少なくないはず。また、今後の展開に備え、聖晶石を貯めておきたい・・・という方もいることでしょう。そこで、「スカサハ=スカディ」に対するマスターたちの動向を調査すべく、アンケートを実施しました。

果たしてどれくらいの方たちが、彼女の獲得に本気を見せるのか。また、見送る場合はどのような理由が多かったのか。気になるその結果を、こちらでご確認ください。

【関連記事】
『FGO』マーリン人気、未だ衰えず! 召喚に“ガチ挑戦”した読者が圧倒的多数
『FGO』新水着サーヴァント3騎による人気投票の結果発表!
「『FGO』キングプロテアをガチで狙う?」結果発表
「『FGO』★5(SSR)シトナイをガチで狙う? それともパス?」結果発表!
『FGO』「あなたが“悪”に染めたいサーヴァント」結果発表─小悪魔からド悪まで、マスターたちの業が深い!

◆第4位「今は聖晶石を使えないので、見送り」:2票 (3%)



召喚に必要な聖晶石はゲームプレイを通じて入手できますが、その数は有限。取りきってしまえば、ログインボーナスや新イベントなどでコツコツ貯めるしかありません。また、購入して入手するとしても、使えるリアルマネーには限度があるもの。趣味の範囲を超えての課金は決してお勧めできないので、やはり聖晶石の数は限られていると言っていいでしょう。

限りがあるならば、聖晶石の使い所はしっかりと見極めたいところ。絶対に欲しいサーヴァントがいる方はピックアップに向けて貯めていますし、今後登場する新サーヴァントに心惹かれる可能性を考えると、備えておきたい気持ちが沸き上がるのも当然でしょう。

「クリスマス2019ピックアップ召喚」では「★5(SSR)アストルフォ(セイバー)」が実装されましたし、第2部 第5章の配信に合わせて登場するサーヴァントにも期待が集まっています。更に、例年通りならば年明けにもピックアップ召喚が行われるはず。誘惑が多い時期なので、悔いのない聖晶石の使い方を選びましょう!

◆第4位「他の支援系サーヴァントがいるのでパス」:2票 (3%)



スカサハ=スカディの有用さは多くのマスターが認めるところですが、彼女がいなければ絶対にクリアできない、といったバトルはありません。最大50%のNPは魅力ですが、その役目は「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」も行えますし、その他の味方にも20%付与できます。また、「玉藻の前」は宝具でNPを配れるので、アーツチェインを意識すれば継続的なNPの供給役を担うことが可能です。

NPの付与はありませんが、「不夜城のアサシン」はクイックカード性能と攻撃力を同時にアップさせ、防御力のダウンも可能と、スカサハ=スカディに近い立ち回りができます。支援役の総合力としては敵いませんが、支援しつつサブアタッカーもこなせる不夜城のアサシンは、スカサハ=スカディにはない特徴も持っています。

スカサハ=スカディの穴を完全に埋めることはできなくても、その一部を担うことはできるので、充分に面子が揃っていれば無理に追いかける必要もありません。全ての戦力を揃えるのは現実的ではないので、課金のあるゲームでは取捨選択も大事なポイント。見送りも、立派な判断です。

◆第3位「運試しにちょっとだけ」:13票 (19.7%)



今回のアンケートで第3位に着地したのは、「運試しにちょっとだけ」という意見でした。割合で見ると20%弱を占めており、大多数ではないものの、一定の方がこの選択をチョイスした模様です。

スカサハ=スカディはサポートに並ぶことも多いため、所持していなくても彼女の助けを借りた方は多いはず。その実力を体感していると、惹かれてしまうのもごく当然。聖晶石は出来るだけキープしたいけど、多少の出費で彼女が手に入るなら嬉しい・・・そんな想いの揺らめきが、運試しへと導いたのかもしれません。

何百連挑んでも目当てのサーヴァントが出ないこともあれば、たった数回で召喚できる場合もあります。最終的には運次第なので、深追いせずに自分の運を試し、出なかったらそこで諦める──という選択は、潔さを感じさせます。




残ったのは、「所持済みでスルー派」と「全力」派! 多かったのは、果たして・・・

『FGO』待望の「スカサハ=スカディ」ピックアップ召喚にマスター達が動いた!“全力派”が半数近くを占める結果に【アンケート】

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]