榎木淳弥さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位スパイダーマン、2位「ヴァンガードG」シオン、1位は… | アニメ!アニメ!

榎木淳弥さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位スパイダーマン、2位「ヴァンガードG」シオン、1位は…

アニメ!アニメ!では、榎木淳弥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「カードファイト!! ヴァンガードG」(c)bushiroad All Rights Reserved.(c)ヴァンガードG2015/テレビ東京(c)ヴァンガードG2016/テレビ東京 design:伊藤彰/竜徹 illust:たにめそ/イシバシヨウスケ/lack
「カードファイト!! ヴァンガードG」(c)bushiroad All Rights Reserved.(c)ヴァンガードG2015/テレビ東京(c)ヴァンガードG2016/テレビ東京 design:伊藤彰/竜徹 illust:たにめそ/イシバシヨウスケ/lack 全 13 枚 拡大写真
10月19日は榎木淳弥さんのお誕生日です。

2019年は『この音とまれ!』や『ケンガンアシュラ』、『BEASTARS』など多くの作品でメインキャラクターを担当。さらに2020年放送予定の『八男って、それはないでしょう!』では主人公を演じます。
洋画では『スパイダーマン:ホームカミング』などでピーター・パーカー役を吹き替えており、舞台やラジオ、キャラクターソングなどでも幅広く活躍中です。

榎木淳弥さん
そこでアニメ!アニメ!では、榎木淳弥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月6日から10月13日までのアンケート期間中に138人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約50パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「Mマス」舞田類 アメコミヒーローも上位に


1位は『アイドルマスター SideM』の舞田類。支持率は約25パーセントでした。
「榎木さんを知るきっかけになったキャラクターです。一見テンションの高い青年ですが、周りをよく見て人のために動き、一緒に悩みを解決したり勇気づけたりと元教師らしい一面に惹かれています」や「底抜けに明るくポジティブな性格に元気をもらえるから」と周囲を笑顔にさせる魅力を持っています。
元英語教師のアイドルのため「あの天真爛漫さと独特な英語の発音ができるのは榎木さんだけ」というコメントもありました。「一生懸命歌っている姿を見て、とてもストイックな方だと感じました。315(サイコー)です!」とライブを見てファンになったというコメントも寄せられています。

「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
2位は『カードファイト!! ヴァンガードG』の綺場シオン。支持率は約15パーセントでした。
「育ちのいいおぼっちゃまだったシオンが追い詰められたことで、手段を選ばず目標へ突き進んでいくようになるのが等身大でとてもカッコ良かった」や「家を乗っ取られてもどん底から這い上がって、たくましく成長していく姿が好きです」と財閥の御曹司ながら苦労人。人間としての強さを得ていく様子に心打たれたという声が多かったです。

3位は『スパイダーマン:ホームカミング』のスパイダーマン/ピーター・パーカー。支持率は約12パーセントでした。
榎木さんは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』から登場したトム・ホランド演じるスパイダーマンの吹き替えを担当。「トム・ホランドの原語版にそった丁寧な演技をされていて、スパイダーマンのイメージそのままでぴったりでした」や「今までのスパイダーマンとは違って年齢がガクッと下がったピーターでしたが、榎木さんがピッタリすぎて正直驚きました。外画を吹き替えで見るのは得意ではなかったのですが、あまりにもぴったりで違和感なく愛せるキャラクターになっていて、吹き替えで何度も楽しませていただいています」と字幕派のファンも魅了しました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』パンナコッタ・フーゴには「普段の紳士的な感じとキレたときのギャップがすごい!」や「本当にマンガから出てきたようで驚いた」。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
『ベイブレードバースト』紅シュウには「クールなライバル役ということもあって、小学5年生ながら声が低めなところが好きです」や「榎木さんの普段の演技とは違った一面を知ることができたので、大好きです!」。

『宇宙パトロールルル子』AΩ・ノヴァには「爽やかな容姿でありながらミステリアスなところが好み」や「金髪青目の美少年の声といったら右に出る者はいないと言っても過言ではないッ!」と謎めいた役柄にも投票が……。

今回のアンケートはスパイダーマンをはじめ、少年らしさを感じさせるキャラクターが目立ちます。瑞々しい芝居が楽しめるキャラが揃う結果となりました。

■ランキングトップ5


[榎木淳弥さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 舞田類 『アイドルマスター SideM』
2位 綺場シオン 『カードファイト!! ヴァンガードG』
3位 スパイダーマン/ピーター・パーカー 『スパイダーマン:ホームカミング』
4位 堀川国広 『刀剣乱舞-ONLINE-』シリーズ
5位 パンナコッタ・フーゴ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

次ページ:ランキング10位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年10月6日~10月13日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集