劇場版「シンカリオン」佐倉綾音・釘宮理恵らが語る、注目してほしいシーンは? キャストコメント到着 | アニメ!アニメ!

劇場版「シンカリオン」佐倉綾音・釘宮理恵らが語る、注目してほしいシーンは? キャストコメント到着

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』(12月27日ロードショー)のアフレコが先日行われ、佐倉綾音、沼倉愛美、ゲスト声優の釘宮理恵らメインキャスト5名のコメントが公開された。

ニュース アニメ
注目記事
「キャスト集合写真」(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
「キャスト集合写真」(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019 全 2 枚 拡大写真
劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』(12月27日ロードショー)のアフレコが先日行われ、佐倉綾音、沼倉愛美、ゲスト声優の釘宮理恵らメインキャスト5名のコメントが公開された。

『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、2018年1月よりTBS系全国28局ネットにて放送されたTVアニメ。新幹線が移動手段としてだけでなく、日本の平和と安全を守る“新幹線変形ロボ シンカリオン”としても活躍する世界を舞台に、そのシンカリオンと高い適合率を持つ子供たちが運転士となり、巨大な敵に立ち向かう姿を描いた物語だ。
劇場版では、次世代新幹線の開発を進めるためのJR東日本の新幹線試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」がシンカリオンとして活躍する。

『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』本ビジュアル(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
佐倉綾音、沼倉愛美、村川梨衣、杉田智和らレギュラー声優陣と本作のゲスト声優である釘宮理恵らが顔を合わせて行われた先日のアフレコでは、佐倉が「全てのこれから大人になる子供たちと、子供だった大人たちに届いてほしい作品です。この冬、スクリーンでALFA-Xと出会う未来に、出発進行!」とファンに向けてコメント。
また今回『シンカリオン』シリーズに初参加となった釘宮は、「ぜひぜひ映画館へ、みんなの勇姿を観に来ていただけたら嬉しいです!」と本作をアピールした。

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』は12月27日より全国公開。

<以下、コメント全文掲載>


佐倉綾音(速杉ハヤト役)


――劇場版のアフレコが始まりました。今のお気持ちを教えてください。
あっという間にその日が来て、あっという間に終わってしまいました。思えば、TVシリーズの時もそうだったなと……がむしゃらにハヤトとして生きていたら、いつの間にか1年半走り切っていたのを思い出します。これで最後じゃないと良いなと、今はそれを願うばかりです。

――劇場版『シンカリオン』ではハヤトとホクトの”親子の絆”も描かれますが、『シンカリオン』シリーズを通じて、”絆”を感じたエピソードを教えてください。
『シンカリオン』を通して、今まで出会ったことのない子どもたち、大人たちからたくさんお手紙や生の声を頂きました。その人たちの「シンカリオンが好き」という言葉が、ほころんだ表情が、キラキラした瞳が、私が『シンカリオン』から頂いた“絆”だと、とてもとても大切に感じています。

――注目してほしいシーンを教えてください。
もちろん全編通して余すことなく全てが見どころなのですが、速杉家が少年になったホクトに向き合うシーンは、子供を経ていま大人になった私には、とても刺さってしばらく抜けない一幕でした。そして皆さまも待ち望んでくださっている「全車集結」も、間違いなく心揺さぶられる格好良さです!

――劇場版を楽しみにしているファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
全てのこれから大人になる子供たちと、子供だった大人たちに届いてほしい作品です。この冬、スクリーンでALFA-Xと出会う未来に、出発進行!

沼倉愛美(男鹿アキタ役)


――劇場版のアフレコが始まりました。今のお気持ちを教えてください。
とにかく、みんなでまた集まれるのが嬉しいです。登場人物が多いのでスタジオもとても賑やかで、その空気感の中にいられることが幸せです。

――劇場版『シンカリオン』ではハヤトとホクトの”親子の絆”も描かれますが、『シンカリオン』シリーズを通じて、”絆”を感じたエピソードを教えてください。
TVシリーズ最終回、アキタとツラヌキを見送った後のハヤト。以前と違い、寂しくてもちゃんと前を向いて歩いて行ったのは、更に揺るがない絆が彼らの中に生まれたからではないかと思います。

――注目してほしいシーンを教えてください。
キトラルザスの面々が、人間界に馴染みまくっていくところです。

――劇場版を楽しみにしているファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
『シンカリオン』は色々な要素を取り入れて成長してきた作品ですが、ここで今一度、根幹のテーマを新たに描いていきます。ずっと応援してきてくださった方も初めてご覧になる方も楽しめると思います。ご期待ください。

村川梨衣(大門山ツラヌキ役)


――劇場版のアフレコが始まりました。今のお気持ちを教えてください。
もちろんですが、楽しみにしてました。早く公開日が来て欲しいです!待っててくださった皆様に観て欲しいです!

――劇場版『シンカリオン』ではハヤトとホクトの”親子の絆”も描かれますが、『シンカリオン』シリーズを通じて、”絆”を感じたエピソードを教えてください。
収録現場は絆だらけですよ。特筆すべきことはたまたま今はありませんが、でも溢れてます。作品にもその空気感が乗っているといいなぁと思います。

――注目してほしいシーンを教えてください。
注目ポイントが多過ぎて全部なんですが、ゲスト声優さんももちろんですが、イベントでも紹介したALFA-Xでしょうか。あとはツラヌキ的には、劇場版ならではの四字熟語を放ってますので、そこも注目して欲しいです。

――劇場版を楽しみにしているファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
劇場版の特別感というか、ワクワク感もあるし、何と言っても『シンカリオン』を劇場で観られるということの嬉しさというか、映画館という圧倒的設備で観る『シンカリオン』は圧巻だと思います(もちろんご自宅でも最高)。あっという間に見終わってしまう程、夢中になっていただけると思います。てんこ盛りなので、情報過多になるかもしれませんので、もう一回!もう一回観よう!と何度か足を運んでいただくことになるかもしれませんが(笑)、是非よろしくお願いします!

杉田智和(速杉ホクト役)


――劇場版のアフレコが始まりました。今のお気持ちを教えてください。
実生活で家庭はありませんが、役を演じるうえで常に意識しています。意識している、という発言自体が余計なので言葉が無くとも伝われば幸いです。

――劇場版『シンカリオン』ではハヤトとホクトの”親子の絆”も描かれますが、『シンカリオン』シリーズを通じて、”絆”を感じたエピソードを教えてください。
絆って言葉は口すればするほど陳腐な印象になるのは何故なのでしょう。教えてください。

――注目してほしいシーンを教えてください。
やや客の視点ですが、最近気になる俳優さんがゲスト出演しているので、共演は嬉しかったです。

――劇場版を楽しみにしているファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
家族皆で楽しむ。簡単に実現するのは困難なもの。『シンカリオン』がそうであれば有難いかぎりです。よろしくお願いします。

釘宮理恵(少年ホクト役)


――初参加となった『シンカリオン』のアフレコ現場の雰囲気はいかがでしたか?
賑やかで和気藹々とした雰囲気ながらも、集中する時には心地よくピリッとしていて、素敵な現場だと思いました。

――“少年ホクト”というキャラクターについての演じてみての印象を教えてください。
個性豊かなキャラクターで、演じていて楽しかったですし、もっと様々なシーンを演じてみたいな、と思いました。

――劇場版を楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いいたします。
沢山の方に楽しんでいただける作品になっていると思います。ぜひぜひ映画館へ、みんなの勇姿を観に来ていただけたら嬉しいです!

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』
12月27日(金)全国公開

【スタッフ】監督/池添隆博 脚本/下山健人 キャラクターデザイン/あおのゆか メカニックデザイン/服部恵大 音楽/渡辺俊幸 音響監督/三間雅文
【キャスト】佐倉綾音 沼倉愛美 村川梨衣 真堂圭 竹達彩奈 杉田智和 雨宮天 うえだゆうじ 山寺宏一/ 釘宮理恵 伊藤健太郎 吉田鋼太郎
【主題歌】「ガッタンゴットンGO!」BOYS AND MEN(ユニバーサル ミュージック)
【アニメーション制作】OLM
【アニメーション制作協力】SynergySP
【CG アニメーション制作】SMDE
【制作】小学館集英社プロダクション
【製作】超進化研究所
【配給】東宝映像事業部

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019

《曙ミネ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]