アニメ「斉木楠雄のΨ難」新作、Netflixで2019年冬独占配信 新キャストに鳥海浩輔&東山奈央 | アニメ!アニメ!

アニメ「斉木楠雄のΨ難」新作、Netflixで2019年冬独占配信 新キャストに鳥海浩輔&東山奈央

『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』が、Netflixオリジナルアニメシリーズとして2019年冬に全世界独占配信されることがわかった。あわせてティザービジュアルとアフレコ写真が公開され、新キャラクターの井口工役は鳥海浩輔、鈴宮陽衣役は東山奈央に決定した。

ニュース アニメ
注目記事
『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』ティザービジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園R
『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』ティザービジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園R 全 6 枚 拡大写真
アニメ『斉木楠雄のΨ難』の新作にあたる『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』が、Netflixオリジナルアニメシリーズとして2019年冬に全世界独占配信されることがわかった。あわせてティザービジュアルとアフレコ写真が公開され、新キャラクターの井口工役は鳥海浩輔、鈴宮陽衣役は東山奈央に決定。斉木楠雄役の神谷浩史と鳥海、東山からコメントも到着した。

『斉木楠雄のΨ難』は、麻生周一が「週刊少年ジャンプ」などに連載したマンガを原作とする、生まれつき超能力を持つ高校生・斉木楠雄の日常を描くコメディ。計3シーズンのTVアニメ化を経て、Netflixオリジナルアニメとして全世界へΨ始動する『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』は、新キャラクターも加わりセリフスピードがさらに早い“決定版”となる。

新たに登場するキャラクターのキャストは、優秀だがスケベ顔ゆえに変態と勘違いされる教師の井口工役が鳥海浩輔、ことごとく不運だが“単なるドジ”だと勘違いしている鈴宮陽衣役が東山奈央に決定した。

鳥海は工について「彼は非常に真面目で生徒たちの事を常に考えている、熱心で素晴らしい教育者だと思います」とコメント。本編ではどのような熱血教師ぶりを披露しているのだろうか。
東山は陽衣について「アフレコ台本にも影響を及ぼしていて、最初の日はセリフが全部『銀宮』になっていました。惜しい!」と現実世界でまで不運を引き寄せていることを明かしており、その登場回にも期待が膨らむ。

あわせてお披露目となったティザービジュアルは、主人公の斉木楠雄が華麗なる“N”ポーズをきめているもの。濃すぎるキャラクターたちが巻き起こす爆笑の学園生活のΨ始動が、全世界の注目を集めることになりそうだ。
Netflixオリジナルアニメシリーズ『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』は、2019年冬より全世界独占配信がスタートする。

<以下、コメント全文掲載>


【神谷浩史/斉木楠雄役】


1)「AnimeJapan2019」のステージで“Ψ始動決定”を発表した時、どんなお気持ちでしたか?
本誌の連載を含めてアニメの放送も終わってしまっているにも関わらず、イベントステージを楽しみにしてくださるお客さんが通路にまで溢れている中、新作 発表を一緒に喜んでくれたのは本当に嬉しかったです。アフレコの辛さを忘れられた唯一の瞬間でした!

2)Ψ始動編の見どころや、約半年ぶりに役を演じられての感想を教えてください。
特に変化はありませんが…監督が張り切ってしまっているようで、おそらく過去最高(僕らにしてみたら最悪)のセリフの早さです!特に5話!

3)Ψ始動編での注目のキャラクターとその理由を教えてください。
ここに来て新キャラ登場なので、両キャラクターとも注目していただきたいです!

4)過去シリーズはセリフの早さとそのスピードに合わせた絶妙な楠雄のツッコミ、キャラ同士の掛け合いが話題でしたが、Ψ始動編ではいかがでしょうか。
今までは楠雄が一番の被害者でしたが、第2期になり他のキャラクターたちも同じ目に合わされるようになったので、もはやアフレコで楽しそうにしているのは監督だけになりました。

5)本作はNetflixで190カ国へ配信されますが、Ψ始動編を楽しみにしている海外のファン、日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。
斉木楠雄がΨ始動します!これで麻生先生がジャンプ本誌で連載していたエピソードの殆どを網羅できたことになります! ここまで映像化してもらえるなんて…かつてこんなに幸せな作品があっただろうかと、有難い気持ちでいっぱいです! アフレコは大変ですが、今回もΨ高に頑張ります!

【鳥海浩輔/井口工役】


1)ご自身の役柄について教えてください。
彼は非常に真面目で生徒たちの事を常に考えている、熱心で素晴らしい教育者だと思いま す。まさに理想の教師なのではないでしょうか。「イケメン」とは彼の事を言うのだと思います。

2)本作での注目のキャラクターとその理由を教えてください。
どのキャラクターも非常に際立っているので、誰か一人を…というのは難しいですねぇ…スミズミまで注目してください。

3)本作のアフレコに参加されてのご感想を教えてください。
共演者の方々から、別の現場などでその面白さ、大変さ等々うかがっていたのですが、実際に参加させていただいてみると、正に皆さんが仰っていたとおりでした。 非常に楽しかったし、非常に大変でした。常に笑いがある素敵な現場ですね。

4)本作はNetflixで190カ国へ配信されますが、Ψ始動編を楽しみにしている海外のファン、日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。
今回、初めて参加させて頂きます。この作品の面白さは皆様の方が知っているとは思いますが、今シリーズも皆様の期待に違わないモノになっていると思います。 是非、楽しみに待っていてください。

【東山奈央/鈴宮陽衣役】


1)ご自身の役柄について教えてください。
鈴宮陽衣ちゃんは、とにかくいい子! …なのですが、とんでもない不幸を招き寄せてしまう、 アンラッキー体質な女の子です。見ているこっちも笑えないくらい、ドン引きな運のなさ…でも 陽衣ちゃん自身は「私、ドジなので…」と、不幸体質にも気がつかない天然さんです。さらに、その運のなさはアフレコ台本にも影響を及ぼしていて、最初の日はセリフが全部「銀宮」になっていました。惜しい! 残念! 鈴宮ですよろしくね!(笑)

2)本作での注目のキャラクターとその理由を教えてください。
相卜が好きでした! ギャルっぽい言い回しが可愛くて、喜多村英梨さんのツッコミがキレキレで気持ちいい…!!ってなりました。あと、灰呂も好きです。喋っている内容もですけど、なんというか…喋り出した瞬間から面白いのがすごかったです(笑)日野聡さんのテンションの高いお芝居に圧倒されました!!

3)本作のアフレコに参加されてのご感想を教えてください。
きっとキャストの皆さん、同じことをおっしゃると思いますが…口パクが速い速い!(笑)あまりに速すぎて、もはや尺のなかにセリフを叩き込むマシーンのような気持ちになりました(笑)こんな作品は初めてです…!! でもこのテンポ感がだんだん気持ちよくなってきたときに「斉木楠雄のΨ難」の世界の住人になれた気がしました。楽しかったです!

4)本作はNetflixで190カ国へ配信されますが、Ψ始動編を楽しみにしている海外のファン、日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。
「斉木楠雄のΨ難」に参加させていただけて、私自身すっかりこの作品に魅了されてしまいました! 新しく登場する鈴宮陽衣ちゃんのエピソードも、たくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです! 余談ですが、Netflixということは吹き替えもされると思いますが、各国の役者さんも高速のお芝居されているのでしょうか…気になります(笑)ぜひ観てくださいね!

2019年冬 全世界独占配信
【キャスト】
斉木楠雄:神谷浩史 燃堂力:小野大輔 海藤瞬:島埼信長 灰呂杵志:日野聡 鳥束零太:花江夏樹 照橋心美:茅野愛衣 井口工:鳥海浩輔 鈴宮陽衣:東山奈央
【原作】
麻生 周一「斉木楠雄のΨ難」(集英社ジャンプ コミックス刊)
【スタッフ】 監督:桜井弘明 キャラクターデザイン:音地正行 音楽:斉木ックラバー アニメーション制作:EGG FIRM×J.C.STAFF 制作:小学館集英社プロダクション 製作:PK学園R>
(C)麻生周一/集英社・PK学園R

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]