関智一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 3位「Gガンダム」ドモン、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位は… | アニメ!アニメ!

関智一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 3位「Gガンダム」ドモン、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位は…

アニメ!アニメ!では、関智一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」(C)TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT
「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」(C)TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT 全 15 枚 拡大写真
9月8日は関智一さんのお誕生日です。

関智一さんは1990年代前半に声優デビュー。それ以降、第一線で活躍し続けてきました。2019年は『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』シリーズや『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』などの話題作に出演。9月28日からは自身が座長を務める劇団・ヘロヘロQカムパニーの第38回公演「冒険秘録 菊花大作戦」が開演するなど、さまざまなメディアで活動中です。

関智一さん
そこでアニメ!アニメ!では、関智一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月22日から8月29日までのアンケート期間中に382人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約40パーセント、30代が30パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■トップは「サイコパス」狡噛 第3期にも期待の声!


1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の狡噛慎也。支持率は約25パーセントで、2位以下をダブルスコアで突き放す大差となりました。
公安局刑事課一係に所属する執行官の狡噛には「淡々と仕事をこなしているように見えて、実は辛い過去を背負って戦っているところがカッコイイです」や「狡噛慎也の色気と漢気、背負ってきたものの重さ、覚悟など、多くの要素を兼ね備えるキャラクターの声を自然に演じられるのは関智一さんしかいません」、「多くを語らない唐変木なキャラクターですが、ふとした時に現れる人情深い優しさが胸に刺さります」といったコメントが寄せられています。

「PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」(C)サイコパス製作委員会
「PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」(C)サイコパス製作委員
「『Sinners of the System』でもテンジンちゃんに見せる父親っぷりが良かったです!」と最新作で見せた意外な一面もファンを魅了しています。10月からは第3期の放送がスタート。どんな活躍を見せるのでしょうか。

2位は「Fate」シリーズのギルガメッシュ。支持率は約11パーセントでした。
「人類最古の英雄王の名に恥じない立ち振る舞いや話し方にピッタリの声色。カッコイイ関さんのキャラ代表と言えば彼だと思う」や「声で感じる威圧感、尊大さ、この人には勝てないという敗北感がたまりません」、「性格は最悪ですが、王としての品格と顔の良さ、そして声が大好きです!」と、唯我独尊な性格に圧倒されたというファンが多かったです。こちらも10月にTVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』がスタートします。

3位は『機動武闘伝Gガンダム』のドモン・カッシュ。支持率は約5パーセントでした。

「機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray BOX」第1巻(C)創通・サンライズ
「機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray BOX」第1巻(C)創通・サンライズ
「小学生のときに初めて夢中になったガンダムで、初めて関智一さんの声を意識して聞いた作品です。最終話の告白シーンは思い出深く、大好きな作品です」や「ドモンの魂の叫びが心に響き、見る度に胸が熱くなる。関さんの素晴らしい演技があったからこそ、今でも人気の作品なのだと思います!」と心に響く芝居が人気。放送25周年を迎えた人気シリーズの主人公がトップ3に食い込みました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『戦国BASARA』石田三成には「キャラの個性が強くて口調や台詞も難解かつ異様に叫びまくるので演じるのが大変だろうなと思いました」や「大切な人のために、すべてを敵に回しても闘うダークヒーローな姿がカッコイイから」。

「戦国BASARA」(C)CAPCOM / BASARA JE
「戦国BASARA」(C)CAPCOM / BASARA JE
『妖怪ウォッチ』ウィスパーには「妖怪なだけに一人でイケボからダミ声まで、ありとあらゆるボイスが楽しめるキャラクターです」や「ちょっとウザいしうさんくさいけど、憎めない感じが好き」。

『フルメタル・パニック!』相良宗介には「戦いしか知らない人間だったが、千鳥かなめとの交流を通して、少しずつ人間らしい感性を取り戻していくのが印象的だった」や「関さんの演じる硬派で、かつ天然なキャラが大好きなので……」。
『STEINS;GATE』橋田至には「彼ほどカッコいいオタクを私は知らない!」と個性的なキャラクターにも投票がありました。全体ランキングでは主人公だけでなく、敵役や三枚目、人間以外のキャラも登場。長年にわたってバラエティ豊かな登場人物を演じてきたことが分かる結果でした。

「STEINS;GATE」(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所(C)2018 MAGES./KADOKAWA/STEINS;GATE 0 Partners
『シュタインズ・ゲート ゼロ』(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所(C)2018 MAGES./KADOKAWA/STEINS;GATE 0 Partners

■ランキングトップ10


[関智一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 狡噛慎也 『PSYCHO-PASS サイコパス』
2位 ギルガメッシュ 『Fate/stay night』
3位 ドモン・カッシュ 『機動武闘伝Gガンダム』
4位 イザーク・ジュール 『機動戦士ガンダムSEED』
5位 石田三成 『戦国BASARA』
6位 ウィスパー 『妖怪ウォッチ』
7位 草摩夾 『フルーツバスケット』(2001年)
8位 木之本桃矢 『カードキャプターさくら』
9位 相良宗介 『フルメタル・パニック!』
10位 高橋啓介 『頭文字D』
10位 源九郎義経 『遙かなる時空の中で3 紅の月』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年8月22日~8月29日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]