「ちびまる子ちゃん」マンガ新作が「りぼん」掲載! さくらももこ書き下ろしのアニメ脚本を基に | アニメ!アニメ!

「ちびまる子ちゃん」マンガ新作が「りぼん」掲載! さくらももこ書き下ろしのアニメ脚本を基に

さくらももこ原作のマンガ『ちびまる子ちゃん』の新作『ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻』が、少女マンガ誌「りぼん」11月号に掲載決定。TVアニメ版でさくらが書き下ろした脚本を基に、さくらプロダクションが新たにマンガ化している。

ニュース マンガ
注目記事
「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/ 日本アニメーション
「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/ 日本アニメーション 全 1 枚 拡大写真
さくらももこ原作のマンガ『ちびまる子ちゃん』の新作『ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻』が、少女マンガ誌「りぼん」11月号に掲載決定。TVアニメ版でさくらが書き下ろした脚本を基に、さくらプロダクションが新たにマンガ化している。

『ちびまる子ちゃん』は、1986年に少女マンガ誌「りぼん」にて連載開始となった、さくらによるコミックだ。
新作『ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻』は、1995年10月29日放送のさくらがテレビアニメ用に書き下ろした脚本を基にマンガ化。“テレビアニメ用の脚本を自分の手でマンガにしたい”という、さくらの生前の想いを、さくらプロダクションが引き継ぐ形で実現した。

新作マンガ『ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻』は、2019年10月3日発売の「りぼん」11月号掲載。なお同誌では、今後も『ちびまる子ちゃん』の新作を不定期に掲載予定とのことだ。

<以下、コメント全文掲載>



【さくらプロダクションコメント】
さくらは、自身が書き下ろしたアニメ『ちびまる子ちゃん』の脚本を、「漫画」という形でも楽しんで頂きたいと今までにも多くの作品を漫画化してきました。

いつか漫画にして読者のみなさまにお届けしたいと言っていた作品、さくらの気持ちを引き継ぎ、この度りぼん編集部さんのご協力を頂き実現できることになりました。

作画は、長年さくらのアシスタントを務めたさくらプロダクションのスタッフが担当します。みなさまに、またさくらの笑いをお届けできる喜びと緊張でいっぱいです。どうぞよろしくお願いします!

【りぼん編集部・相田聡一編集長コメント】
このたび、さくらプロダクションさんのご尽力により「りぼん」に『ちびまる子ちゃん』が帰ってきます!

さくらももこ先生がりぼん読者のみなさんに是非読んでほしいと熱望されていた選りすぐりの1作をお届けできます。温かい笑いに包まれたまるちゃんたちの活躍に乞うご期待ください!

【作品概要】
「ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻」
掲載誌 りぼん 11 月号(10月3日発売)
著者 ○原作:さくらももこ
○漫画:さくらプロダクション
※テレビアニメ放送日:1995年10月29日
DVD『ちびまる子ちゃん さくらももこ脚本傑作集 1』に収録

(C)さくらプロダクション

《MoA》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]