「FGO」“ダ・ヴィンチちゃん(小)”が欲しい! 無課金プレイヤー、8月のガチャをどう乗り切る!?【レポート】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「FGO」“ダ・ヴィンチちゃん(小)”が欲しい! 無課金プレイヤー、8月のガチャをどう乗り切る!?【レポート】

課金で追加せず、限られた聖晶石だけで、8月の新たなピックアップ召喚に挑むこの企画。欲しいサーヴァントへの欲求と、今後に残す聖晶石の数に板挟みな筆者が、この8月にどんな成果を残せるのか。まずは、今月最初の召喚に挑戦します!

ニュース ゲーム
注目記事
『FGO』無課金プレイヤーは、8月のガチャを乗り切れるのか?─まずは聖晶石をかき集め、「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の微笑みを我が手に!【特集】
『FGO』無課金プレイヤーは、8月のガチャを乗り切れるのか?─まずは聖晶石をかき集め、「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の微笑みを我が手に!【特集】 全 60 枚 拡大写真

◆次なんて待っていられるか! 泣きの再チャレンジで、今度こそ「ダ・ヴィンチちゃん(小)」を!



──なんて、終われるハズがない!

やっぱり手に入れたい「ダ・ヴィンチちゃん(小)」。この一歩目で躓くと今後のガチャ運にも響きそうですし、★5ライダーが皆無なカルデアなので、諦め切れません。

聖晶石は304個まで減りましたが、無課金でも石をかき集める方法はまだある! まず、今回ガチャに挑んだのは8月5日午前2時頃だったため、7万RT達成報酬や、バトルアリーナチャレンジの報酬はまだ届いていない状態でした。この2つだけで、まずは聖晶石90個をゲット。


続いて、未クリアのフリークエストを邁進。クリアすると聖晶石が1個もらえるほか、10個クリアするごとにエクストラミッションで聖晶石10個をゲット。こつこつクリアして、少しずつ聖晶石を貯めていきます。


このほかにも、絆レベルアップでの報酬や、未クリアのメモリアルクエストで呼符1枚をゲットするなど、スタンプカードで景品を交換するような積み重ねを繰り返した結果・・・。


聖晶石417個+呼符2枚まで復活! ガチャ開始時点まで戻すのは無理でしたが、聖晶石113個相当をかき集めることができました。大半は報酬のおかげですが、ともあれこれで「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の再チャレンジに挑めます!


げん担ぎに、まずは強化で極大成功を引いておきます。さあ、準備は整った。運気よ来たれ!


今回も単発でチャレンジし、最初に来たサーヴァントは「ウィリアム・テル」でした。第2部 第4章のガチャを引かなかったこともあり、今回初ゲットです。よーしよし、いい出だしの予感。


続いては、「ダレイオス三世」。やや遠ざかった気がしないでもないです。


呼符2枚が尽きたので、ここからは聖晶石と投入。3個ずつ、じりじりと削られる石を眺めつつの勝負です。


聖晶石召喚(単発)の1回目は「虚数魔術」、そして2回目は「優雅たれ」。優雅な気持ちになんかなれないよ!


続いての聖晶石召喚3回目は・・・っと、ここで今回初の金サーヴァント。しかもライダー!? これはもしかして・・・!


でも実は★4ライダー、なんてお約束な展開もなく「ダ・ヴィンチちゃん(小)」来訪! 諦めないで良かった!!


頼りにするに決まってるよ! 再挑戦の単発5回目という、かなり早いタイミングで召喚に応じてくれました。前日の分を加えると、66連+5連=71連目での召喚。★5サーヴァントの排出率を考えると、上々の結果です。


こうして、呼符2枚と聖晶石9個を使い、残りは聖晶石408個。かなり残すことが出来ました。これなら、水着イベントのガチャもかなり回せそうです。

・・・ボーナスまで、あと4回か・・・。


あと4回引けばボーナス召喚! ということで続行。だって宝具2にしたいし! そんな邪な気持ちで回してみるも、まずは「子ギル」。お馴染みの展開です。


またおいでませな「エウリュアレ」や、★3礼装×2などを引きつつ、ボーナスタイムに突入。


そろそろ、中身もボーナスな感じでお願いします!


よし、ライダー来た! ここからバチバチッと光るんですよね。知ってますよ!


あ、「牛若丸」さん。ちーっす(平静を装いつつ)。


そしてボーナス召喚は・・・「子ギル」でフィニッシュ。


こうして、更に延長した単発5回(6連)は、★4礼装すらないまま終了しました。・・・て、撤退、撤退だー! 残りの石は水着に回せえぇぇぇぇ! プレッシャーに耐えきれず、ここでチャレンジ終了と決めます。


今回行った“泣きの11連チャレンジ(打ち止め)”で、嬉しいことに「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の獲得に成功。8月の召喚チャレンジに、いい弾みがついたスタートとなりました。でも、後半の5連は判断ミスだったような気も・・・。

それにしても、泣きの11連はサーヴァントに偏りました。あと、77連しても★4サーヴァントが皆無という点が地味に怖かったです。「ダ・ヴィンチちゃん(小)」が出てくれなかったら、無惨としか言えない結果でした。


さて、まずは上々の出だしですが、次のピックアップ召喚は8月14日から始まる「ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)」。「★5(SSR)宮本武蔵(バーサーカー)」「★4(SR)刑部姫(アーチャー)」「★4(SR)カーミラ(ライダー)」と、こちらも気になる面子です。


また、最短では8月18日に「【日曜限定】マーリンピックアップ召喚」もやってきます。8月18日も、ガチャで熱い一日になりそうな予感。

現時点の残り聖晶石は、408-15(5回分)=393個。この聖晶石を握りしめ、残りの召喚へと立ち向かいます。果たして、どんな成果が得られるのか。それとも、「ダ・ヴィンチちゃん(小)」が頂点で終わってしまうのか。その経緯と顛末は、後日公開いたします。どうぞお楽しみに!

■ここまでのサーヴァントの成果
【★5】
・レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)

【★3】
・エウリュアレ:4
・子ギル:3
・牛若丸:3
・ロムルス:2
・アレキサンダー:2
・チャールズ・バベッジ:2
・呂布奉先:2
・ジル・ド・レェ
・フェルグス・マック・ロイ
・ビリー・ザ・キッド
・俵藤太
・ウィリアム・テル
・クー・フーリン
・静謐のハサン
・風魔小太郎
・荊軻
・メフィストフェレス
・パラケルスス
・清姫
・ダレイオス三世



【関連記事】
令和から始める『FGO』の歩き方・2019年下半期編─新規ユーザーは、これからの半年で戦力を整えよう! 「ぐだぐだファイナル本能寺2019」も見逃すな【特集】
令和から始める『FGO』の歩き方─厳しいイベント参加条件クリアを目指す、新規ユーザーへ贈る! メインクエスト踏破のポイント4選【特集】
『FGO』無課金で一年遊んでみた! 引けた星5星4の枚数は? 厳しかった戦闘は?─聖晶石を貯めて年明けピックアップに挑む【プレイレポ前編】
『FGO』無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る─頼ったフレンドサーヴァントは? 使った素材量やQP額は?【プレイレポ後編】
「『FGO』あなたが一番解放して欲しいイベントは?」結果発表─「鬼ヶ島」は第3位に! 2位はコラボイベント、1位は配布サーヴァントに人気集中【アンケート】
「『FGO』最も家臣にしたい「本能寺2019」登用サーヴァントは誰?」結果発表─上位で火花を散らす信長vs信長! 果たして誰が“大勝利”したのか・・・【アンケート】
「『FGO』あなたが一番好きな“信長”は誰?」結果発表─足軽から魔王まで並んだ“オール信長総選挙”、1位は4割を占める圧倒的な支持!【アンケート】

『FGO』無課金プレイヤーは、8月のガチャを乗り切れるのか?─まずは聖晶石をかき集め、「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の微笑みを我が手に!【特集】

  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]