一押しの“オープニングアニメ”といえば? 「SSSS.GRIDMAN」や「五等分の花嫁」など選出 | アニメ!アニメ!

一押しの“オープニングアニメ”といえば? 「SSSS.GRIDMAN」や「五等分の花嫁」など選出

「dアニメストア」が「あなたのおすすめのOP」のアンケート結果を公開した。『SSSS.GRIDMAN』、『五等分の花嫁』、『進撃の巨人』、『デュラララ!!』、『中二病でも恋がしたい!』、『らき☆すた』、『人類は衰退しました』、『タッチ』などが挙げられた。

ニュース アニメ
注目記事
『SSSS.GRIDMAN』(C)円谷プロ(C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
『SSSS.GRIDMAN』(C)円谷プロ(C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会 全 11 枚 拡大写真
アニメ見放題サービス「dアニメストア」が、2019年5月に募集した「あなたのおすすめのOP(オープニングアニメ)」のアンケート結果を公開した。各テーマごとに『SSSS.GRIDMAN』、『五等分の花嫁』、『進撃の巨人』、『デュラララ!!』、『中二病でも恋がしたい!』、『らき☆すた』、『人類は衰退しました』、『タッチ』などのOPが挙げられた。

「作品の世界観にピッタリ!」の『SSSS.GRIDMAN』OP「UNION」には、「“悪を倒す”以上に“人を救う”ヒーローであるグリッドマン、25年振りに復活した彼らしさに溢れた歌詞を疾走感溢れる曲とヒーローらしいカッコいい映像が盛り上げます」という感想が到着。
「歌詞にも注目してほしい!」の『五等分の花嫁』OP「五等分の気持ち」には、「サビの歌詞でも、これはきっと中野家の五つ子が風太郎くんに対して思っている事だと思っていて、もう最終回終わっちゃった事ですけど、風太郎くんとの結婚相手を本編やサビの歌詞からも考えてしまいます」という意見があった。

「熱い気持ちを呼び起こす!」の『進撃の巨人』OP「紅蓮の弓矢」は、「アニソンの定番といえばやっぱりこの曲!途中、歌詞と映像がリンクするところもカッコいいし、今時サビで主人公の名前を叫ぶ曲もなかなかないのでめちゃくちゃ熱くなります!!」という評価を獲得。
「曲や映像がかっこいい!」の『デュラララ!!』OP「裏切りの夕焼け」は、「OP映像が進んでいく中で次々と連鎖的にキャラクター紹介が進んでいくところは今見てもカッコいいと思います。OP曲の間奏中に回想が入るのもいいところ」と推されている。

「かわいくて元気になる!」の『中二病でも恋がしたい!』OP「Sparkling Daydream」には、「サビに入るとついつい指を回してしまう!六花可愛すぎ!」というコメントが。
「思わずリピート!癖になる!」の『らき☆すた』OP「もってけ!セーラーふく」は「とにかく歌詞は謎!!たぶん一生意味は分からないけど、この曲が流れるとどうしようもなくワクワクしてしまう!大好きなOPです」と好まれていた。

「ダンスシーンに魅了される!」の『人類は衰退しました』OP「リアルワールド」は、「思わず妖精さんと一緒に踊りたくなるそんな曲」といった声が上がる。
「当時の思い出が蘇る!」の『タッチ』TVシリーズOP「タッチ」には、「小学生時代の運動会でも応援歌の替え歌に。行進曲も、タッチのBGMが利用され、タッチ尽くしの年がありました。自分が応援団長になった年で本当に記憶してる。今MIXでも吹奏楽で蘇りそうで楽しみな一曲」と寄せられていた。

「dアニメストア」内「みんなで選んだ!オープニングアニメ特集」ページでは、このほか各テーマの選出作品と投稿者コメントを紹介中だ。

(C)円谷プロ(C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(C)成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS
(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす
(C)2012 田中ロミオ、小学館/妖精社
(C)あだち充/小学館・東宝・ADK

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]