お盆に帰ってきてほしいアニメキャラは? 19年版 「あの花」めんまを超えた首位は… | アニメ!アニメ!

お盆に帰ってきてほしいアニメキャラは? 19年版 「あの花」めんまを超えた首位は…

アニメ!アニメ!では「お盆に帰ってきてほしいアニメキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(C)ANOHANA PROJECT
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(C)ANOHANA PROJECT 全 13 枚 拡大写真
8月13日から16日にかけてはお盆の時期です。

正式名称は仏教用語の盂蘭盆会(うらぼんえ)であり、祖先の冥福を祈る期間として日本でも根付いています。なすときゅうりで精霊馬を作り、ご先祖様がこの世とあの世を行き来するための乗り物としている地域もあります。
アニメには数多くのキャラクターがいます。アニメファンの中にはお盆に帰ってきてほしいと思うキャラもいるのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「お盆に帰ってきてほしいアニメキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。
7月29日から8月5日までのアンケート期間中に2,180人から回答を得ました。男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/08/14/39442.html

※このアンケート記事はネタバレ要素が多く含まれます、ご了承のうえでお読みください※



■エースが二年連続トップ! ルフィに会わせたいとの声が…


1位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約15パーセントで、昨年に続きトップとなりました。
「最期の“愛してくれて………ありがとう!!!”が何年経っても心に残っている印象的なシーンです。“海賊王の血を引く自分は生まれてきても良かったのか?”という思いを抱えながらの生き様や、笑って最期を迎えた姿に何度も涙しました」と彼の死は多くのファンに衝撃を与えました。
「ルフィ、サボと再会してお酒飲んでほしい。あの笑顔をもう一度見たい」と義兄弟の盃を交した3人の掛け合いを望む声も複数寄せられています。映画『ワンピース スタンピード』も公開中の人気シリーズのキャラクターがトップに輝きました。

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
2位は『文豪ストレイドッグス』の織田作之助。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。
ポートマフィアの最下級構成員である織田作之助には「太宰がポートマフィアを辞め、武装探偵社で人助けしている姿を見てほしい!」や「良き友、良き理解者である織田作が亡くなってしまい、太宰が悲しんでいたのを見て胸が苦しくなったからです」と、こちらは太宰治との関係に触れたコメントが多かったです。「『文スト』は織田作の犠牲がないと成り立たないストーリー」という声もあり、物語の根幹に関わっていることも再登場してほしいと思う理由でしょう。

「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「文豪ストレイドッグス」第3シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
3位は『ソードアート・オンライン』のユウキ。支持率は約3パーセントで、昨年の4位から順位を上げました。
マザーズ・ロザリオ編のメインキャラクターであるユウキは「満面の笑顔がとても好きで、死亡シーンではとても悲しかったが、アスナたちとの絆の深さや最後に笑うユウキを見て感動した。ユウキは儚くて強くて美しい剣士だと思う」や「ユウキが辛くても笑顔で頑張る姿を見て、沢山の人が何かを感じたはず。生きる意味の大切さを考えさせられました」と笑顔を絶やさないところが心に残っているとの声が集まりました。

「ソードアート・オンライン」マザーズ・ロザリオ編(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
ソードアート・オンライン」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project

■ そのほかのコメントを紹介!!


『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』めんまには「私が初めて泣いたアニメです。何度見ても、曲を聞いただけで会いたくなる作品で、超平和バスターズのみんなとお盆で出会ってほしいと思いました」。
『名探偵コナン』スコッチには「降谷零(安室透)さんの同期は全員亡くなっていて、せめて幼なじみの彼だけでも生きていてほしかった」や「降谷さんの前に現れて、赤井さんとのいざこざを解消してほしい」。

『銀魂』沖田ミツバには「私が今まで見たアニメのキャラクターの中で一番弟想いで一番かっこいいお姉ちゃんだから」や「もう一度土方さんや沖田くんと一緒に元気な姿を見せてほしい」。
『PSYCHO-PASS サイコパス』縢秀星には「最後の殉職シーンで、自分の運命を悲観するのでも絶望するのでもなく、“やってらんねえよ、クソが”と不幸を笑い飛ばせた所が彼の強さの現れだと思います。縢くん、死なないでほしかったな…」とのコメントが寄せられています。

全体ランキングでは作中で亡くなったキャラクターが目立ちますが、『鬼灯の冷徹』の鬼灯のように地獄で暮らしているキャラにも投票がありました。コメントの中には「仲の良かったキャラクターに会わせてあげたい」という意見が多く、遺された登場人物を思いやる声も。忘れられないキャラクターが揃った結果となりました。

■ランキングトップ10


[お盆に帰ってきてほしいアニメキャラクターは?]
1位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
2位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
3位 ユウキ(紺野木綿季) 『ソードアート・オンライン』
4位 めんま(本間芽衣子) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
5位 アッシュ・リンクス 『BANANA FISH』
6位 殺せんせー 『暗殺教室』
7位 うちはイタチ 『NARUTO -ナルト-』
8位 エルヴィン・スミス 『進撃の巨人』
9位 ユージオ 『ソードアート・オンライン』
10位 スコッチ(諸伏景光) 『名探偵コナン』

次ページ:全体ランキング公開
(回答期間:2019年7月29日~8月5日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]