平田広明さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「最遊記」沙悟浄、2位「ワンピース」サンジ、1位は… | アニメ!アニメ!

平田広明さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「最遊記」沙悟浄、2位「ワンピース」サンジ、1位は…

アニメ!アニメ!では平田広明さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ONE PIECE STAMPEDE」(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
「ONE PIECE STAMPEDE」(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 全 12 枚 拡大写真
8月7日は平田広明さんのお誕生日です。

平田広明さんは1980年代に舞台俳優として活動をスタート。その後は声優にも仕事の幅を広げ、アニメ、ナレーション、吹き替えなど、さまざまな作品を担当しています。第6回声優アワードでは主演男優賞を受賞。また洋画ではジョニー・デップの吹き替えでもお馴染みです。

平田広明さん
アニメ!アニメ!は2018年に全世界配信された『B: The Beginning』についてインタビューを行ったこともあります。

【関連記事】
平田広明が語る「B: The Beginning」の魅力 “動画配信ならではの楽しみ方を見つけることができる”
https://animeanime.jp/article/2018/03/27/37189.html

そこで平田広明さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月23日から7月30日までのアンケート期間中に545人から回答を得ました。
男女比は男性約8パーセント、女性約92パーセントと女性がメイン。年齢層は20代が約20パーセント、30代が約25パーセント、40代が約35パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■『タイバニ』虎徹がぶっちぎりのトップ!


1位は『TIGER&BUNNY』の鏑木・T・虎徹。支持率は約74パーセントで、圧倒的大差でトップに輝きました。
スーパーヒーロー・ワイルドタイガーとして活躍する虎徹には「ベテランで落ち目のヒーローという難しい役を、明るくて周りを力づける主人公として素敵に演じてくださいました。この役が平田さんで本当に幸せです」や「ヒーローでありながらサラリーマン。娘を持つ父でもある彼が上手くいかないながらも頑張っていく姿と、そんな彼を自然体で演じる平田さんがとてもマッチしています」など、奮闘する様子に勇気をもらえたという声が多数寄せられています。

『劇場版 TIGER&BUNNY The Beginning』 (c)SUNRISE/T&B MOVIE PARTNERS.
『劇場版 TIGER&BUNNY The Beginning』 (c)SUNRISE/T&B MOVIE PARTNERS.
「今までにあまり見なかった中年主人公ゆえ、社会における中堅の辛さを共感できる。が、それらを越えて悪戦奮闘する前向きな姿勢に惹かれる」とアニメでは珍しい中年の主人公という点に触れた意見もありました。「舞台でも御本人がキャラを演じたり、いまだにTwitterでキャラになりきって素敵なつぶやきをしてくれたりと、虎徹さんと平田さんそのものが重なる部分が多く、まさに代表作という感じがします!」と役柄そのものだというコメントもありました。

2位は『ワンピース』のサンジ。支持率は約12パーセントでした。
麦わらの一味のコックであるサンジは「美女に弱いけどかっこいい、そして優しいサンジが大好きです」や「決して女性には攻撃しない紳士な一面が素敵」というコメント通りのジェントルマン。「紳士的な声はもちろんだけど怒ったときの声も低くなってカッコイイ!」とさまざまな表情が見られるところも人気です。

『ワンピース』(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
『ワンピース』(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
3位は『最遊記』シリーズの沙悟浄。支持率は約3パーセントでした。妖怪と人間のハーフである沙悟浄は「女癖悪いけど、根はお人好しで優しいところが好き」や「人間臭さが耳に残り、かっこ良くておちゃらけてもステキ。平田さんの魅力がぎゅっと詰まったキャラクターです」といったコメントが届いており、本作で平田さんを知ったという声も多かったです。


「最遊記」(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
「最遊記」(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT

■そのほかのコメントを紹介!!


『宇宙兄弟』南波六太には「ちょっぴりドジなところもあるけど、弟思いの優しいお兄さんに、平田さんの声と演技がピッタリでした。実は頭脳明晰なキャラクターなので、シリアスな場面での口調がとても格好良かったです」
『魍魎の匣』中禅寺秋彦(京極堂)には「原作シリーズが好きでしたが、京極堂の話し方は想像できずにいました。でも平田さん演じる京極堂を聴いて、人の憑き物を落とすのはこのような声なのだとしっくりきました。冷静で落ち着いたなかに優しさも感じる京極堂は、原作読むたびに頭の中によみがえり響きます」。

「宇宙兄弟」(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures
「宇宙兄弟」(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures
『怪談レストラン』お化けギャルソンには「ちょっと気取った感じでミステリアス、なのに可愛らしく愛嬌がある絶妙な演技でとても好きでした!」
『パイレーツ・オブ・カリビアン』ジャック・スパロウには「ジャックの飄々としていて、自分の好きな生き方をしてるところが好きです。平田さんの声がジャックにぴったりで本当にジャックが存在しているかのよう!」と洋画で吹き替えた役柄にも投票がありました。

ジャック・スパロウ (演:ジョニー・デップ)『パイレーツ・オブ・カリビアン』(C)Getty Images
ジャック・スパロウ (演:ジョニー・デップ)『パイレーツ・オブ・カリビアン』(C)Getty Images
次ページでは全体ランキングを公開中。9位には9キャラクターが並ぶ大混戦となっています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[平田広明さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー) 『TIGER & BUNNY』
2位 サンジ 『ワンピース』
3位 沙悟浄 『最遊記』
4位 南波六太 『宇宙兄弟』
5位 ジャック・スパロウ 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

次ページ:ランキング10位まで公開 好きなキャラクターがランクインしてるか要チェック!!
(回答期間:2019年7月23日~7月30日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]