速水奨さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「Fate/Zero」遠坂時臣、2位「BLEACH」藍染惣右介、1位は… | アニメ!アニメ!

速水奨さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「Fate/Zero」遠坂時臣、2位「BLEACH」藍染惣右介、1位は…

アニメ!アニメ!では、速水奨さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「Fate/Zero」 (C) Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC
「Fate/Zero」 (C) Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC 全 14 枚 拡大写真
8月2日は速水奨さんのお誕生日です。

速水奨さんは1980年代に声優デビュー。長年にわたって第一線で活躍し続けてきました。近年では『カードファイト!! ヴァンガードG Z』や『ガンダムビルドダイバーズ』などの人気作に出演されています。
2019年7月には漫才コンクール「M-1グランプリ2019」に出場することを発表したことは大きな話題になりました。声優の野津山幸宏さんとコンビを組み、本選出場を目指します。

速水奨さん
そこでアニメ!アニメ!では、速水奨さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月19日から7月26日までのアンケート期間中に113人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセント、30代が約25パーセントでした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/08/02/39129.html

■トップは「ヒプマイ」神宮寺寂雷 昨年からランキングが大変化


1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の神宮寺寂雷。支持率は約20パーセントでした。

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」LIVE盤 9,259円(税別)
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved
麻天狼のリーダーである神宮寺寂雷には「速水さんの落ち着いた大人の声が、寂雷先生にぴったりで……良い声すぎて何回聴いてもドキドキします」や「吐き出される言葉の一つ一つが重くて、寂雷先生の過去や性格を彷彿とさせる速水さんのボイスがぴったりだなと思っていました!」とのコメントが寄せられました。
「速水さんは前から知っていたが、もっと知ることができたキッカケ。速水さんの低い声の中にあるセクシーさ的なものは寂雷先生にピッタリだと思います」という声も多く、10代の新しいファンからも支持を集めています。

2位は『BLEACH』の藍染惣右介。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。
「速水ボイスの好きなキャラはたくさんいますが、真っ先に思い浮かんだのはやっぱり藍染様でした。声も見た目もいい!! そして強大な敵ながらカリスマ性もあり、とても奥の深いキャラクターだと思います!」や「優しい藍染隊長からの冷徹な藍染様へのギャップに心を射貫かれました!」と複数の顔を持つ役柄ならではのコメントがありました。

3位は『Fate/Zero』の遠坂時臣。支持率は約5パーセントで、昨年の7位から順位を上げました。
遠坂家の当主として聖杯戦争に挑む時臣は「優雅っぷりをボイスですごく表現していたから」や「ダンディボイスにキュンキュンしました」と貴族らしいエレガントさが人気。「大好きな凛ちゃんのお父様なので」と「Fate」シリーズのヒロイン・遠坂凛の親であることを理由にした票もありました。

そのほかのコメントを紹介!!


『戦国BASARA』明智光秀には「紳士な一面と変態な一面を合わせ持った面白くて愛すべきキャラだから」や「あの強烈なキャラをより際立たせる声、最高です」。
『暗殺教室』浅野學峯には「もはや文武両道という言葉すら生ぬるい完璧超人すぎる理事長の存在感が半端ないです」。

『恋する天使アンジェリーク』光の守護聖ジュリアスには「首座の守護聖としてしっかりしているのに、ときどき抜けてて可愛い。クラヴィスには大人気ないところも可愛い」。
『ロードス島戦記-英雄騎士伝-』アシュラムには「単純な悪役にはならず、思慮深い速水さんの演技が素晴らしかった」とライバルキャラへの投票も寄せられています。

今回はアニメ以外のキャラクターも投票可能だったため、昨年のランキングから大幅に入れ替わりました。アニメ以外のタイトルもランクしており、速水さん自身が原作を務めた企画『S.S.D.S. ~Super Stylish Doctors Story~』には「速水さんが書かれる優しい世界観とドクターが大好きです!」という声が届いています。
次ページでは20位まで公開中。同率15位が9キャラクター並ぶ大混戦となっています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[速水奨さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
2位 藍染惣右介 『BLEACH』
3位 遠坂時臣 『Fate/Zero』
4位 明智光秀/天海 『戦国BASARA』
4位 ニコラス・D・ウルフウッド 『TRIGUN』
6位 マクシミリアン・ジーナス(マックス) 『超時空要塞マクロス』
7位 アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト 『銀河英雄伝説』
7位 浅野學峯 『暗殺教室』
7位 一夜=ヴァンダレイ=寿 『FAIRY TAIL』
7位 星海坊主(神晃) 『銀魂』
7位 桂木桂 『超時空世紀オーガス』
7位 バロン・リックス『赤い光弾ジリオン』
7位 諸伏高明 『名探偵コナン』
7位 薬師寺天膳 『バジリスク ~甲賀忍法帖~』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしてるか要チェック!!

(回答期間:2019年7月19日~7月26日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]