「スマブラSP」勇者の“パルプンテ”は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた【特集】 | アニメ!アニメ!

「スマブラSP」勇者の“パルプンテ”は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた【特集】

勇者の「パルプンテ」を100回ためしてみた!

ニュース ゲーム
注目記事
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた 全 6 枚 拡大写真

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』で新ファイターである「勇者」が配信されました。まさか『ドラゴンクエスト』シリーズの勇者が大乱闘に参戦するとは、夢のような出来事ですね。

勇者は多彩な呪文・特技を使えるファイターですが、さらに「パルプンテ」という何が起こるかわからない呪文まで使用することができます。今回はそのパルプンテを100回使って、どのような効果が発生するのか調べてみました。

◆そもそもパルプンテってどんな呪文?



原作のパルプンテも効果はさまざま。HPが全回復したり、恐ろしい存在があらわれて敵が逃げ出したり、全員が混乱したり、あるいは何も起こらなかったり……。とにかく謎めいた呪文なのです。

『スマブラSP』のパルプンテは、勇者の下必殺技「コマンド」でランダムに出現。MPを4消費することで使用でき、その効果は即時発動します。原作ほど恐ろしい効果は出ないものの、それでも何が起こるかわからなのです。

◆パルプンテの効果1:自分がパワーアップする



パルプンテでは、無敵になったり、MPが回復したり、あるいは巨大化するというようなことが起こります。要するにアイテムを取得した時のような状態ですね。

◆パルプンテの効果2:呪文・特技が出る



コマンドではさまざまな呪文・特技が使用できますが、パルプンテを使うことによってこれらが発動することもあります。イオ、ザキ、バイキルトにマホカンタなどが出てくることも。困ったことに、メガンテが出てしまうこともありました。

◆パルプンテの効果3:場合によっては悪い効果も



パルプンテはデメリットも多いです。プレイヤーの動きが遅くなること(タイマーの悪い効果と同じケース)もあれば、毒を食らってしまったり、あるいはMPが0になってしまうなんて効果もありました。

次のページ:100回試した結果の発表

『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]