「ポケモン ソード・シールド」特別なわざが使える“キョダイマックス”とは!? 発表された新情報に迫る【特集】 | アニメ!アニメ!

「ポケモン ソード・シールド」特別なわざが使える“キョダイマックス”とは!? 発表された新情報に迫る【特集】

株式会社ポケモンは、ニンテンドースイッチソフトソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』の新要素「キョダイマックス」などの情報を公開しました。

ニュース ゲーム
注目記事
『ポケモン ソード・シールド』特別なわざが使える「キョダイマックス」とは!? ジムリーダーの一部がバージョンによって変化
『ポケモン ソード・シールド』特別なわざが使える「キョダイマックス」とは!? ジムリーダーの一部がバージョンによって変化 全 38 枚 拡大写真

株式会社ポケモンは、ニンテンドースイッチソフトソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』の新要素「キョダイマックス」などの情報を公開しました。

特定の条件に当てはまる状態で起きる現象「ダイマックス」や、最大4人で協力しながら野生のダイマックスポケモンと戦う「マックスレイドバトル」など、様々な要素が数多く盛り込まれている『ポケモン ソード・シールド』。シリーズの魅力を受け継ぎつつも、新たな発展を迎える本作への関心は高まるばかりです。


そんな『ポケモン ソード・シールド』に関する新たな情報が、このたび明らかとなりました。「ダイマックス」は全てのポケモンに見られる現象ですが、特定のポケモンのみに発生する現象「キョダイマックス」が判明。また、ガラル地方におけるポケモンリーグの情報なども到着しています。

ニンテンドースイッチ向けの完全新作となる『ポケモン ソード・シールド』は、どのような進化を見せてくれるのか。その一端をチェックし、今後の続報にも備えておきましょう。

【関連記事】
『ポケモン ソード・シールド』新ポケモン「タンドン」「ジュラルドン」「ワンパチ」「マホイップ」発表!

◆大きさだけでなく、姿も変わる「キョダイマックス」





ガラル地方の特定の場所でのみ見ることができる現象、ダイマックス。ダイマックスは全てのポケモンに見られる現象ですが、中には「キョダイマックス」という、同じ種類のポケモンの中でも特定のポケモンのみに発生する現象があることが判明しました。

「キョダイマックス」するポケモンたちは大きくなるだけでなく、より個性が際立った姿に変化します。また、通常のダイマックスと同じように一部の能力が上がるだけでなく、通常のダイマックスポケモンには使うことのできない「キョダイマックスわざ」という、そのポケモン専用のダイマックスわざを使うことができるようになります。




通常のカジリガメやアーマーガアはダイマックスしますが、中には「キョダイマックス」できる特別なカジリガメやアーマーガアがいます。「キョダイマックス」できるポケモンは、マックスレイドバトルで仲間にすることができますが、とても珍しく、なかなか出会うことはできないようです。

■カジリガメ(キョダイマックスのすがた)

タイプ:みず・いわ
高さ:24.0m~
特性:がんじょうあご/シェルアーマー
重さ:???.?kg

【巨体で相手を押し潰す】
キョダイマックスのパワーによって、後ろ足で立ち上がり、二足歩行になりました。立ち上がった姿勢から、その巨体を生かして相手のポケモンにのしかかることで、押し潰してしまいます。

【岩山に大穴を穿つ力】
甲羅の中に縮めている首を急激に伸ばして攻撃する力と、巨大な鉄塔をあっさりと噛み切ることができるほどのあごの力が相まって、岩山に一撃で大穴を穿つことができます。

【キョダイマックスわざ「キョダイガンジン」】

キョダイマックスしたカジリガメが繰り出すみずタイプの攻撃は「キョダイガンジン」に変化します。「キョダイガンジン」には、ダメージを与えるだけでなく、相手の周りに無数の岩を浮かべ、交代で出てきたポケモンにダメージを与える効果があります。

■アーマーガア(キョダイマックスのすがた)

タイプ:ひこう・はがね
高さ:14.0m~
特性:プレッシャー/きんちょうかん
重さ:???.?kg

【強化された胴体のアーマー】
キョダイマックスのエネルギーにより発生する上昇気流を巨大な翼で受けて滞空し、相手のポケモンと戦います。胴体のアーマーが強化されているため、地上からポケモンに攻撃されても、びくともしません。

【独立して飛行するブレードバード】
キョダイマックスのパワーによって、翼を覆っていたアーマーが分離し、独立して飛行するブレードバードになります。このブレードバードを標的に向かって飛ばし、相手を斬りつけて攻撃します。

【キョダイマックスわざ「キョダイフウゲキ」】

キョダイマックスしたアーマーガアが繰り出すひこうタイプの攻撃は「キョダイフウゲキ」に変化します。「キョダイフウゲキ」には、ダメージを与えるだけでなく、リフレクターやひかりのかべ、まきびし、エレキフィールドなどを消し去る効果があります。

■マホイップ(キョダイマックスのすがた)

タイプ:フェアリー
高さ:30.0m~
特性:スイートベール
重さ:???.?kg

【衝撃に強いクリームの体】
体から溢れ出しているクリームは、受ける衝撃が強ければ強いほど固くなっていくため、物理攻撃に対して圧倒的な防御力を誇ります。また、マホイップの体についている巨大化した「きのみ」のデコレーションはダイヤモンド並みの強度があり、生半可な攻撃では傷一つ付けることができないといわれています。

【高カロリーのミサイル】
周囲に向かって、クリームでできた高カロリーのミサイルを打ち出して攻撃します。このクリームに触ったポケモンは幸せな気分となり、体中にエネルギーがみなぎりますが、同時にひどい錯乱状態に陥ってしまうようです。

【キョダイマックスわざ「キョダイダンエン」】

キョダイマックスしたマホイップが繰り出すフェアリータイプの攻撃は「キョダイダンエン」に変化します。「キョダイダンエン」には、相手にダメージを与えつつ、味方全体のHPを回復する効果があります。

◆目指せガラル地方のチャンピオン



ポケモンバトルが盛んなガラル地方では、ポケモンリーグが主催するチャンピオンを決めるトーナメントが行われています。主人公は、このトーナメントへの参加資格を手に入れるために、ライバルたちと競い合いながら、ガラル地方のジムリーダーたちに挑みます。

ジムチャレンジ中、チャレンジャーは専用のユニフォームに着替えます。ユニフォームの背番号は、3桁の数字の中から自分で決めることができます。

■ジムチャレンジ

ジムチャレンジとは、8つのジムをめぐり、ジムバッジを集めるガラル地方のバトルの祭典です。ジムチャレンジには、ジムリーダーなど特定の人物から推薦状をもらったポケモントレーナーだけが、参加することができます。主人公とホップは、チャンピオンのダンデから推薦状をもらい、各地のジムに挑戦していきます。

■チャンピオンカップ
ガラル地方では1年に1度、リーグチャンピオンの座をかけたポケモンバトルが開催されます。このバトルにおいて、チャンピオンに挑戦するトレーナーを決める大会が、チャンピオンカップです。トーナメント形式で行われるチャンピオンカップには、ジムチャレンジを突破したトレーナーなど、ガラル地方を代表するトレーナーたちが参加します。チャンピオンカップでのバトルは、テレビでも中継され、ガラル地方の全ての人々の注目を集めます。

■最強トレーナーのダンデ

ガラル地方最強のトレーナー、現チャンピオンのダンデ。
ダンデは初めてジムチャレンジに参加した際に、一度も負けることなくチャンピオンになりました。その卓越したポケモンバトルのセンスによって、パートナーのリザードンと共に、今も無敗記録を伸ばし続けています。


誰が相手でも全力で戦う彼のバトルは、ガラル地方中の人々の心をつかんで離しません。その様子は、チャンピオン戦や、エキシビションマッチなどで、見ることができるようです。

■ジムやチャンピオンを応援するスポンサー

ガラル地方にある企業の中には、スポンサーとして、ジムやチャンピオンを応援している企業もあります。ジムリーダーのユニフォームや、ガラル地方の施設内などで、企業のロゴを見ることができるようです。



◆ガラル地方を熱狂させる、ガラルポケモンリーグ


■ガラルポケモンリーグ委員会
ガラル地方で行われる、チャンピオンカップなどの大会やポケモンバトルのイベントの多くは、ガラルポケモンリーグ委員会によって運営されています。

【ローズ】

巨大企業の社長でもある、ガラルポケモンリーグの委員長です。ダイマックスを導入したジムバトルによって、ガラル地方のポケモンリーグを世界的に有名にしました。また、ダンデをジムチャレンジに推薦した過去を持ち、才能を見出す目も持っているようです。


【オリーヴ】

ローズの秘書で、冷静沈着な性格の持ち主です。ビジネスの判断に長けている彼女は、ローズの会社で副社長もつとめており、実質的な経営を任されています。



■ジムチャレンジで挑戦するジムリーダー
主人公は、ジムチャレンジの突破をめざして、各地のポケモンジムをめぐり、特定のタイプのエキスパートである、ジムリーダーたちに挑戦していきます。

【サイトウ】

100年の歴史を誇るガラルカラテの申し子でもある、かくとうタイプの使い手です。非常にストイックな性格で、感情を表に出すことはあまりありません。ピンチに陥っても動じない、正確無比なバトルを繰り広げるようです。

【オニオン】

ゴーストタイプのポケモンを使いこなし、幼くして、ジムリーダーをつとめる優秀なトレーナーです。極端に内気で臆病な性格のため、人目を恐れて、常に顔をマスクで隠しています。普段は人前に姿を見せず、遺跡や墓場に一人でいるようです。

■ソフトによって挑戦できるジムリーダーが一部変わる



『ポケットモンスター ソード・シールド』では、それぞれのソフトによって、一部の街で挑戦できるジムが異なります。『ポケットモンスター ソード』ではサイトウと、『ポケットモンスター シールド』ではオニオンと戦うことができます。



(C)2019 Pokemon.(C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
画面は開発中のものです。

『ポケモン ソード・シールド』特別なわざが使える「キョダイマックス」とは!? ジムリーダーの一部がバージョンによって変化

《臥待 弦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]