【コスプレ】中国版コミケに「デート・ア・ライブ」の美女レイヤーが目白押し! そのワケは?【写真28枚】 | アニメ!アニメ!

【コスプレ】中国版コミケに「デート・ア・ライブ」の美女レイヤーが目白押し! そのワケは?【写真28枚】

アニメ『デート・ア・ライブ(デアラ)』が中国でも人気です。

イベント・レポート コスプレ
注目記事
【コスプレ】中国版コミケに「デート・ア・ライブ」の美女レイヤーが目白押し! そのワケは?【写真28枚】
【コスプレ】中国版コミケに「デート・ア・ライブ」の美女レイヤーが目白押し! そのワケは?【写真28枚】 全 28 枚 拡大写真
アニメ『デート・ア・ライブ(デアラ)』が中国でも人気です。

同作は全世界発行部数600万以上のライトノベルが原作。「空間震」と呼ばれる大災害が発生する世界で、災厄を遠ざけるために精霊と「デートしてデレさせる」ことで力を封印する能力を持った主人公・五河士道と精霊たちの戦争<デート>の日々を描いた物語です。

2019年1~3月まで放送されたアニメ第3期は、中国のアニメ最大手配信サイト「ビリビリ動画」にて新作アニメ中でベスト10に入る再生回数を達成。さらに、2018年9月21日から配信された中国向けスマホゲーム『デート・ア・ライブ 約戦:精霊再臨(以下、约会大作战)』も国内のスマホゲームにおいてベスト5に入る人気だと言われています。


6月7日・8日の2日間、上海で開催された“中国版コミケ”と呼ばれる中国最大級の同人誌即売会「魔都同人祭Comicup24(通称、CP)」においても、『约会大作战』はブースを出展。『アズールレーン』や『ドールズフロントライン』、『明日方舟(アークナイツ)』など中国屈指の人気を誇るスマホゲームのブースが並ぶ中、連日の待機列が途切れるない盛況ぶりが見られました。

会場には『デアラ』のキャラクターに扮する中国人気コスプレイヤーも多く見られましたが、なぜここまで人気を集めるのでしょうか。そのわけを『约会大作战』ブース担当者に訊きました。

――ゲーム『约会大作战』は中国でどれくらいの人気がありますか?

最も良い数字を挙げると、アップルストアのアプリダウンロードランキング第1位を獲得したことがあります。また、直近の成績では中国の2次元ゲームの中でベスト5に入りました。

――この人気の理由はどこにあるのでしょうか?

私が思うに、アニメ『デアラ』の中国での人気の高さにあると思います! 最近では第3期が放送されましたが、ビリビリ動画で配信された新作アニメでもトップ10に入る人気でした。だからこそゲームも多くの方に歓迎されているのだと思います。

――ちなみに、同ブースで最も好評だったのは何でしたか?

最も人気があったのはやはり、ゲームの試遊コーナーでしょう(笑)。


――中国では様々な動漫(アニメや漫画、ゲームなど)イベントが開催されています。その中で、何を重視して出展を決めるのですか? 何を持って出展成功と言えるのでしょう?

中国でも恐らく日本と同じで、その動漫イベントの内容を重視します。どんな層が参加するのか、どういった魅力を提供できるのか、それを吟味して出展するかを決めます。
出展成功の判断基準は明確にはありません。実際に出展した時の来場者の満足度が多いかを見ており、その観点で言うならば今回の出展は成功だと言えます。

――今後の『约会大作战』の予定を教えてください。

今後も中国の動漫イベントに出展し続けるでしょう。毎月継続してイベントに参加したり、生放送を配信したり、ファンに喜んでもらえることをしたいです!

「CP24」を彩った『デアラ』美女コスプレイヤーまとめ



洛洛子さん(Twitter:@Rakukoooo、weibo:@犬神洛洛子、Instagram:rakukoo/万由里※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

Momoko葵葵さん(Twitter:@Leo_aoi、weibo:@Momoko葵葵)/鳶一折紙※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

點點さん(weibo:@点点点麻油酱)/五河琴里※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

撮影:乃木章(Twitter:@Osefly)、レタッチ:寒黙(Twitter:@nigellizhe)

《乃木章》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]