「ペルソナ2 罪」20周年で魅力を振り返る! “噂が現実になる”世界では、ラーメン屋が武器を密売!? 【特集】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「ペルソナ2 罪」20周年で魅力を振り返る! “噂が現実になる”世界では、ラーメン屋が武器を密売!? 【特集】

『ペルソナ2 罪』が、本日6月24日で20周年を迎えました。そこでインサイドでは、本作の魅力を振り返ると共に、読者から寄せられた思い出やプレイ体験などを紹介させていただきます。

ニュース ゲーム
注目記事
祝・『ペルソナ2 罪』20周年─“噂が現実になる”世界では、ラーメン屋が武器を密売!? シリーズ化を決定づけた名作の魅力を振り返る
祝・『ペルソナ2 罪』20周年─“噂が現実になる”世界では、ラーメン屋が武器を密売!? シリーズ化を決定づけた名作の魅力を振り返る 全 10 枚 拡大写真

!注意!
読者からのコメントには『ペルソナ2 罪』のネタバレが含まれています。

◆20年経っても忘れられない思い出となった『ペルソナ2 罪』、熱いコメントがたっぷりと到着



『ペルソナ2 罪』20周年に向け、インサイドでは「20周年目前の『ペルソナ2 罪』について一言!」というアンケートを事前に実施しました。シリーズの地盤を固めつつ、個性も充分に備えた『ペルソナ2 罪』には、多くの読者が熱い想いを寄せており、70名もの方から様々な声をいただきました。

アンケートに答えて下さった方々の男女比は、男性21.4%に対し、女性78.6%という結果でした。女性陣からの圧倒的な支持が、『ペルソナ2 罪』に集まっています。また年齢層では、30代が最も多く、51.4%。そこから、20代(34.3%)、40代(11.4%)、10代(2.9%)と続きます。

到着したコメントを見ると、当時のプレイを鮮明に思い出す方や、大きな影響を受けたと告白する人もおり、多くの方の心に深く残った一作だと改めて実感するばかり。また、もう一度遊びたいという要望も多く、移植やリメイクを望む声も。魅力的なキャラクターたちが辿ったあの物語と、忘れられないエンディングをもう一度見たいという気持ちは、プレイ済みの方ならば誰しもが共感できる点でしょう。


今後、『ペルソナ2 罪』が更なる展開を迎えるかどうかは分かりませんが、可能性はいつだってゼロではありません。もしかしたら、ある日「『ペルソナ2 罪』が現行機で遊べるようになる」という噂話を耳にする日が来るかも。その噂が広まることで、この「現実」が変わることだって、もしかしたら・・・? そのためにも、現実世界に「噂システム」の実装を望むばかりです。

【読者からのコメント】
・>ぶんなぐる ←この選択肢、どうもありがとうございました。

・エンディングが衝撃的で当時涙が止まらなかったことを20周年目前の今も忘れられません…。近年はペルソナというと「3以降の作品が好きで2は未プレイ」という方も増えましたが、是非この機会に2も遊んでもらいたいです。

・噂で世の中を変えていくのは新鮮でもあり怖くもありました。キャラの意外な一面が見られる悪魔との交渉楽しかったです!

・20年の間ずっと好きでいられた最高の作品をありがとう!

・アトピーで大学を休学して自宅療養中にプレイしました。ゲームがあまり得意ではない自分でも2周できた難易度バランスが有難かったです。バトルで悪魔と交渉するシステムが気に入ってました。コマンド選択時のSE等が地味に心地よかったのを今思い出しました。

・予言・・・噂・・・世紀末のゴタゴタを反映している作品。

・正直、発売当初はメガテン感が薄くなったと感じて、あまり好きになれなかったが、3以降の現在までの展開を思えば、この頃がまだましだったな、と思う。でも、近年のシリーズ作は海外でも受けてるみたいなので致し方なしか。

・罪・罰通して3回プレイしました。アポロのペルソナが好きだったので、罪でも罰でも合体魔法を使いまくって、ステータスをすべて99にしました。また、罰に継続できるので、達哉のレベルは、アリスを刈りまくって、レベルも99、全てのパラメーターを99にしました。ここまで、レベルを最高にすることにこだわったゲームはこれ一本だけだと思います。周防達哉は私にとってはゲーム史上最強の主人公です。是非、達哉とアポロのフィギュアを作って欲しいし、アポロは今のゲーム機でリアルな映像で見てみたいです。20周年を機にアポロと達哉のフィギュアを企画してみてはいかがでしょうか?

・おめでとうございます。

・罰についてた特典アニメを見たときから、アニメ化ずっと待ってます。

・この作品で私の生き方が決まったと今でも胸を張って言えるくらい私にとっては最高のゲームだと思っています。自分を貫く事の難しさ、自分と、そして周りとの向き合い方、様々なことを教えてもらい今でもプレイしてエンディングで泣いてしまいます。20周年本当におめでとうございます。今までもこれからもずっと大好きです!

・ロンギヌスの槍が強くて子供の頃は大苦戦しました。そして戦闘BGMが一々カッコイイ!

・EDで泣きました! 淳、好きだー! 私自身が「淳しか見えない」となったほど大好きです! フィレモンは殴る(笑)。

・先にプレイしていた兄の「随分あっけなく終わった」という言葉。当時まだ小学生だった私もエンディングへ到達し、目の前の状況をよく呑み込めなかったのも懐かしい思い出です。現代、フェイクニュースや悪質なデマが人を暴走させてしまうこともある中、もしこの『噂が現実になる』という異変が発生したらどうなるのでしょうか。今でも通用する、怖い話だと思います。

・私の人生を大きく変えた一作。大げさではなくこの作品から数々の影響を受け、今の仕事にも繋がっています。これまで沢山のゲームをプレイしてきましたが今でもペルソナ2は自分の中でただ一つの特別な存在です。このゲームを思春期にプレイしたからこそ今の私がある。あの頃ペルソナ2と出会えて本当によかった。20周年おめでとう。そしてありがとう。

・当時めちゃくちゃ仕事がしんどくてプレイが年末になってしまったんですが(そして攻略本見ながらやりました)……あーもー何で発売日に買わなかったかなー自分!!!(怒)という気持ちを今も抱えてます。あの頃の自分に早く買え!と告げたい。続編の罰と共に私の中で殿堂入り作品。たっちゃんは永遠のヒーロー…今も色々思い出すと(キャラに感情移入してしまい)通勤中に涙ぐむくらいです。20周年おめでとうございます!

・ずっと大好きです!!!

・暗黒ヤング伝説。

・神ゲー。

・私の青春そのもの。

・シリーズ最高のシナリオ!

・アニメ化して欲しかった…今からでもアニメ化して欲しい。

・文字通り自分の人生を救ってくれた作品。これと出会っていなければ最悪今ここに自分はいないと思う。

・ペルソナシリーズ最高傑作だけに今のペルソナチームには触れて欲しくない。

・いつまでもみんな私のヒーロー。

・システムもストーリーもペルソナ史上最高作。

・異聞録から始まり、今やシリーズとして人気タイトルになったペルソナシリーズ。どのナンバリングも面白く大好きです。でもペルソナ2だけは私の中では特別です。それはきっと噂の生々しさ、漂うエモーショナル、ハッピーエンドに見せかけて・・・なんていろんな要素がたくさん詰まった作品だからです。これからも私の中の別格です。敢えて言うなら周防達哉が幸せになってほしいな、とあれからずっと願っています。

・初めて触れたアトラス作品です。とても印象深く、異聞録やPシリーズなどもそれぞれ記憶に残る作品ではありますが、罪と罰がいまだに一番好きなペルソナです。

・君のとなり。

・罰とセットで現行機で遊べるよう移植かリメイクをお願いします。いつまでも好きです!
僕の人生を変えたゲームです。

・淳くんが好き。

・一生の思い出として忘れがたい作品です! 罰と合わせて本当に大好きです。

・おめでとうございます! タッちゃん大好きです! 終盤の「人の噂」という定義の広さに驚き、また、人間は面白おかしいものだけを好んで噂を広げていくなど、今の時代にも通用する話で、とても面白いです。私の価値観を形成した作品のひとつです! システム面を今のペルソナに近付けて、フルボイス3Dポリゴンでの再リメイク待ってます…!

・高校生の時にリメイク版に出会いました。おそらく自分の人生観に一番影響を与えてくれた作品です。達哉はこれからもずっと自分にとって一番のキャラクター。素晴らしいゲームに出会わせてくれてありがとうございます。

・リメイクなくていいのでswitchに移植してくださいお願いします!!!

・達ちゃんは悪くないよ! 誰だって仲の良い奴のこと忘れられるわけないから。それからP5で悪魔会話復活したんだし、今後は二人交渉、三人交渉も復活してくれないかな~!

・PSPで遊んだ当時、噂が本当になり世界が変わっていく世界観が、現在のSNSの状況と同じことを指しているような気がして、「昔の作品」だなんて思わせない良い作品だと思います。そして、達也と舞耶姉の甘酸っぱさにもドキドキしてました。20周年おめでとう!!

・とにかく言いたい事がストーリーの濃さ、キャラクターの個性、そして戦闘システムの奥深さ。

・ペルソナ2罪は、私がゲーマーになったきっかけのゲームです!『噂が現実になる』という噂システムで、街の人のたわいもないうわさ話が世界を徐々に変質させていく怖さにぞくぞくしたり、キャラたちの掛け合いには笑ったり涙を誘われたり…。色んな要素が楽しくて、切なくて、思い出のゲームです。エンディングをむかえた時の切なさ、心がぽっかりと空いたような、あの感覚はたとえようもありません。是非今もたくさんのひとにプレイしてもらいたいゲームです。

・ペルソナシリーズで一番好きな作品です!

・これからもずっと私の永遠の名作です…!

・20周年おめでとうございます! ペルソナ2罪罰がペルソナシリーズで一番好きなので、高画質でリメイクしてほしいです。

・ストーリーが面白い。

・おめでとうございます!幼い頃にハマり、今でも定期的にクリアする最高に大好きなゲームです。"人に夢を与えることの出来る大人"に、なれてるか分かりませんが、私はそれを胸にずっと生きていきます。

・続編の罰と共にペルソナシリーズでは一番大好きな作品です。序盤のスマルプリズンの螺旋階段を昇り降りするところが地味に苦戦したのは良い記憶です(笑)。カード集めは大変でしたが悪魔交渉のバリエーションも豊富で楽しかったし、シリアスの中に時々クスッと笑えるコメディで整えられたシナリオのバランスがとても良かったです。ラストは号泣しました。これほど素晴らしい作品に出会えたことに心から感謝します。20周年おめでとうございます

・ペルソナ2罪、20周年おめでとうございます! PSP版から入りましたが、噂システムや独特のオカルトな雰囲気、突き抜けたようでいて普通なところもあるキャラたちが迎える衝撃のラストまで、夢中になるゲームだと思います。3以前のペルソナシリーズもシナリオやキャラが魅力的なので、よりビジュアルやシステムが洗練されたリメイク版が出たらぜひプレイしたいです。

・大好きです! またリメイクされることを願ってます!

・私自身の価値観にかなり影響を与えてくれた、これからも影響を与え続けるであろう大切で愛おしい作品です。

・噂が本当になるというストーリーとゲームシステムの噛みあわせが面白かった! 合体スキル、複数人でのコンタクトなどキャラ同士の関わり合いが深く掘り下げられた点も良かったです。周防達哉は今でも大好きなキャラクターです。

・たっちゃんほど、幸せになって欲しいと願った主人公はいません! ほんと漢だよ! 素晴らしいゲームと出会えたことに感謝です。

・ペルソナシリーズ初プレイ作品でした。2罪と出会わなかったら今の私はありません。

・20周年おめでとうございます!!! 私がプレイしたのはPSP版でそちらも発売から随分時間が経ってからプレイしましたが(というより最近)こんな面白くて素敵な作品がずっと前からあったのかという衝撃はすごかったです。世界観、ストーリー、システム、キャラクター…どれをとっても魅力的で自分にとってとても大切な作品になりました、これからもずっと大好きです!(欲を言えば派生作品にも出ない……かな…(笑))

・達ちゃんの罪はそろそろ許されてもいいよね?(´;ω;`)。

・ペルソナ2罪20周年おめでとうございます。“噂”の現実化によって真実が曖昧になっていく街を背景に、達哉たちの強さと脆さ、“夢”という言葉の重さを描いた物語に魅入られている内にあの中で一番大人だった舞耶姉の年齢を超えてしまいました。願わくば再リメイクをして欲しいです。

・今でも覚えてる…エンディングで号泣したのを…。

・罰とセットで大好きな思い出のRPGです。

・とにかく長いダンジョンとセーブポイントの無さ! 理不尽な全滅。全てが良い想い出です。

・好き!

・今でも一番好きなゲームです!(罪罰合わせて!)20周年も経つんですね!笑

・初めてペルソナシリーズに触れた作品で、最初はデュアルショック対応に中々馴染めず、ハンニャ校長の居る場所に近付くのが怖くて間違えてホラーサスペンス作品を買ったのだと勘違いしていたほど。恐怖に打ち勝ちゲームを進めると、そのゲームシステムに魅了されどっぷりハマってしまい最初の頃とは違う意味でラスボスに辿り着けなくなりました。それもこれも20年前のゲームのこととは思えないくらい鮮明で、私にとってその後に続くシリーズをプレイするきっかけとなった作品でもあります。改めてこのゲームに出会えて良かったと思います。

・もうそんなに経ったのか…とちょっぴりショックを受けています。今でもアポロが一番好きなペルソナです。

・発売日にサボタージュして買いに行った唯一の作品。物語を追いかけた日々を忘れない。

・悪魔がカワイイ。

・このゲームに触れて、本当に良かった。

・とても思い出深いゲームです! 個性的で魅力的なキャラクター達に、お話にも引き込まれて、レベル99になるまでプレイしてました。そして、このゲームをプレイしたことがきっかけで仲良く出来た友達がいました。色々とあったけど、元気にしてると良いなと思います。私みたいに、このゲームをプレイしたことがきっかけで出来る縁があると思います。これからも末永く愛されるゲームであってください!

・20周年おめでとうございます。罰クリア後にプレイしたら印象ガラッと変わりました。

・ペルソナ3の次に知ったのがペルソナ2でした。まずオープニング。3からのポップな雰囲気とは違い、ハイネの詩と美しいピアノ旋律を用いた不思議な感じを漂よわせるあのOPに惚れました。加えてたっちゃんが子安さん、暗黒ヤング伝説(笑)、真のヒロイン黒須、語りきれない良さがたくさんありますが、なんといっても物語の奥深さに感動しました。クライマックスで流れるOPのロングバージョンに鳥肌を覚えています。ペルソナ3,4,5ももちろん最高なのですが、2や異聞録も今の時代でも褪せない面白さを持っていると思います。ペルソナ2罪,20周年おめでとうございます!!!

・おめでとうございます!!プレイして「前作と雰囲気変わっちゃったな」としばらく避けていた自分を張り倒したくなりました。キャラは愛着がわくし、悪魔も変わらず楽しいし、音楽がどれもいいし、シナリオは引き込まれるし、回復施設やショップの種類も個性も多いし、エンディングはボロ泣きだし、終わってすぐペルソナ罰を買いに行きました。今も冷めぬ名作ありがとう!!



【関連記事】
『サルゲッチュ』本日6月24日で20周年、世界初のデュアルショック専用ソフトは個性満点の1本!─アニバーサリーを祝う新展開も明らかに
『俺の屍を越えてゆけ』本日6月17日で20周年! 命の積み重ねで歴史を作る“一族育成RPG”は唯一無二の魅力を纏う─読者の思い出も熱量全開
PSの「おバカ」枠代表な『せがれいじり』が20周年─“ナンセンス”だけど“ハイセンス”!? セケンに飛び出す「せがれ」は成長するのか
『エースコンバット3 エレクトロスフィア』本日5月27日で20周年─シリーズ作では異色ながらも、近未来を描く手法と先見性は完成度高し!
20周年を迎えた『あすか120%ファイナル BURNING Fest.』は、美少女と2D格闘を組み合わせて“面白い!”を生み出した名シリーズを締めくくる一作
可愛い彼女を“パーツ”で育成!『マリオネットカンパニー』本日5月20日で20周年─「本作でメカ娘好きに」「遠回りして特典をゲット」など読者の想いも
『カルドセプト エキスパンション』本日5月1日で20周年! ボードゲーム+デッキ構築が新たな刺激を生み出す─PSでも好評を博した名作を振り返り
PS版『デビルサマナー ソウルハッカーズ』本日4月8日で20周年! 時代を先駆けたシナリオと魅力的なゲーム性を合わせ持つ名作RPG
『サガ フロンティア2』本日4月1日で20周年! 忘れられない魅力やその後のシリーズ展開を振り返る
PS版『ToHeart』本日3月25日で20周年─健気系幼なじみにメイドロボ、黒魔術な無口先輩・・・とても一人に絞れない! 不朽の名作を今遊ぶには?
『北へ。White Illumination』本日3月18日で20周年!“女性美”を引き出す繊細なキャラデザに惚れる─開発を手がけたレッド・エンタテインメントの昔と今

祝・『ペルソナ2 罪』20周年─“噂が現実になる”世界では、ラーメン屋が武器を密売!? シリーズ化を決定づけた名作の魅力を振り返る

  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]