【中国コスプレ事情】人気レイヤーは2都市に集中…一方、地方レイヤーはどう活動してる? 2ページ目 | アニメ!アニメ!

【中国コスプレ事情】人気レイヤーは2都市に集中…一方、地方レイヤーはどう活動してる?

「可愛い女の子の写真がTwitterタイムラインで流れてきた」
「中国のコスプレイヤーだ」

ニュース アニメ
注目記事
【中国コスプレ事情】人気レイヤーは2都市に集中…一方、地方レイヤーはどう活動してる?
【中国コスプレ事情】人気レイヤーは2都市に集中…一方、地方レイヤーはどう活動してる? 全 20 枚 拡大写真

■上海や広州などの都心と地方ではコスプレ活動で差が出る?




それでは、上海と広州以外の地域で活動するコスプレイヤーは、仕事を獲得したり、weiboのフォロワーを増やしたりする観点から見て、本当に不利なのでしょうか。

中国コスプレイヤー事務所の関係者に都心と地方の違いを訊いたところ、活動している場所云々より、「写真」のクオリティが最も重要になるとのことでした。
コスプレイヤーのクオリティとカメラマンの技術が高いコスプレ作品であれば、weiboで拡散されるからです。

しかし、「コスプレイヤーの格となると、どれだけ公式とコラボしているかは重要」のため、その点では仕事案件が多い上海や広州で活動したほうが有利と言えます。

また、各地の動漫イベントにおいても、別の場所から国内の有名コスプレイヤーを起用するところは増えていますが、注目されやすい知名度の高い人気イベントに参加するメリットはやはり大きいでしょう。

■中国・東北部に住むコスプレイヤー・Loluに訊く


実際に東北在住で、基本的には地元でコスプレ活動をするLoluさんの場合はどうでしょうか。

ネロ『Fate/Extra』ネロ『Fate/Extra』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

彼女は東北地方ではトップクラスのコスプレイヤーです。
コスプレを始めたきっかけは、アニメやゲームの女性キャラクターみたいに可愛くなりたかったから。自宅でコスプレして自撮りをすることが多いようですが、腕の良いカメラマンとスタジオやロケ撮影をすることも大事にしていると語ります。

――お住まいの地域ではどういった動漫イベントが開催されていますか?

Lolu
私が住んでいる地区にも小規模ですが動漫イベントが定期的に開催されていますし、コスプレショーの大会も開催されています。

――最近のコスプレ活動はいかがですか?

Lolu
これまでは大学が忙しかったのですが、卒業したのでペースアップして新しいコスプレを撮っています。これまでは基本的に、遠征して景色が美しいところで撮影したり、上海や広州などで開催される大きな動漫イベントに参加したりしていました。

マシュ『Fate/Grand Order』マシュ『Fate/Grand Order』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――上海や広州と比べて、地元の動漫イベントやコスプレイヤー、カメラマンに違いは感じますか?

Lolu
上海や広州と比べた場合、私が住んでいる地域では二次元作品を好きな人口は少ないです。なので、動漫イベントの開催頻度や規模も小さくなります。コスプレイヤーとカメラマンも比較すれば少ないです。それでもこの2年ほどで、以前よりも増えているのを感じます。

――中国ではコスプレイヤーとカメラマンともに競争が激しいと聞きます。

Lolu
Weibo上でのコスプレイヤーの競争はとても激しいと感じています。誰もが努力して完成度の高いコスプレ写真を出しますから。カメラマン同士の競争も同じで、年々撮影技術が上がっているのを感じています。

虞美人『Fate/Grand Order』虞美人『Fate/Grand Order』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――中国のコスプレイヤーにとってweiboの影響は大きいですか?

Lolu
weiboは中国における主流のプラットフォームですから、フォロワーが多ければそれだけ影響力があります。そういう人は動漫展に招待されたり、お仕事依頼されたりする機会も増えると思います。

――上海や広州と比べると、イベントだけでなく、撮影できるスタジオが少ないのもありますが、この地で活動をすると決めてどのような対策を練っていますか?

Lolu
確かに地域的にはスタジオの数は少ないかもしれません。また、上海や広州と比べたらスタジオの雰囲気も華やかで凝った内装ではないかもしれません。でも可愛いコスプレイヤーは多くいますし、写真も素敵です!
地域として動漫イベントが少ない分、少しでも工夫をして良い写真を出そうとするんです。私はコスプレが好きであれば、地域差は関係ないと思います。だからもっと努力します。

葛飾北斎『Fate/Grand Order』葛飾北斎『Fate/Grand Order』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

※ ※ ※
中国トップクラスのコスプレイヤーのweiboフォロワー数は100万を超えます。Loluさんの現在のweiboフォロワー数は9万ほど。
しかし、彼女は一度しか日本に来てイベント参加したことがないのに、Twitterに投稿した写真だけで現在9万近いフォロワーを獲得しています。

中国における上海や広州とそれ以外の地域の活動の有利・不利は、一概に断定できませんが、写真のクオリティと注目度の高いイベントへの参加、どちらも必要なのは間違いありません。

画像提供:Lolu(Twitter:@Loluuuuuu_cos、weibo:@Loluuuuuu、Instagram:@loluuuuuu_cos)
  1. «
  2. 1
  3. 2

《乃木章》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]