前野智昭さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位堂上篤、2位速水ヒロ、トップは… | アニメ!アニメ!

前野智昭さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位堂上篤、2位速水ヒロ、トップは…

アニメ!アニメ!では、前野智昭さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
『図書館戦争 革命のつばさ』(c)有川浩・角川書店/図書館戦争フィルムパートナーズ 2012
『図書館戦争 革命のつばさ』(c)有川浩・角川書店/図書館戦争フィルムパートナーズ 2012 全 18 枚 拡大写真
5月26日は前野智昭さんのお誕生日です。

前野智昭さんは2000年代にデビュー。第4回声優アワードでは新人男優賞に輝きました。2019年春の新作TVアニメでは『Fairy gone フェアリーゴーン』や『真夜中のオカルト公務員』などでメインキャラクターを務めています。

前野智昭
そこでアニメ!アニメ!では、前野智昭さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月9日から5月16日までのアンケート期間中に1,003人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントと女性が圧倒的多数。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約40パーセント、30代が20パーセントでした。

■トップは『うたプリ』カミュ 人気アイドルがワンツーフィニッシュ!


1位は『うたの☆プリンスさまっ♪』のカミュ。支持率は約25パーセントでした。カミュはQUARTET NIGHTのメンバーであり、異国シルクパレスの伯爵家出身という高貴な役柄です。
「クールで孤高なだけでなく、可愛らしい一面も垣間見えるところが魅力」や「前野さんの低音がお腹に響いてときめきます。あのお声で“愚民!”と言われることに幸せを感じる」、「柔らかい声と厳しい声どちらも味わうことができ、その演じ分けにいつも驚かされています」といったコメントが届きました。6月14日公開の劇場版も見逃せません。

「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
2位は『プリティーリズム・レインボーライブ』の速水ヒロ。支持率は約20パーセントでした。速水ヒロは「ヒールからヒーローに変わって成長していく姿を見事に演じきっているから」というコメントのように、作品を通して大きく変化したキャラクターです。
「裏表の激しいキャラクターの表現が素晴らしく、低音高音どちらも楽しめる。前野さんの歌の上手さも堪能できた『プリティーリズム・レインボーライブ』はとても贅沢な作品でした」との声が寄せられており、「KING OF PRISMシリーズでも素晴らしい活躍を見せてくれて、本当に嬉しかったです」とスピンオフでの活躍も人気です。

3位は『図書館戦争』の堂上篤。支持率は約10パーセントでした。
主人公・笠原郁の上官である堂上篤には「前野さんを初めて知った作品です」というコメントが多く、「普段は少し恐いけど頼れる鬼教官! 笠原のことになると熱くなってしまうところもカッコイイ」や「堂上教官の不器用だけど優しいところが好き!」と内に秘めた優しさに魅了されたというコメントが集まりました。

■ そのほかのコメントを紹介!!


『はたらく細胞』の白血球には「赤血球や体のピンチを命懸けで守ってくれる白血球さんに前野さんの声がマッチしてカッコ良かった」や「イベントでのコスプレも素敵だった」。

「はたらく細胞」(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
「はたらく細胞」(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
『クラシカロイド』のシューベルトには「普段の前野さんが演じるカッコイイ声とはまったく違っていて、泣いたりわめいたりと情けなくも人間らしい芝居が沢山堪能できる」や「喜怒哀楽が激しいシューさんを素晴らしく演じていて、歌もラップも上手かったです」。

『ブレンド・S』のディーノには「外国人キャラで2枚目なのに、オタクでヘタレでどこか残念なディーノさん。それでも優しくて面白い。前野さんが演じるキャラでも特にギャグ色の高いキャラなのでは?」。

「ブレンド・S」(C)中山幸・芳文社/ブレンド・S 製作委員会
「ブレンド・S」(C)中山幸・芳文社/ブレンド・S 製作委員会
『アマガミSS』の橘純一は「彼ほど嫌味なく嫉妬心なく見ていられる美少女ゲーものの主人公は珍しい。放送当時は変態紳士と称されていましたが、それは前野氏の声・お芝居によるものも大きいと思います」といったコメントが届きました。

全体ランキングではカッコイイキャラクターはもちろん、ちょっと抜けたところのある役柄も目立ちます。その振り幅の大きさに改めて驚かされる結果となりました。

■ランキングトップ10


[前野智昭さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 カミュ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
2位 速水ヒロ 『プリティーリズム・レインボーライブ』
3位 堂上篤 『図書館戦争』
4位 ハク 『暁のヨナ』
5位 白血球 『はたらく細胞』
6位 山姥切国広 『刀剣乱舞』
7位 朝日奈棗 『BROTHERS CONFLICT』
8位 海棠晴 『SUPER LOVERS』
9位 弥生春 『ツキウタ。 THE ANIMATION』
10位 安倍晴齋 『不機嫌なモノノケ庵』

(回答期間:2019年5月9日~5月16日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集