“令和ライダー”の新モチーフ予想は? 3位元号、2位スポーツ、1位は… | アニメ!アニメ!

“令和ライダー”の新モチーフ予想は? 3位元号、2位スポーツ、1位は…

アニメ!アニメ!では、「令和ライダーの新モチーフ予想は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『仮面ライダージオウ』メインビジュアル(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ ADK ・東映
『仮面ライダージオウ』メインビジュアル(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ ADK ・東映 全 5 枚 拡大写真
5月を迎えて、ついに平成から令和へと改元されました。

これまでさまざまなものが「平成○○」と表現されてきました。特撮ファンにとっては「平成ライダー」という言葉が馴染み深いでしょう。
2000年に放送がスタートした『仮面ライダークウガ』から2018年にスタートした『仮面ライダージオウ』までの全20作品が、平成仮面ライダーシリーズと呼ばれています。

『ジオウ』も絶賛放送中ですが、次の「令和ライダー」も気になってしまうものです。これまで「昆虫」や「電車」、「幽霊」などバラエティ豊かなモチーフが採用されてきたライダーですが、次の令和ライダーは一体どんな作品になるのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「令和ライダーの新モチーフ予想は?」と題した読者アンケートを実施しました。4月27日から5月4日までのアンケート期間中に217人から回答を得ました。男女比は男性約90パーセント、女性約10パーセントと男性が大多数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは昆虫 原点回帰を求める声が


1位は昆虫。支持率は約15パーセントでした。「初代仮面ライダー1号はバッタがモチーフ。平成最初の仮面ライダークウガはクワガタムシがモチーフ。それをリスペクトして昆虫になるのではないかと思います」と原点回帰の願いを込めたコメントが多く寄せられました。
昆虫の中でもバッタを推す声が目立っており、「新しい時代の子供たちは仮面ライダーがバッタから始まったとは知らないでしょうから、新時代はバッタからスタートして欲しいですね!」という意見も見られました。

/「いらすとや」
2位はスポーツ。支持率は約8パーセントでした。こちらは「オリンピックが近くてタイムリー。今までモチーフになったことがないキャラクターを作れそう」と放送時期が2020年のオリンピックと重なることから票を集めています。
「初期フォームは野球、陸上競技、水泳のどれかだと思う」や「水泳選手のライダーは水系の攻撃、マラソン選手のライダーは足が速くて持久力で敵を翻弄、サッカー選手のライダーはボールに力を集め敵を吹き飛ばす……みたいにいろいろできそう」と能力を予想するコメントもありました。

/「いらすとや」
3位は元号。支持率は約3パーセントでした。「『仮面ライダー令和』のゴロが良い。2号は昭和で、ライバルが平成。令和は最弱スタートで新しい力を得て強くなっていくスタイルにしてほしい」と展開にまで触れたコメントが。「いっぱい種類がある」と248もの元号が存在することも票を集めた要因です。

/「いらすとや」
4位の数字は「令→零 和→◯ 両方の文字で0を表せる」ことが理由に。5位の神話は北欧神話やインド神話などさまざまな神話や神様に投票がありました。

■ そのほかのコメントを紹介!!


飛行機には「電車、車に続いて、飛行機に乗って戦う仮面ライダーが見たいです。一応4号がいますが……」。
恐竜には「スーパー戦隊シリーズでは恐竜をモチーフにした戦隊がいたから」。天体には「惑星や星座をモチーフにしたライダーがいたら、フォーゼとはまた違う戦いを見せてくれそうな気がする」。
スマートフォンには「平成ライダーでは携帯の組み合わせがあったので、令和は皆が持っているスマホで変身するライダーが出てくるのでは?」。
都道府県には「各都道府県の有名なもの(きび団子や米、富士山など)の必殺技とかあったら面白そうだから」といった声がありました。

上位にはスポーツや元号など、時事に関連したワードが並ぶ中で、トップは原点回帰を思わせる昆虫がランクイン。果たして令和ライダー第1作目はどうなるのでしょうか。『ジオウ』を楽しみながら、続報を心待ちにしましょう!

■ランキングトップ10


[令和ライダーの新モチーフ予想は?]
1位 昆虫(バッタ)
2位 スポーツ
3位 元号
4位 数字(0)
5位 神話(神)

(回答期間:2019年4月27日~5月4日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]