豊永利行さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「Bプロ」金城剛士、2位「風が強く吹いている」ハイジ、1位は… | アニメ!アニメ!

豊永利行さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「Bプロ」金城剛士、2位「風が強く吹いている」ハイジ、1位は…

アニメ!アニメ!では、豊永利行さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「風が強く吹いている」(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
「風が強く吹いている」(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会 全 12 枚 拡大写真
4月28日は豊永利行さんのお誕生日です。

豊永利行さんは子役として活動後、00年代に声優デビュー。第12回声優アワードでは主演男優賞に輝きました。アーティストとしても活動しており、4月17日には3thアルバム「光へ」をリリース。ゴールデンウィーク中にはライブツアーも予定しています。

豊永利行
そこでアニメ!アニメ!では、豊永利行さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月15日から4月22日までのアンケート期間中に896人から回答を得ました。
男女比は男性約3パーセント、女性約97パーセントと女性が圧倒的多数。年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代が約30パーセント、30代が約35パーセントと幅広い層から投票が寄せられました。

■トップは勝生勇利 アスリート系が人気


1位は『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利。支持率は約55パーセントでした。
読者からは「優しくも繊細、傷付きやすいかと思えばアスリートとしての強い一面も持つ多面的な魅力がある主人公を、とても自然体な演技で演じられていました」や「笑い声やため息ひとつとっても芝居っぽさがなく、自然かつ細やか。まるで実在の人物が話しているような生々しさと説得力を感じた」とのコメントが寄せられています。
ファンの中では7話の人気が高く、「号泣しながら心情を吐露するシーンに胸を打たれた」と絶賛する意見が多かったです。「早く劇場版の勇利くんに会いたい!」と、19年公開予定の『ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE』を期待する声も届きました。

「ユーリ!!! on ICE」(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
「ユーリ!!! on ICE」(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
2位は『風が強く吹いている』の清瀬灰二(ハイジ)。支持率は約18パーセントでした。
「目的に向かって真っ直ぐに進むカッコ良さと、彼について行きたくなるカリスマ性がよく表現されていました」と箱根駅伝を目指す姿に痺れたというコメントが多く集まっています。
「仲間を思いやり責任を持って導くリーダーシップや、人間らしい弱さを垣間見せながらも爽やかに生きる豊永利行さんの清瀬灰二が大好きです」や「今まで演じてこられたキャラとまったく違う声色で、最初は誰だか分からないぐらい。強い信念でチームを導くハイジの声にぴったりでした」と熱いメッセージも多数見られました。

「風が強く吹いている」(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
風が強く吹いている」(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
3位は『B-PROJECT』シリーズの金城剛士。支持率は約7パーセントでした。
「アーティスト志向が強くプライドもあり、一見怖い感じですが、なんだかんだ言ってメンバーのことをきちんと見ている。そんなところが大好きです!」や「ツンツンしてて一匹狼なところもありますが、本当は仲間思い。不器用で優しいごうちんが好きです」と内に秘めた優しさが人気。「歌唱力の素晴らしさに驚いて一気に好きになりました」と歌声でもファンを魅了しています。

「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」(C)MAGES./Team B-PRO2
「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」(C)MAGES./Team B-PRO2

■ そのほか注目コメントをご紹介!!


『文豪ストレイドッグス』の谷崎潤一郎は「ヘタレな谷崎くんが妹ナオミのことになると人が変わる……。その落差、表現力がスゴイ!」とやるときはやる姿が素敵です。
『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』や「Free!」シリーズの椎名旭は「『ハイスピ』の旭くんは“中学生のやんちゃな男の子”という感じで、豊永さんの演じる声変わり前の声が大好きです。『Free!』第3期での19歳に成長した旭くんとのギャップも最高!」と異なる年頃のキャラを演じたことが支持されました。

「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
またアニメ化されていないタイトルのため対象外となりましたが、『夢色キャスト』の橘蒼星にも複数の投票が寄せられました。
全体ランキングではアスリートとアイドルのキャラが多数ランクインしています。次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[豊永利行さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 勝生勇利 『ユーリ!!! on ICE』
2位 清瀬灰二(ハイジ) 『風が強く吹いている』
3位 金城剛士 『B-PROJECT』
4位 谷崎潤一郎 『文豪ストレイドッグス』
5位 竜ヶ峰帝人 『デュラララ!!』
6位 大原空 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
7位 牧島シャイ 『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』
8位 白布賢二郎 『ハイキュー!!』
9位 椎名旭 『Free!』
10位 奥村楓 『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』
10位 フリット・アスノ 『機動戦士ガンダムAGE』

(回答期間:2019年4月15日~4月22日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]