斉藤壮馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「刀剣乱舞」鶴丸国永、2位「ハイキュー!!」山口忠、1位は… | アニメ!アニメ!

斉藤壮馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「刀剣乱舞」鶴丸国永、2位「ハイキュー!!」山口忠、1位は…

アニメ!アニメ!では、斉藤壮馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 11 枚 拡大写真
4月22日は斉藤壮馬さんのお誕生日です。

斉藤壮馬さんは2008年に第2回81オーディションで優秀賞を受賞し、その後声優デビュー。第9回声優アワードでは新人男優賞に輝きました。2019年も『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』などの話題作に出演しています。さらにアーティストとしても活躍しており、6月5日にはライブBlu-ray・DVD「斉藤壮馬 1st Live "quantum stranger(s)"」がリリースされます。

斉藤壮馬さん
そこでアニメ!アニメ!では、斉藤壮馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月5日から4月12日までのアンケート期間中に2,318人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『アイナナ』九条天 圧倒的な人気!


1位は『アイドリッシュセブン』の九条天。支持率は約35パーセントでした。読者からは「プロ意識が高くてファンの前ではキラキラしてるけど、メンバーやIDOLiSH7には辛辣な発言をすることが多くて、二面性のあるキャラクター性が好き」と完璧主義なところが人気です。「そんな厳しい姿とは裏腹に、とても優しいお兄ちゃんの姿も素敵で大好き」と弟には過保護になってしまう一面には可愛いという声も寄せられました。

TRIGGER(C) BNOI/アイナナ製作委員会
TRIGGER(C) BNOI/アイナナ製作委員会
2位は『ハイキュー!!』の山口忠。支持率は約9パーセントでした。「山口の向上心の強さ、芯の強さをピッタリ表現してくれるのは斉藤壮馬さんだけです」と頑張り屋を演じ切ったことに支持が集まっています。幼馴染の月島蛍との掛け合いはとくに印象的で、「ツッキーって呼ぶ声が可愛い!」というコメントが多数寄せられました。

3位は『刀剣乱舞』シリーズの鶴丸国永。支持率は約8パーセントでした。「驚きが好きなおちゃめな部分もありながら、戦ってる姿はとてもカッコイイギャップが好き!!」や「どこか儚い印象があるところが魅力的だと思います」といったコメントが届きました。「低音でカッコ良い声なのに、どこか子供らしさがあって、聴いていて幸せになる」と低音ボイスもファンに絶賛されています。

『続「刀剣乱舞-花丸-」』(C)2018 Nitroplus ・ DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
『続「刀剣乱舞-花丸-」』(C)2018 Nitroplus ・ DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

■ そのほか注目コメントをご紹介!!


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ヤマギ・ギルマトンは「セリフ自体は多くないですが、感情の表現が素晴らしくて健気で強くて可愛いヤマギの魅力が増していました」と寡黙なキャラの内に秘めた思いを演じました。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(C)創通・サンライズ・MBS
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(C)創通・サンライズ・MBS
最新作『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』が放送中の『キンプリ』太刀花ユキノジョウには「腹の底からの熱い魂の叫びを劇場で聴くことができて圧倒されて感動しました。ユキ様のちょっと抜けたところのある、のほほんとした演技もツボです」、2018年の話題作『SSSS.GRIDMAN』内海将には「一般人代表の非力な彼だけど、誰よりも友達想いの熱いキャラ」と等身大の高校生であることに共感したファンが多かったようです。

またアニメ化タイトルではないため対象外となりましたが、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の夢野幻太郎にも多くの票が寄せられました。次ページにはトップ20位まで掲載しています。こちらもご確認ください!

■ランキングトップ10


[斉藤壮馬さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 九条天 『アイドリッシュセブン』
2位 山口忠 『ハイキュー!!』
3位 鶴丸国永 『刀剣乱舞』シリーズ
4位 奥井翼 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
5位 ツエルブ 『残響のテロル』
6位 ヤマギ・ギルマトン 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
7位 本田さん 『ガイコツ書店員 本田さん』
8位 鯰尾藤四郎 「刀剣乱舞」シリーズ
9位 太刀花ユキノジョウ『KING OF PRISM』シリーズ
9位 龍炎寺タスク 『フューチャーカード バディファイト』

(回答期間:2019年4月5日~4月12日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]