内田真礼、4年ぶり写真集は「“想像以上に内田真礼”だと思います」 刊行記念イベントレポ | アニメ!アニメ!

内田真礼、4年ぶり写真集は「“想像以上に内田真礼”だと思います」 刊行記念イベントレポ

2019年4月13日、声優・アーティストとして活躍する内田真礼の写真集「etoile」刊行記念イベントが都内で開催。内田は会見にも登壇し、約4年ぶりとなった写真集への思い入れや、そのロケ地として初めて訪れたフランスでの思い出などを語った。

ニュース 声優
内田真礼写真集「etoile」イベント
内田真礼写真集「etoile」イベント 全 7 枚 拡大写真
2019年4月13日、声優・アーティストとして活躍する内田真礼の写真集「etoile」刊行記念イベントが都内で開催。内田は会見にも登壇し、約4年ぶりとなった写真集への思い入れや、そのロケ地として初めて訪れたフランスでの思い出などを語った。


【画像クリックでフォトギャラリーへ】
「etoile」は内田の約4年ぶりの写真集として、オールフランスでロケを敢行。ノルマンディー地方の情緒豊かな風景やパリの都会的な街並みを背景に、普段とは違う雰囲気の衣装やドレスから、部屋着やデニムといったラフな姿までが映し出された。時にあどけなく時に大人の雰囲気を感じさせる、内田の多面性が詰まった一冊だ。

内田はこの日、写真集の発売を記念する会見にも登壇。初写真集「まあや」を「色付いていない、着飾っていない私を見てもらう写真集だったんです」と振り返りつつ、「etoile」について「あの頃だったら出せなかった空気感とか、こんな顔もしていたんだ、成長していたんだって、止まらずに活動を続けていくなかでふと一息ついたとき、写真になった瞬間に見えてくるものがありました」との思いを語る。

また「なぜこのタイミングでの刊行に?」という質問には、「“写真集やりたいね”って話はずっとしていて、武道館(でのライブ)が決まった時に“お正月に武道館やるんだったら写真も撮っちゃおうよ!”って変なテンションになった時があったんです」と回答。1月1日に日本武道館で行われたNew Yearライブの翌日に、ロケに出発したことを明かした。

さらに、本作で注目されている大人っぽいカットについては、「普段は声優として学生の役を演じることも多いので、それとはまた全然違う本当の自分の姿みたいな、(ファンの方たちが)想像していた内田真礼とはまた違うというか、“想像以上に内田真礼”だと思います」とコメント。
タイトル「etoile」はフランス語で“星”という意味だそうで、この命名には「アーティスト活動もしているんですけれど、私の曲のなかに“スター”って言葉が入っている曲があるんです。それで“星”って、みなさんがイメージする私の理想の形に近いのかなと思って。いくつかの候補のなかからこの言葉に決めました」と自信を見せた。


【画像クリックでフォトギャラリーへ】
そんな写真集の舞台となったのは、冬のフランスだ。内田は初めての訪仏となったが、「オンフルールとドーヴィルとパリ、どの街も温かい雰囲気で。空気が冷たくても私を温かく包みこんでくれるようなところでした」との感想を吐露。
さらに「フランスに着いて一番最初に撮ったのが大きい帽子を被っているカットなんですけれど、衣装も街に馴染んでいてすごく気に入っています。黒い衣装のカットも、街と私がリンクしているようなところが好きです」と、お気に入りの写真も紹介する。

このほか、「赤いコートを着ているカットの後ろに見える丘に行ったんですけれど、RPGの世界に入ったような気持ちになって高まりました。“『ファイナルファンタジー』みたい!”って(笑)」と撮影時の思い出も振り返り、「食べているときのことも記憶に濃いですね、ムール貝がおいしかったです」と、存分に満喫してきた様子を伺わせた。

なお、フランスがロケ地に選ばれた理由については、「色々な案があったんですけれど、カメラマンさんや編集の方に私の雰囲気とか今までの写真を見てもらって、フランスの街が合うんじゃないかと提案していただきました」とのこと。
「次はどの国に行きたい?」という質問には、「暖かい季節で南国系に。また全然違うテイストの写真が撮れるかなと思うので、色味もぱきっとした街とか南の島に行ってみたいです」とほほえみ、「となると次回作は水着も?」というつっこみには「そこの部分に関しては求められてるのかなっていう気持ちです。どうかなぁ(笑)。自分に自信が持てるようになったらかな」と回答。


【画像クリックでフォトギャラリーへ】
イベントでは、写真集購入者のなかから抽選に当選した400人を対象に、サイン会も開催された。
訪れたファンからは、赤いコートの衣装や大人っぽい服装のカットが人気だったそうで、内田は「(赤いコートの衣装が人気な)ポイントとしてはどの辺りなんですかね? 細かいところは聞けなかったので、この後も好きって人がもしいたら聞いてみたいです」とコメント。
その後も続くイベントへの期待をにじませつつ、会見を終えた。

内田真礼写真集「etoile」
発売日:3月25日(月)
定価:本体3,241円+税
撮影:今城純
発売元:株式会社東京ニュース通信

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集