ピンク髪のキャラといえば? 斉木楠雄を抑えたトップは…!? 男女キャラ入り乱れた“桜色”ランキング♪ | アニメ!アニメ!

ピンク髪のキャラといえば? 斉木楠雄を抑えたトップは…!? 男女キャラ入り乱れた“桜色”ランキング♪

アニメ!アニメ!では、「ピンク髪のキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・PK学園F
「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・PK学園F 全 15 枚 拡大写真
桜の季節が到来しました。友人と一緒にお花見を楽しんで、ピンク色の花びらに心を奪われる人も多いでしょう。

鮮やかなピンク色はアニメのキャラクターにもよく使われるカラーです。とくにピンクの髪の毛のキャラは主人公やサブキャラを問わず数多く存在します。その中で最も人気なのは一体誰でしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「ピンク髪のキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月22日から3月29日までのアンケート期間中に273人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『NARUTO』サクラ 男性キャラも多数ランクイン


1位は『NARUTO -ナルト-』の春野サクラ。支持率は約9パーセントでした。
読者からは「薄紅色の髪に淡い緑色の瞳。名前とぴったり合う容姿のサクラちゃん! 春になると色彩鮮やかに思い出すキャラクターです」というコメントが寄せられています。彼女は3月28日と桜の季節が誕生日のため、「名前も誕生日も春っぽい。ピンク髪=桜のイメージなので春の詰め合わせのような彼女の名前がすぐに頭に出てきました」という声もありました。

「NARUTO -ナルト-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
「NARUTO -ナルト-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
2位は『斉木楠雄のΨ難』の斉木楠雄。支持率は約7パーセントでした。斉木楠雄は濃いピンク色が特徴的。「インパクトがすごい!」や「男子なのにピンクの髪型が似合っているから」という意見が目立ちました。頭部の2本のアンテナも特徴的で、ファンの印象に残っているようです。

3位は『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキュアホイップ。『プリキュア』シリーズの主人公はピンク色が多く、『Yes!プリキュア5』の夢原のぞみ/キュアドリーム、『ハピネスチャージプリキュア』の愛乃めぐみ/キュアラブリー、『HUGっと!プリキュア』の野乃はな/キュアエールにも票が集まっています。

「キラキラ☆プリキュアアラモード」(C)ABC-A・東映アニメーション
「キラキラ☆プリキュアアラモード」(C)ABC-A・東映アニメーション

■そのほか注目コメントをご紹介!!


『FAIRY TAIL』のナツ・ドラグニルには「“桜色の髪に竜の鱗みたいなマフラー”というナツの容姿を形容するフレーズが第1話から登場し、その後もいろんな場面で使われるため記憶に残っているから。ピンクとは言わず桜色と言う表現も好きです!」というコメントがありました。

『僕のヒーローアカデミア』の芦戸三奈は「髪も肌もピンクで、ヒーロー名もピンキーだから」とすべてがピンクであることが理由に挙がっています。また『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』の由井孝太郎や 『あんさんぶるスターズ!』の姫宮桃李など、アニメ化を控えるタイトルにも投票がありました。

TVアニメ『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』10月放送決定(C)coly/SMHP
TVアニメ『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』10月放送決定(C)coly/SMHP
「ピンク髪」と一概に言っても、濃かったり薄かったりと髪の色はさまざま。キャラクターを見比べてみるのも面白そうな結果でした。

■ランキングトップ10


[ピンク髪のキャラといえば?]
1位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
2位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
3位 宇佐美いちか/キュアホイップ 『キラキラ☆プリキュアアラモード』
4位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
5位 鹿目まどか 『魔法少女まどか☆マギカ』
5位 ミンキーモモ 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』
5位 モーツァルト 『クラシカロイド』
5位 由比ヶ浜結衣 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
5位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる -とらぶる-』
10位 志摩廉造 『青の祓魔師』
10位 蔵王立 『美男高校地球防衛部LOVE!』
10位 ちびうさ 『美少女戦士セーラームーン』
10位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
10位 丸山彩 『BanG Dream!』
10位 由井孝太郎 『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』
10位 ラクス・クライン 『機動戦士ガンダムSEED』

(回答期間:2019年3月22日~3月29日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]