「ULTRAMAN」木村良平、初“ULTRAMANスーツ”に「本物ですよ、これ!」ワールドプレミアレポ | アニメ!アニメ!

「ULTRAMAN」木村良平、初“ULTRAMANスーツ”に「本物ですよ、これ!」ワールドプレミアレポ

3月31日、Netflixオリジナルアニメ『ULTRAMAN』がワールドプレミアを実施した。会場には神山健治・荒牧伸志の両監督をはじめ、木村良平、江口拓也、潘めぐみ、諸星すみれら声優陣が登壇。木村は“ULTRAMANスーツ”姿を初披露し、平田広明の出演も明かされた。

イベント・レポート アニメ
注目記事
『ULTRAMAN』ワールドプレミア(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
『ULTRAMAN』ワールドプレミア(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会 全 9 枚 拡大写真
3月31日、Netflixオリジナルアニメ『ULTRAMAN』が、翌4月1日の全世界配信に先立ちワールドプレミアを実施した。
会場には神山健治・荒牧伸志の両監督をはじめ、木村良平(早田進次郎/ULTRAMAN役)、江口拓也(諸星弾/SEVEN役)、潘めぐみ(北斗星司/ACE役)、諸星すみれ(佐山レナ役)ら声優陣が登壇。木村は“ULTRAMANスーツ”姿を初披露したほか、追加キャストとして平田広明(エースキラー役)の出演も明かされるなど、大いに盛り上がるイベントとなった。

『ULTRAMAN』キービジュアル(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
約800人の観客で満席になった場内では、まず上映開始前に主題歌「Sight Over The Battle」を歌うOLDCODEXからのコメント映像が紹介される。
OLDCODEXは、「空の煌めきみたいなものをシンセサイザーで表しながら、地上の戦闘が多いというところでの重厚感をバンドで表し、何かを問いかけるようなメロディーにできたらいいなと、思って楽曲を作成しました」と制作にあたっての想いをトーク。
「歌詞も、英雄ゆえの孤独みたいな、そしてなぜ人は戦うのか、深いところを自分たちなりの解釈と、自分たちの『ULTRAMAN』への思いを交えて作りました。『ULTRAMAN』の楽しみの一つになればよいと思います」と観客に呼び掛けた。

そして本編の上映後には、白石稔の軽快なMCでイベントがスタート。まずは本作品をダブル監督として制作した神山監督と荒牧監督が登場する。
神山監督はワールドプレミアを受けて、「スタッフ全員で2年くらいかけて作り上げてきたものが配信されるので楽しみです」とコメント。荒牧監督は「(今日の上映が)1、2話では物足りないのでは、と思ったのですが、神山さんと作り上げてきた作品ですし手前味噌ですが十分楽しめるな、と思いました」と、仕上がりに手応えと自信をのぞかせた。

『ULTRAMAN』ワールドプレミア(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
【画像クリックでフォトギャラリーへ】
続いて江口、潘、諸星ら声優陣が客席の通路を通って姿を見せた。ひときわ大きな歓声が上がるなか、江口は「まさに今、ご覧いただけたのですよね、早く続きを観てもらいたいです」と盛り上がりに華を添える。
潘は「感無量です。大好きなULTRAMANを明日から皆さんにみていただけるなんて、気持ちがはやっています」、諸星は「今日のお披露目、嬉しいです。仕上がりのクオリティが高くて、大きいスクリーンで見れた皆さんがうらやましいです」と、それぞれ喜びの表情を浮かべた。

『ULTRAMAN』ワールドプレミア(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
【画像クリックでフォトギャラリーへ】
アフレコ現場の様子については、神山監督から「木村さんと江口さんは久しぶりだったけれど、2人の声が好きすぎるので(笑)アフレコが楽しみでした。昔からULTRAMANチームにいたのではと思えるくらいのチームワークを感じられて、楽しくアフレコができました」という話もあり、『ULTRAMAN』愛にあふれる現場だったことが垣間見えた。

『ULTRAMAN』ワールドプレミア(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
【画像クリックでフォトギャラリーへ】
そしてここまできて、主役の木村の姿が見えないことに会場がざわつき始めると、MCが「みなさん、そわそわしていますが大丈夫です、会場に来てくれていますから!」と呼び掛ける。
ここで、アニメ本編内にも登場する「科学特捜隊」基地を思わせる舞台上の扉から、ULTRAMANスーツ姿をまとった木村が登場。木村はこの日一番の歓声が沸き起こる中で決めポーズをとり、「『これ着ていいんですか?』という感じで…本物ですよ、これ!本物のプロが本気で作った本物のスーツを声優の身で着させてもらえるなんて、嬉しいです!」と、興奮を隠しきれない。

『ULTRAMAN』ワールドプレミア(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
【画像クリックでフォトギャラリーへ】
潘からも「(スーツの後ろが人間の脊椎のようなデザインになっているところを見て)私、この脊椎になりたいです!スーツ姿のウルトラマンがマスクを取った状態で登場するのは初めてですよね」と熱い感想が寄せられ、荒牧監督は「(木村のスーツの状態は)2話のラストの状態ですね。これでアフレコしてほしいですね(笑)」と出来栄えに感心していた。

このほか、当日は新情報として、エースキラー役で平田広明が出演していることが明らかになった。
平田演じるエースキラーについては、木村が「収録しているときも(キャラクターが)悪いなあ、と思っていたけれど、画がついたらやっぱり悪い。でも、格好良かったです」と述べたほか、潘は「(ACEと対決する役柄なのですが)声を聴いた瞬間、これは勝てるのか…?と思いました」とコメント。配信が待ちきれなくなるような、気になる証言が次々と飛び出した。

『ULTRAMAN』エースキラー:平田広明(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
【画像クリックでフォトギャラリーへ】
イベントの最後は、4月1日からスタートする全世界.配信のヒットを願って、お決まりになっている「俺たちがウルトラマンだ!」の掛け声で締めくくり。最高の盛り上がりのなかでワールドプレミアが終了した。

『ULTRAMAN』ワールドプレミア
日時:3月31日(日)20:20~
場所:丸の内ピカデリー1
登壇者※敬称略:木村良平(早田進次郎/ULTRAMAN役)、江口拓也(諸星弾/SEVEN役)、潘めぐみ(北斗星司/ACE役)、諸星すみれ(佐山レナ役役)、神山健治(監督)、荒牧伸志(監督)、白石稔(MC)

『ULTRAMAN』
4月1日(月)より、Netflix全世界独占配信開始

(C)円谷プロ(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]