【コスプレ】韓国美女レイヤーに訊いた! 日本とのコスプレ事情の違いは?【写真67枚】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

【コスプレ】韓国美女レイヤーに訊いた! 日本とのコスプレ事情の違いは?【写真67枚】

事前の大寒波予報と当日の冷え込みにも関わらず、総来場者数57万人と大盛況に終わった「コミックマーケット95(C95)」。平成最後の冬コミも大勢のコスプレイヤーが会場を彩りました。

インタビュー 俳優・タレント
注目記事
Hattieさん@hattie_cos ネロ・クラウディウス〔ブライド〕『Fate/Grand Order』/画像提供:Hattie
Hattieさん@hattie_cos ネロ・クラウディウス〔ブライド〕『Fate/Grand Order』/画像提供:Hattie 全 67 枚 拡大写真

■Nelly(ネリー)



Nellyさん@nelly_chop 葛飾北斎『Fate/Grand Order』/画像提供:Nelly
Nellyさん@nelly_chop 葛飾北斎『Fate/Grand Order』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――コスプレを始めたきっかけは?

Nelly
高校生の時にマンガサークルに所属していて、学園祭でコスプレ喫茶店をオープンしたことがきっかけです。その時初めてコスプレをしました。それまで絵でしか見ていなかったキャラクターの服を着て、ポーズや表情、雰囲気などを再現するために試行錯誤し、お披露目する時間がとても楽しかったんです。それでコスプレの魔性の魅力にハマってしまい、今日に到ります。

――コミケに参加する理由を教えてください。C95を振り返っていかがでしたか?

Nelly
以前から全世界の同人誌即売会をチェックしていて、日本のコミケも知っていました。今回タイミングが合って初参加することができました。世界中の人たちがコミケのために準備した頒布物やコスプレ姿を披露し、楽しく交流する姿を見て、マンガ・アニメーション界の世界最大の海洋「太平洋」のような所だと思いました!

Nellyさん@nelly_chop 砂塚あきら『アイドルマスターシンデレラガールズ』/画像提供:Nelly
Nellyさん@nelly_chop 砂塚あきら『アイドルマスターシンデレラガールズ』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――C95と韓国のイベントで違いはありましたか?

Nelly
韓国では1~2ヶ月の間隔で、ソウルまたは釜山で同人誌即売会「Comic world」が開催されます。国内では最大級のコスプレ参加型イベントだと思います。C95と違う点は、企業の出展がほとんどなく、イラストやグッズ販売が中心であること、コスプレは演劇やライブなどのコスプレショー(基本無料)が主流であることでしょうか。
また、ゲーム企業ブースで公式コスプレイヤーとして参加する人も少なからずいます。日本のコミケと比べて頻繁に開催されるので、グッズ購入や交流がし易いです。

――今後の目標を教えてください。

Nelly
現在、次回開催の国内イベントに向けて、『Fate/Grand Order(FGO)』の写真集完成を目標にします。これまで写真集はまだ1冊しか作ったことがないですが、自分がコスプレした時の思い出や気分を日記のように残しておける喜びがあります。これからも、もっと様々なコスプレをして楽しみたいです。

Nellyさん@nelly_chop 白坂小梅『アイドルマスターシンデレラガールズ』/画像提供:Nelly
Nellyさん@nelly_chop 白坂小梅『アイドルマスターシンデレラガールズ』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

■蝶瑠朱



蝶瑠朱さん@Cheolsu_cos キングテレサ姫/画像提供:蝶瑠朱
蝶瑠朱さん@Cheolsu_cos キングテレサ姫※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――コスプレを始めたきっかけは?

蝶瑠朱
アニメ好きの友人がある日、「面白い所があるよ」と紹介してくれたのが韓国のコスプレ会場でした(笑)。そこからコスプレに興味を持つようになりました。

――コミケに参加する理由を教えてください。C95は振り返っていかがでしたか?

蝶瑠朱
日本にはスタジオ撮影でよく行くのですが、イベントに参加するのはずっと自信がもてなかったです。しかし、「今回こそは!」と勇気を出して参加させていただきました!

初参加だったのでとても緊張しましたが、とっても素敵な会場で色んな方々の素晴らしいコスプレを見ることができて、良い刺激を受けました。次もぜひ参加させていただきたいと思います!

蝶瑠朱さん@Cheolsu_cos『アイドルマスターシンデレラガールズ』/画像提供:蝶瑠朱
蝶瑠朱さん@Cheolsu_cos『アイドルマスターシンデレラガールズ』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――C95では韓国のイベントとの違いは感じましたか?

蝶瑠朱
さすがに規模が違いますね。それとスタッフさんの運営もスムーズで、参加者の皆さんのマナーも大変良いので感動しました。また、個人的にはコミケは推しの作品は多かったです(笑)。そこも含めてなおさら幸せな時間でした!

――今後の目標を教えてください。

蝶瑠朱
これからもイベントにコスプレ参加して、多くの方と交流していけたらと思います。まだまだ未熟者ですが、精いっぱいコスプレを頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

蝶瑠朱さん@Cheolsu_cos 愛宕『アズールレーン』/画像提供:蝶瑠朱
蝶瑠朱さん@Cheolsu_cos 愛宕『アズールレーン』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

◆◆
今回3人への質問は韓国語でしたが、回答は本人たちが頑張って日本語で答えてくれました。3人から日本のマンガやアニメが大好きなのが伝わってきて、日本のサブカルチャーの影響力を再認識させられました。3人のコスプレのクオリティーが高いのを見ても、今後の韓国コスプレ文化の発展から目が離せませんね。

・画像提供:Hattie(Twitter:@hattie_cos)、Nelly(Twitter:@nelly_chop)、蝶瑠朱(Twitter:@Cheolsu_cos)
・C95撮影:追风少年淡(Twitter:@himeko_hong、Weibo:@追风少年淡)
・文:乃木章(Twitter:@Osefly)
・取材協力:晓明(Twitter:@s_xiaoming)
  1. «
  2. 1
  3. 2

《追风少年淡》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]