声優・豊永利行の応募作が佳作受賞! 「Project ANIMA」第三弾 大賞授賞式レポート【AJ2019】 | アニメ!アニメ!

声優・豊永利行の応募作が佳作受賞! 「Project ANIMA」第三弾 大賞授賞式レポート【AJ2019】

東京ビッグサイトにて、「AnimeJapan 2019」開催中。3月23日には、KILLER PINK STAGEにて「Project ANIMA」によるステージが開催され、豊永利行、小松未可子、三上枝織と、動画工房・平松岳史、DeNA・上町裕介が登壇した。

イベント・レポート アニメ
注目記事
「AnimeJapan 2019」「Project ANIMA 第三弾『キッズ・ゲームアニメ部門』大賞授賞式」の模様
「AnimeJapan 2019」「Project ANIMA 第三弾『キッズ・ゲームアニメ部門』大賞授賞式」の模様 全 8 枚 拡大写真
東京ビッグサイトにて、「AnimeJapan 2019」開催中。3月23日には、KILLER PINK STAGEにて「Project ANIMA」によるステージが開催され、豊永利行、小松未可子、三上枝織と、動画工房・平松岳史、DeNA・上町裕介が登壇した。

「Project ANIMA」とは、DeNA、文化放送、創通、MBSの4社が共同しオリジナルアニメの原作を公募する企画。これまで「SF・ロボットアニメ部門」と「異世界・ファンタジー部門」の大賞が発表されアニメ化が決定したが、今回はこれの第三弾となる「キッズ・ゲームアニメ部門」の大賞授賞式が行なわれた。


大賞は、品川一の『メビウス・ダスト』。2000年2月29日に降り注いだ隕石群から、新物質「メビウス・ダスト」が発見され、ある奇跡をもたらす物語だ。受賞者・品川が登壇すると、客席からは大きな拍手が。盾と賞金を受け取った。

作品を読んだ豊永は、「女性だったんだね……!」とびっくり。小松、三上も同様で「作品も名前も硬派な印象だったから」と目を丸くした。

さらに、「動画工房さんといえば、かわいらしいキャラクターの緩やかな日常ものという感じだったんですけど」と、小松。観客含め、「動画工房がこんなに硬派な作品を?」とあまり想像がつかない様子だったが、平松氏は「ゲーム化も含めて画面映えがあり、アニメーションとして魅力が出せそうな作品といえばと考えたとき、この作品がいいなと思った」とコメント。もう明確なイメージができているようだ。
上町も「夕方アニメにありそう」「アニメイトの店頭にグッズが並んでいそう」と広がりを感じさせると評し、『メビウス・ダスト』に手応えを感じているようだった。


ちなみに、豊永ら3人はパーソナリティを務め「Project ANIMA」と連動するラジオ番組「豊永・小松・三上の真夜中のラジオ文芸部」を通して「Project ANIMA」に応募していたことを告白。豊永と番組放送作家・諏訪勝が手がけたSWATの『ふぁい&なんす』は佳作を受賞したと報告した。さらに「5分アニメでいけそう」と平松。豊永を本気モードにさせていた。

『メビウス・ダスト』は、動画工房制作で2022年放送を目指し制作される。

「AnimeJapan 2019」
パブリックデイ:2019年3月23日・24日
ビジネスデイ:2019年3月25日・26日
会場:東京ビッグサイト

《松本まゆげ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]