「FGO」キングプロテア、ガチで狙う? 美“巨”女ゲットに本気な読者の割合は...【アンケート】 | アニメ!アニメ!

「FGO」キングプロテア、ガチで狙う? 美“巨”女ゲットに本気な読者の割合は...【アンケート】

2019年も様々な施策で注目を集めている『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。リアルイベントも好評を博し、またゲーム内でも多彩な期間限定イベントを展開しています。そんなイベントの数々をいっそう盛り上げるのが、新サーヴァントの参戦です。

ニュース ゲーム
「『FGO』キングプロテアをガチで狙う?」結果発表─美“巨”女をゲットしたい! でも聖晶石も貯めたい・・・揺れる心の声が多数集まる【アンケート】
「『FGO』キングプロテアをガチで狙う?」結果発表─美“巨”女をゲットしたい! でも聖晶石も貯めたい・・・揺れる心の声が多数集まる【アンケート】 全 12 枚 拡大写真

2019年も様々な施策で注目を集めている『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。リアルイベントも好評を博し、またゲーム内でも多彩な期間限定イベントを展開しています。そんなイベントの数々をいっそう盛り上げるのが、新サーヴァントの参戦です。

2019年初のイベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」では、NP増加や強化解除耐性アップなどの効果を味方全体に支援できる「紅閻魔」が登場。シナリオでも主軸を果たす活躍を見せました。また、スキルと宝具の組み合わせで強烈な一撃を放つ「李書文(アサシン)」の登場も話題に。

さらに、今年のバレンタインイベント「ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」では、タイトルにもある「紫式部」を実装。〔魔性〕相手には特に強みを発揮する彼女は、11体目の★5キャスターとなりました。

そして、現在開催中の「復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」にて、「キングプロテア」が新参戦を果たしました。イベントのメインシナリオへの出演はないものの、追加シナリオが楽しめる新要素「寄り道クエスト」にて、プレイヤーたちの前に立ちはだかります。「キングプロテア」は、通常のサーヴァントを遥かに上回る大きさを誇っており、まさに巨人といった風体。強さよりも先に、その威容に驚かされた方も多いことでしょう。


この「キングプロテア」は、2月27日に開始した「キングプロテアピックアップ召喚(日替り)」にも登場。頼もしい味方としての参戦も果たしました。幅広い敵に攻撃有利を取れるアルターエゴである「キングプロテア」は、最大HPがガンガン上がる「増殖」を自身に付与したり、「増殖」の解除と引き換えにNPを増やすことができるといった、ユニークなスキルを保持。条件を整えれば、2ターン連続で宝具を発動することもできます。

少女のような容姿を持ち、しかしその大きさはキングサイズ。美少女ならぬ「美“巨”女」な彼女ですが、そんな「キングプロテア」に惹かれた方もいれば、戦力的に欲した方も少なくないはず。また一方で、今後のピックアップに備えて聖晶石を貯めるべく、今回はパスした人もいることでしょう。

そこでインサイドでは、「『FGO』★5 キングプロテアをガチで狙う?」というお題でアンケートを実施。本作を遊んでいる読者の方々が、どれくらいの熱意で「キングプロテア」を狙ったのか、調査させていただきました。その気になる結果を、こちらからご覧ください!

◆第4位「ガウェインやトリスタンを目当てで回す」:6票 (6.1%)



「キングプロテアピックアップ召喚(日替り)」にて常時ピックアップされているのは、「キングプロテア」のみ。ですが、「★4 ガウェイン」と「★4 トリスタン」も日替わりでピックアップ対象に。この2騎は通常、ストーリー召喚でのみ登場するので、ピックアップの対象にならないと入手しにくいサーヴァントとなっています。


この貴重な機会を見逃さず、むしろこの2騎を目当てで召喚に挑んだ方は、全体の6.1%という結果に。アンケートの順位としては一番少ないものの、登場したばかりの新サーヴァントよりもガウェインやトリスタンがいい、という姿勢は大きな熱量を感じさせます。★5よりも確率的には狙いやすいので、こちらを選んだ方々がお目当てのサーヴァントと出会えたことを願うばかりです。

◆第3位「全力で挑戦!」:27票 (27.6%)



電撃的に実装された「キングプロテア」を加入させるべく、躊躇なく挑んだ方々は27.6%を占めました。順位としては3位ですが、全体の1/4は超えており、上位3つが接戦だったことを窺わせます。

追加シナリオにて、様々な意味でプレイヤーを驚かした「キングプロテア」。また、ピックアップ召喚のスタートもサプライズだったため、何もかもが電撃的でした。そんな彼女にシビれ、全力で挑んだ方も少なくなかった模様です。


もちろん、キャラクラーの魅力だけでなく、戦力面に期待した方もいたことでしょう。彼女は全体宝具持ちのアルターエゴで、攻撃力も高め。スキルや宝具効果で更にダメージアップも狙えるので、各クラスのアタッカーが揃っていないプレイヤーにとっては期待できる戦力となりそうです。



残ったのは“スルー派”と“運試し派”! 一番多かったのは、果たして・・・

「『FGO』キングプロテアをガチで狙う?」結果発表─美“巨”女をゲットしたい! でも聖晶石も貯めたい・・・揺れる心の声が多数集まる【アンケート】

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集