「消滅都市」松岡禎丞&島崎信長、兄弟コンビをどう演じた? “苦境エピソード”も披露【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

「消滅都市」松岡禎丞&島崎信長、兄弟コンビをどう演じた? “苦境エピソード”も披露【インタビュー】

2019年4月から放送スタートするTVアニメ『消滅都市』よりメインキャストに連載インタビュー。第4弾は、ヨシアキ役の松岡禎丞さん、ツバサ役の島崎信長さんにゲーム収録を振り返りつつアニメについて語ってもらった。

インタビュー 声優
松岡禎丞さん、島崎信長さん
松岡禎丞さん、島崎信長さん 全 12 枚 拡大写真
2019年4月より放送スタートするTVアニメ『消滅都市』。アニメ!アニメ!では、オンエアまでの特別企画として、主要キャストが作品の魅力や見どころを語る連載インタビューをお届け。

第4弾となる今回は、ヨシアキ役の松岡禎丞さん、ツバサ役の島崎信長さんという兄弟コンビ。キャラクターをいかに掘り下げるかで、それぞれの演技論や人物像が見えてくるインタビューとなった。お互いを下の名前で呼び合う、2人の仲の良さにも注目!
[取材・構成=馬波レイ/撮影=小原聡太]

※島崎信長さんの崎は、立つ崎が正式表記です。

『消滅都市』メインキャスト連載インタビュー
>第1回:「消滅都市」花澤香菜&杉田智和、収録秘話やアニメ版の見どころを語る【インタビュー】
>第2回:「消滅都市」新垣樽助&西村太佑、吹き替えでも活躍するふたりが向き合うアニメ【インタビュー】
第3回:「消滅都市」愛美&中恵光城、ゲームとアニメでは演じるキャラに明確な違いが?【インタビュー】


『消滅都市』


『消滅都市』第5弾ティザービジュアル(C)Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会
2019年4月7日よりTOKYO MX、読売テレビ、BS11にて順次放送

■アニメではこれまで描かれなかったヨシアキとツバサの関係性も?


――おふたりは今回のアニメ化以前に、ドラマCDでも共演されていますね。

島崎
そうですね。ゲームでは、キャラクターとしてストーリーをいただいても声として演じさせていただく部分は少ないですから、ドラマCDでガッツリと演じさせていただけたときは嬉しかったです。
ただ、そのときは別録りだったので、こうやって顔を合わせて演じたのは今回が初めてなんです。

――なるほど。では、ツバサとヨシアキを再び演じることになったお気持ちは?

島崎
登場人物が多い作品だし、そもそも僕らに出番があるのかはわからなかったので、こんなふうにツバサとヨシアキをフィーチャーしていただけるなんて。同じスタジオで禎丞と一緒に収録にのぞめるとは思わなかったので、すごく嬉しかったです。

島崎信長さん
松岡
うん、嬉しかったです。ゲームだとタマシイでしたけど、アニメではまたそれとは違った形での登場なんです。
しかも、信長と一緒ということで収録日が来るのが待ち遠しかったですね。

――アニメの収録にあたって、キャラクターの捉え方や演技プランはありましたか?

島崎
ツバサに関しては、もともとシリアスなキャラクターだという印象を持っていたし、アニメでも基本的にはシリアスな雰囲気です。
ただアニメでは、団員たちと楽しく過ごしている姿も印象的で、めっちゃ好かれるリーダーだなと思いました。ユーモアがあって周りを楽しい雰囲気にできる素敵な人ですね。

僕は役を演じる時、相手との関係性を大事にしています。例えば、同じ性格で同じ立場の人でも、誰と話すかで話し方は変わってくる。
仲のいい人・悪い人、好きな人・嫌いな人、好きなんだけど好きって見せたくない人とか。

それがゲームだと(掛け合いではないので)ひとりひとりまで掘り下げきれないことが多くて。
本作でも、「仲間の団員たちひとりひとりに対してどう接しているんだろう?」「リーダーとしてどう振る舞っているのだろう?」といった周囲に対しての接し方は手薄だった部分なので、アニメの収録で「こんなふうに砕けた言い方をするんだ」と驚きもありました。

松岡
オンエア前なので詳しくは言えないんですけど……アニメではオリジナルな展開が用意されていますが、ヨシアキとツバサの関係性自体はゲームの設定を引き継いでいます。
なので、彼を演じるにあたって、ゲームからの流れですんなりと役に入れました。

また、自分も知らなかったふたりのエピソードが描かれたので、そこは嬉しかったです。
台本を読んで「ツバサはいいお兄ちゃんだなぁ」と思わず口に出てしまうくらいに。

松岡禎丞さん

→次のページ:キャラとの共通点、アフレコ現場の雰囲気は?
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《馬波レイ》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集