大橋彩香、アーティスト活動5周年となる2019年の抱負は?「ANiUTa AWARD 2018」受賞記念【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

大橋彩香、アーティスト活動5周年となる2019年の抱負は?「ANiUTa AWARD 2018」受賞記念【インタビュー】

アニソン聴き放題サービス「ANiUTa(アニュータ)」が、楽曲再生数をもとにした年間ランキング大賞「ANiUTa AWARD 2018」を発表。大橋彩香さんが、2018年の“春クール主題歌部門”を『魔法少女 俺』OP主題歌「NOISY LOVE POWER☆」で受賞した。

インタビュー 声優
大橋彩香、アーティスト活動5周年となる2019年の抱負は?「ANiUTa AWARD 2018」受賞記念【インタビュー】
大橋彩香、アーティスト活動5周年となる2019年の抱負は?「ANiUTa AWARD 2018」受賞記念【インタビュー】 全 2 枚 拡大写真
アニソン聴き放題サービス「ANiUTa(アニュータ)」が、楽曲再生数をもとにした年間ランキング大賞「ANiUTa AWARD 2018」を発表。大橋彩香さんが、2018年の“春クール主題歌部門”を『魔法少女 俺』OP主題歌「NOISY LOVE POWER☆」で受賞した。

2017年に引き続き行われた、この「ANiUTa AWARD」。
シングルランキング部門、アルバムランキング部門、男性ソロ部門、男性グループ部門、女性ソロ部門、女性グループ部門、各クール主題歌部門、劇場版主題歌部門、#NowPlayingランキング部門の9部門に分かれており、今回はシングルランキング部門では坂本真綾さんの「逆光」、アルバムランキング部門では高木さん(CV:高橋李依)の「からかい上手の高木さん Cover Song Collection」など、2018年に話題となった楽曲とアーティストが賞に輝いた。

今回春クール主題歌部門を受賞した大橋さんは、2018年『魔法少女 俺』OP主題歌「NOISY LOVE POWER☆」と、『叛逆性ミリオンアーサー』OP主題歌「ハイライト」をリリース。
さらに2ndアルバム『PROGRESS』もリリースし、多くのファンにその魅力的な音楽を届けた。

今回アニメ!アニメ!では、大橋さんにインタビューを敢行。受賞しての喜びや、今後の意気込みなどについて語っていただいた。

2018年はどんな年だった?



――「春クール主題歌部門」受賞おめでとうございます! ご感想はいかがですか?

大橋
これまでアーティストとして何か賞をいただいたことがなかったので、今回の「ANiUTa AWARD 2018」をいただけたことはとても嬉しいです!

――2018年はどのような年でしたか?

大橋
「大橋彩香Special Live 2018 ~ PROGRESS ~」をやらせていただいたのが一番大きなトピックでした。
ライブを通して自身としてとても成長できたんじゃないかなと思いますし、ライブBlu-rayをリリースしてたくさんの人に観ていただけてとても嬉しいです。

また自分のライブ映像を新宿のユニカビジョンで流してもらうのが夢だったので、年明けに放映されることが決まってお母さんと一緒に観に行きました。
お父さんは先に一人で観に行っちゃったので、じゃあお母さんと一緒に観に行こうって……(笑)。
いざ目の当たりにしてとても緊張しましたが、寒い中たくさんのファンの方に来ていただけて本当にうれしかったです。

声優活動では『魔法少女 俺』で久々にギャグテイスト多めのお芝居をさせていただき、ギャグ物はやっててたのしいなぁと、もっとギャグ作品やってみたいと思いました。
テンポが速くて頭をフル活用してお芝居するので、自分の引き出しが見つかるし定期的にやりたいなって思いました。

――ギャグ作品がお好きなんですか?

大橋
『銀魂』のようにギャグとシリアスにすごくふり幅のあるメリハリのある作品が好きです。
アニメも実写でも面白い場面はめっちゃギャグなのに、シリアスモードがやってきて最後は感動するのが素敵な作品でしたね。

2019年は「新しい風を吹かせたい」


――受賞された楽曲「NOISY LOVE POWER☆」の聴きどころは?

大橋
私が『魔法少女 俺』で演じた卯野さきちゃんに寄り添った歌詞になっているところです。
歌詞に「パゥワ~」という言葉がいっぱい出てくるんですが、これは原作の「ラブ☆パゥワ~」から持ってきていて、作品・キャラクターとのリンク感を感じていただけたら嬉しいです。
ギャグで勢いのある作品なので、曲調も勢いがあってパワーを感じるようなメロディとアレンジになっています。
隅から隅までこだわって作ったので、私からの“パゥワ~”を感じて元気になっていただけたら嬉しいです。

楽曲制作の段階で“魔法少女”寄りの曲にするのか、全然違う感じにするのかっていろんな意見が出たんですが、いくつか候補がある中で私が「この曲が良いです!」って原曲をゴリゴリ推して「NOISY LOVE POWER☆」が決まりました。
他の候補は魔法少女らしい"マジカル"な感じや爽やかで明るい曲だったんですが、『魔法少女 俺』はぶっ飛んだ作品なので、もっとゴリゴリした曲がいいんじゃないかなって思って決めました。

――ライブで披露する機会もあったかと思いますが、ファンの方の反応やご自身のご感想はいかがでしたか?

大橋
ライブで何回か歌わせていただきましたが、皆さんの気分を高めるには最適な曲です!「Special Live 2018 ~ PROGRESS ~」でも最初に歌わせていただき、皆さんの反応も最高だったのでライブ映えする曲だなって思いました。

リリースタイミング的に海外でたくさん歌う機会があり、海外のアニメファンの方たちの反応もよくて、『魔法少女 俺』が海外でも広く知っていただけてることを実感しました。
海外のファンの方は身体全身をつかってリズムをとって盛り上がってくれていたのが印象的ですね。
ライブの鉄板曲になると思いますし、セトリに絶対入れたい曲です。

――この楽曲で大橋さんを好きになった新しいファンに向けて、アニュータで配信されているご自身の曲の中で「ぜひこの曲も!」というオススメはありますか?

大橋
最近はダンスっぽい曲にハマっていて「Break a Liar」と「Finding Lover」をぜひ聴いていただきたいです。
タイアップ曲では滅多にないタイプの曲調なので、私の新たな一面を知っていただけると思います。

――2019年の抱負を教えてください

大橋
アーティスト活動5周年の年なので、皆さんにお会いできる機会がたくさんあると思います。まだまだ未定ですが、ファンの皆さんに楽しんでいただける色んな企画を計画中です!

去年(2017年)から意識していたのですが、軽い歌い方にならないよう、歌に深みと説得力を出せたらいいなと。2019年に25歳でアラサーに入っちゃうので……(笑)。
平成も終わって新しい時代に入りますし、新しい風を吹かせられる一年にします!

【「ANiUTa AWARD 2018」受賞記念インタビュー連載】
>第1回:亜咲花、“アニサマ初出場”など飛躍の1年を振り返る

>第2回:OxT「ユニットを続けていけたら…」活動5年の印象変化も語る

>第3回:オーイシマサヨシ、話題のダンス披露など“濃い”1年振り返る
【ANiUTa】
>「ANiUTa AWARD 2018」ニュースページ

>「ANiUTa」 iOS / App Store

>「ANiUTa」 Android / Google Play

《animeanime》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集