神谷浩史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「化物語」阿良々木暦、2位「進撃の巨人」リヴァイ、1位は… | アニメ!アニメ!

神谷浩史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「化物語」阿良々木暦、2位「進撃の巨人」リヴァイ、1位は…

アニメ!アニメ!では、神谷浩史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「進撃の巨人 Season 3」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「進撃の巨人 Season 3」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 全 15 枚 拡大写真
1月28日は神谷浩史さんのお誕生日です。

神谷浩史さんは1990年代に声優デビュー。数々の作品でメインキャラクターを務め、声優アワードでは5年連続最多得票賞を受賞しました。2016年には声優アワード殿堂入りに輝いています。
2019年1月にはNHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演。5か月にわたって密着取材を行ったことも大きな話題になりました。

神谷浩史
そこでアニメ!アニメ!では、神谷浩史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月10日から1月17日までのアンケート期間中に749人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは夏目貴志 人気シリーズのキャラが上位に


1位は『夏目友人帳』の夏目貴志。支持率は約19パーセントでした。本作の主人公である夏目貴志は妖怪を見ることができる力の持ち主。祖母のレイコが遺した「友人帳」を受け継ぎ、妖怪たちから奪った名前を返す日々を過ごしています。

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェク
読者からは「神谷さんの繊細で儚い雰囲気の演技がとても綺麗で、大好きになったきっかけのキャラクターです。話数を重ねていくたびに、周囲との距離感や物事の考え方が変わっていくのを、声の雰囲気で分かるように表現されていることがグッと心にきます」や「高校生らしい穏やかな声や感情の表現は、神谷さんにしかできない」といったコメントが集まっています。2018年に初の映画『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』が公開されたことも人気を博した要因でしょう。

2位は『進撃の巨人』のリヴァイ。支持率は約14パーセントでした。調査兵団の兵士長であるリヴァイは「人類最強の兵士」として絶大な信頼を得ています。
こちらには「普段の声よりも低い声で、キャラクターにすごく合っていると思います」や「セリフがなくとも息だけで気迫が伝わってくる」という声が多数寄せられました。リヴァイの冷静さを感じさせる低音ボイスが人気を博しています。

「進撃の巨人 Season 3」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「進撃の巨人 Season 3」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
また『プロフェッショナル 仕事の流儀』で紹介された『進撃の巨人』のアフレコ現場を見て「神谷さんの思いが沢山詰まったキャラクターなんだなと感じました」という感想を抱いた読者もいました。

3位は『化物語』の阿良々木暦。支持率は約9パーセントでした。〈物語〉シリーズのメインキャラクターである阿良々木暦には「淡々とした語りとキレのいいツッコミが素晴らしい」や「セリフのテンポが耳に心地良すぎてずっと聴いていたくなります」といった声が多く集まりました。セリフやナレーションがが非常に多い作品であることも、多くの票が寄せられた理由です。

劇場アニメ『続・終物語』(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
劇場アニメ『続・終物語』(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
今回のアンケートでは長年愛されているキャラクターが多数ランクイン。『夏目友人帳』は2008年、『化物語』は2009年に放送がスタートし、複数のシリーズがオンエアされています。
また第6位の『さよなら絶望先生』では本編での芝居はもちろん、「ラジオ番組も面白かった」というコメントも多かったです。主人公だけでなく『デュラララ!!』の折原臨也や『黒子のバスケ』の赤司征十郎など、印象的な役柄も上位に入っており、幅広い役柄を演じてきたことが分かる結果となりました。

■ランキングトップ10


[神谷浩史さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 夏目貴志 『夏目友人帳』
2位 リヴァイ 『進撃の巨人』
3位 阿良々木暦 『化物語』
4位 折原臨也 『デュラララ!!』
5位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
6位 糸色望 『さよなら絶望先生』
7位 ティエリア・アーデ 『機動戦士ガンダム00』
8位 松野チョロ松 『おそ松さん』
9位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
10位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
10位 夜ト 『ノラガミ』

(回答期間:2019年1月10日~1月17日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集