「消滅都市」花澤香菜&杉田智和、収録秘話やアニメ版の見どころを語る【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「消滅都市」花澤香菜&杉田智和、収録秘話やアニメ版の見どころを語る【インタビュー】

2019年4月放送開始のTVアニメ『消滅都市』よりキャスト陣に連載インタビュー。第1弾は、ユキ役の花澤香菜さんと、タクヤ役の杉田智和さんの主役コンビだ。ゲーム版から長らく演じているふたりだからこそ語れる、ユキとタクヤというキャラクターや世界観の捉え方を聞いた。

インタビュー 声優
花澤香菜さん、杉田智和さん
花澤香菜さん、杉田智和さん 全 8 枚 拡大写真

■「原作ファンには改めて“タクヤとユキ”の関係性に注目してほしい」


――アニメ版ならではのシーンというと、タマシイのバトル表現があります。先んじてアニメ映像を少し拝見させていただきましたが、タマシイがダメージを受けると自身までも苦しむ姿が印象的でした。

花澤
ゲームだと中心部に近づくにつれて、気力がすり減ってフラフラになるような状態を演じていたんですけど、タマシイの戦いでダメージを受けたあとも日常に戻る。
なので、どれくらいのダメージ感で演じたらいいのかは迷いましたね。やられた瞬間はすごく痛いんだけど、血が出ているわけではないので引きずり過ぎないように。

杉田
ユキは実験体に選ばれてしまっただけで、肉体的には普通の女の子だもんね。
タクヤも運命力が高いだけで普通の人だから、カッコよく吹っ飛ぶ必要がない。無様なくらいに「うわぁ」と吹っ飛ばされて、どこから地面に落ちたのかを映像と台本から読み取っています。
見ている方も「どこにダメージを負ったのだろう」と気にしてもらえるんじゃないかな。

杉田智和さん
――タマシイの戦う様子をご覧になってどう思いました?

杉田
ゲームではどう戦っているのかの説明がないですからね。

花澤
私はアニメ化発表のときに絵コンテを先に見せてもらったんですけど、「あっ、タマシイ同士はこうやって戦うんだ」と知って面白かったです。

――映像として見ると、戦いの過酷さがより伝わってきそうですね。

杉田
「常に命の危険性がつきまとう」というキャラクターそのものが消滅の危機にある。
全員が絶対の安全圏にいない、偽っている余裕がないからこそ、演者としても本当の言葉が出てくるのかなと。どれだけシンプルな言葉で気持ちを伝えるか、そのあたりは意識しました。

――最後に、オンエアを楽しみにしている方に向けて、アニメならではの注目ポイントをお願いします。

杉田
原作のファンの方にとっては、すでに好きな作品をまた違った形で楽しめるのは、すごく幸せなことだと思います。だからこそ、自分たちだけでその楽しさを抱え込むのでなく、アニメから入ってくるまっさらな状態の人たちを導いてあげてほしい。
いかに美味しい料理だといっても、独り占めするよりみんなで食べたほうが絶対に美味しいですからね。

花澤
そうですね。『消滅都市』は「だけど、生きていく」というキャッチコピーから始まりました。私が演じるユキちゃんにも、いろんな大変なことが降り掛かってきますが、迷いながらもたくましく自分で決めて生きていきます。そんな様子を応援していただければと思います。

すでにゲームを遊んでくださっている方たちは、タクヤとユキの関係性に注目してもらいたいですね。
ゲームでは、ふたりの関係性がすごく進んでいってますけど、原点に返って「そういえば最初はこんな感じだったな」というのを思い出していただいて、もどかしさを感じながら楽しんでいただければと思います。

それと個人的には、この作品の中で挑戦させていただいたことがいっぱいあるので、それを皆さんに聴いてもらえることが楽しみです!

――ありがとうございました!

花澤香菜さん、杉田智和さん
『消滅都市』
【TV Animation Staff】
原作:消滅都市(WFS)
監督:宮 繁之
シリーズ構成:入江信吾
キャラクターデザイン:下谷智之
音響監督:本山 哲
音楽:川井憲次
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

【Cast】
ユキ:花澤香菜
タクヤ:杉田智和
アキラ:中村悠一
ソウマ :朝井彩加
エイジ:新垣樽助
キキョウ:愛美
ギーク:西村太佑
ユミコ:中恵光城
コウタ:高橋 信
ホムラ:社本 悠
ナミ:岩井映美里
ハルカ:直田姫奈
レナ:大西亜玖璃
ユア:園山ひかり

(C) Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《馬波レイ》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集