
年末商戦に向けて、毎年様々なゲームタイトルが登場し、互いに凌ぎを削っています。今年も、『JUDGE EYES:死神の遺言』や『GOD EATER 3』、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』などが登場しており、目が離せません。
その中でも特に注目を集めているのが、ニンテンドースイッチソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)です。多彩な作品からファイターたちが登場し、激しい戦いを繰り広げながら相手をふっ飛ばす爽快アクションの最新作は、発売と当時に国内外のユーザーに支持され、売り上げ・人気ともに予想を上回る勢いを見せています。
『スマブラSP』の魅力は数多くありますが、過去作に登場した全ファイターが参戦するという点も外すことができません。任天堂作品以外のファイターも続投や復活を果たし、製品版の時点で74体ものファイターが集結しました(早期購入特典の「パックンフラワー」(2019年2月頃 配信予定)を含めると75体)。

ですが、『スマブラSP』に参戦するファイターはこれだけではありません。有料ダウンロードコンテンツとして、全5体のファイター(新規ステージや新規楽曲もセット)が順次配信される予定となっています。いち早く、『ペルソナ5』主人公・「ジョーカー」の参戦も確定しており、残り4体のラインナップも気になるばかり。
この新ファイター参戦を含むDLCは、個別(602円/税抜)に購入することもできますが、5体がセットになった「ファイターパス」もあります。「ファイターパス」の価格は2,500円(税抜)なので、全ファイターを個別に購入するよりお得なので、こちらを既に購入した方もいることでしょう。
そこでインサイドでは、「『スマブラSP』のファイターパス、もう購入した?」というお題でアンケートを実施。読者の『スマブラSP』DLCに対する期待度を調査させていただきました。「ファイターパス」は既に販売中ながらも、新規ファイターの配信はまだ時期も決まっていません。そのため保留や続報を待っている方も少なくないかと思いますが、果たしてどのような結果になったのか。どうぞご覧ください。
◆第6位「今回、DLCは買わない」:14票 (2.7%)

『スマブラSP』のDLCは購入しない方は、今回最も少ない14票という結果に。全体の割合で見ると、2.7%に留まりました。近年では、有料DLCを展開するゲームのかなり増えており、内容と価格のバランスにもよりますが、受け手側の否定的な心境はかなり少なくなっています。とはいえ、フルプライスの価格で購入した上に、更にDLC分を支払うことに抵抗があるという意見も、なんら不思議ではないでしょう。
また、『スマブラSP』はDLCを導入せずとも、前述の通り74体ものファイターで遊ぶことができます。全ファイターをひと通り遊んでみるだけでも、かなりのボリュームと言えます。お気に入りのキャラに絞ったとしても、その面々を使いこなすだけで充分楽しめるので、その豊かなボリュームゆえにDLCを見送る形になったのかもしれません。
◆第5位「ファイターパスは買わず、欲しいキャラだけ個別購入」:18票 (3.5%)

欲しいキャラだけ個別に購入するといった意見は、今回のアンケートでは5位となりました。票数は18票と、第6位と4票差。支持の割合としてはこちらも低めと言えるでしょう。「ファイターパス」は確かにお得ですが、それはあくまで全ファイター購入と照らし合わせた場合です。一体でも興味のないファイターがいた場合は、個別に買う方がお得と言えるかもしれません。
ゲームファンならば、好きなゲームキャラクターは数多くいることでしょう。しかし、自分の好みに合うファイターばかりが追加されるとは限りません。「知らないキャラだったけど、『スマブラ』で遊んでみたら気に入った」というケースもありますが、購入してまで試してみるという勇気を持つは、なかなか難しいところ。欲しいキャラだけ手に入れたい気持ちも分かります。
「ジョーカー」参戦が鍵になった人も!