桑島法子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「彩雲国物語」秀麗、2位「ナデシコ」ユリカ、1位は… | アニメ!アニメ!

桑島法子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「彩雲国物語」秀麗、2位「ナデシコ」ユリカ、1位は…

アニメ!アニメ!では、桑島法子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「機動戦艦ナデシコ」(C)ジーベック/ナデシコ製作委員会・テレビ東京(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
「機動戦艦ナデシコ」(C)ジーベック/ナデシコ製作委員会・テレビ東京(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会 全 8 枚 拡大写真
12月12日は桑島法子さんのお誕生日です。

桑島法子さんは1990年代にデビュー。それ以来、さまざまな作品でメインキャラクターを演じてきました。近年は『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』で森雪役を担当。同郷の岩手県出身の作家・宮沢賢治の作品を朗読する「朗読夜」という会も開催されています。

そこでアニメ!アニメ!では、桑島法子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月29日から12月6日までのアンケート期間中に157人から回答を得ました。
男女比は男性約57パーセント、女性約43パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約16パーセント、20代が約34パーセント、30代が27パーセントでした。

■トップは『犬夜叉』珊瑚 『ワンピース』の愛船も…


1位は『犬夜叉』の珊瑚。支持率は約16パーセントでした。妖怪退治屋の頭の娘である珊瑚は、犬夜叉たちと旅する仲間です。読者からは「『犬夜叉』で一番好きなキャラが珊瑚ちゃんです。芯の強い珊瑚ちゃんにピッタリの声だと思いました!」や「戦ってるときのかっこいい声も、弥勒と絡む乙女の声もすべて綺麗で大好き」といったコメントが集まりました。とくに女好きの法師・弥勒との掛け合いが人気です。

「犬夜叉」(C)高橋留美子/小学館
『犬夜叉』は全100話以上がオンエアされた長期シリーズであることから「子供のころよく見ていました」といった声も多く寄せられました。高橋留美子原作の人気作のキャラクターがトップに輝いています。

2位は『機動戦艦ナデシコ』のミスマル・ユリカ。支持率は約13パーセントでした。ナデシコの艦長であるユリカには「主人公のテンカワ・アキトを想い続けている純粋さに惹かれたから」や「初々しい桑島さんの声とキャラクターの相性が最高です」というコメントが多数。デビュー時期に演じた役柄のため本作で桑島さんのファンになった人も多いようです。

「機動戦艦ナデシコ」(C)ジーベック/ナデシコ製作委員会・テレビ東京(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
3位は『彩雲国物語』の紅秀麗。支持率は約9パーセントでした。NHKで放送された人気シリーズ『彩雲国物語』。その主人公・秀麗には「軸のぶれない芯が通った女の子の声が素敵だったから」や「明るく凛とした桑島さんの声や演技がキャラクターにとても合っていて大好きでした」というコメントが集まりました。宮廷で奮闘する姿が視聴者の心を掴んでいます。とくに女性からの票が多く、「秀麗ちゃんのような女の子になりたいなと思っていました」という声もありました。

今回のアンケートは「芯の強さ」という読者コメントが多く、上位には譲れない信念を持っていたり、卓越した力を誇るキャラクターが揃いました。同率5位には『ワンピース』のゴーイングメリー号がランクイン。メリー号がルフィたちと別れるときに発した声がファンの心に残っているようです。主人公やヒロインをはじめ、多彩な役柄に票が集まりました。

■ランキングトップ10


[桑島法子さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 珊瑚 『犬夜叉』
2位 ミスマル・ユリカ 『機動戦艦ナデシコ』
3位 紅秀麗 『彩雲国物語』
4位 坂上智代 『CLANNAD -クラナド-』
5位 ゴーイングメリー号 『ワンピース』
5位 ステラ・ルーシェ 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
5位 明堂院いつき/キュアサンシャイン 『ハートキャッチプリキュア!』
5位 雪村千鶴 『薄桜鬼』
9位 ウェンディ・ギャレット 『ガン×ソード』
9位 蓬仙あおい 『無限のリヴァイアス』

(回答期間:2018年11月29日~12月6日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]