「スマブラSP」調べました! アイテム、ステージ...最も多く“関連要素”が登場している作品はどれだと思う? 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「スマブラSP」調べました! アイテム、ステージ...最も多く“関連要素”が登場している作品はどれだと思う?

大ボリュームの『スマブラSP』に関して、公式サイトで公開されている「ファイター」、「ステージ」、「アイテム」、「ポケモン」、「アシストフィギュア」の出典作品元を調べ、どの作品の関連要素が最も多く『スマブラSP』に登場しているのかを調べてみました!

ニュース ゲーム
注目記事
『スマブラSP』出典別で見る大乱闘!最も多く関連要素が登場している作品は?
『スマブラSP』出典別で見る大乱闘!最も多く関連要素が登場している作品は? 全 14 枚 拡大写真

◆総合部門第3位 『スマブラ』オリジナル:全28要素



「戦場」や「終点」といった代表的なステージにくわえ、大乱闘に適した様々なアイテムを生み出した『スマブラ』シリーズが、全28要素で総合部門第3位となりました。

『スマブラSP』では、そのシンプルさが特徴の「戦場」または「終点」仕様に全ステージを変更することが可能になるなど、他作品への要素にも少なからず影響を与えています(「終点」に関しては過去作でも変更が可能)。

  • 『スマブラ』オリジナル:全28要素
    ステージ:3 / アイテム:25


◆総合部門第2位 『スーパーマリオ』:全52要素



ファイター、ステージ、アイテムの全部門にランキング入りするという強さを見せた『スーパーマリオ』が、総合部門では全52要素で第2位となりました。

やはり任天堂を代表するタイトルということもあり、様々なところで作品の要素が登場している『スーパーマリオ』。『スマブラSP』をプレイしていて1番よく目にするのは、『スーパーマリオ』に関するモノになるかもしれません。

  • 『スーパーマリオ』:全52要素
    ファイター:9 / ステージ:18 / アイテム:25


◆総合部門第1位 『ポケットモンスター』:全72要素



総合部門で第1位となったのは、『スーパーマリオ』と同じく全部門にランキング入りした『ポケットモンスター』です。やはり、アイテム部門におけるポケモンの多さが1位の決め手となりました。

ファイターではなくアイテムとしての登場であっても、1体1体しっかり作り込まれているポケモンたちには、感嘆の念しかありません。ただ残念なことに、ポケモンを見るためには「モンスターボール」を通す必要があるため、『スーパーマリオ』の関連要素に比べれば見る機会は減ってくるかもしれませんね。

  • 『ポケットモンスター』:全72要素
    ファイター:8 / ステージ:7 / アイテム:57


次ページ:各部門総合順位などのデータを掲載しています。
ぜひご参考程度にご覧ください。

『スマブラSP』出典別で見る大乱闘!最も多く関連要素が登場している作品は?

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《茶っプリン》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]