年間500冊読む"マンガ好き声優"増田俊樹がガチで予想!「電子コミック大賞2019!」受賞作品はどれだ!? 3ページ目 | アニメ!アニメ!

年間500冊読む"マンガ好き声優"増田俊樹がガチで予想!「電子コミック大賞2019!」受賞作品はどれだ!?

日本最大級の電子書籍サイト「コミックシーモア」が主催する「みんなが選ぶ!電子コミック大賞2019!」。36の出版社が推薦した、2019年に電子でヒットしそうなマンガの中から、ユーザー投票によって大賞を選ぶマンガ賞だ。

インタビュー 声優
注目記事
PR
増田俊樹さん
増田俊樹さん 全 14 枚 拡大写真

■増田さんが選ぶ、女性部門の大賞候補は?



――では、ここからは女性部門です。

増田
僕は女性ではないのでなかなか選ぶのは難しいですが……(笑)、電子書籍はエッジの効いた作品が読まれる傾向にあるので、そういった目線も含めて3作品選びました。

まず1作目は『ドラゴン、家を買う』です。

出版社推薦コメント:主人公・レティは臆病者すぎて勘当されたドラゴンの子。
安心安全なマイホームを求めて、案内役のエルフ・ディアリアと共に内見の旅へ出ます。ファンタジー世界のユニークな物件を巡る珍道中は癒しと笑いで一杯です!


増田
ここ数年で、魔物たちの文化に着眼した作品はドっと増えてきましたが、ここまでキャッチーなタイトルも珍しいですよね。「ドラゴンが家を買うの!?」「どんな家なんだろう?」と気になってしまう。

某ゲーム作品のオマージュもあって、ゲーム作品ではただの敵としか思えなかったモンスターたちにも「こういう想いを持っていたかもしれない」とか「彼らにも名前があったんだろうな」と想像が膨らんで面白いです。

――続いて、2作品目は?

増田
これは受賞しそうというより、僕が気になった作品なんですけど……『中学聖日記』。

出版社推薦コメント:“恋心”を知らない中3男子と遠恋中の婚約者がいる新任女教師のラブストーリー。気持ちのままに行動してしまう黒岩君に、いろんな意味でドキドキすること間違いなしです……!今秋テレビドラマ化の大注目作品!

増田
1巻を読んだ時点では、中3男子の黒岩と、新任教師・末永の2人の視点しか描かれませんが、今後2人の間に誰か入ってくるのか、もしくは永遠と2人だけの気持ちの揺らぎ合いが描かれていくのか……この先の展開がすごく楽しみですね。

――生徒と教師の恋模様が描かれますが、黒岩に共感したりは……?

増田
それはなかったです。むしろ末永の婚約者目線になって「これは嫌だなぁ……」と思ってしまいました。好きな人に「結婚できない」と言われて、その原因が中学生だったら「くそーっ!」ってなりますよ(笑)。

――では、女性部門、3つ目の大賞候補は?


出版社推薦コメント:極彩の家という山深い寺院で隔離して育てられる、鮮やかな色の髪を持つ「色彩の子」。そんな閉じられた環境の中で恋、友情、憎しみなど、複雑な想いを抱きつつも、成長していく姿を描く和風メロウ・ファンタジー!

増田
「どういった内容だろ?」と気になって読んでみたところ、予想できたのが5割、全く予想付かなかったのが5割でした。
マンガの表紙って、どんな内容なのか予想がつき過ぎると「こういうマンガなんでしょ」って手を出さなくなりがちですが、本作の表紙はそのさじ加減が絶妙で良いなと思いました。

→次のページ:ただのランキングを決めるだけの投票ではない意味を知って欲しい
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《乃木章》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]