田所あずささんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「アイカツ」シリーズ強し! 霧矢あおい、神城カレン、二階堂ゆずでトップは… | アニメ!アニメ!

田所あずささんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「アイカツ」シリーズ強し! 霧矢あおい、神城カレン、二階堂ゆずでトップは…

アニメ!アニメ!では、田所あずささんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「アイカツフレンズ!」(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
「アイカツフレンズ!」(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 全 11 枚 拡大写真
11月10日は田所あずささんのお誕生日です。

田所あずささんは「36thホリプロタレントスカウトキャラバン~次世代声優アーティストオーディション~」でグランプリを受賞して、2012年に声優デビュー。それ以降、さまざまな作品でキャラクターを演じてきました。
14年にはデビューアルバムを発売し、アーティストとしても活動中。18年7月には7thシングルをリリース。歌声でもファンを盛り上げています。

田所あずささん アーティスト写真
そこでアニメ!アニメ!では、田所あずささんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月29日から11月5日までのアンケート期間中に122人から回答を得ました。
男女比は男性約79パーセント、女性約21パーセントと男性が多数。年齢層は19歳以下が約29パーセント、20代が約38パーセントと若年層が中心でした。

■トップは霧矢あおい 『アイカツ!』シリーズが人気


1位は『アイカツ!』の霧矢あおい。支持率は約37パーセントでした。霧矢あおいは主人公・星宮いちごを誘って、スターライト学園に入学。芸能情報に詳しく、アイドル博士と呼ばれるほどです。

『アイカツ!』
クールながら面倒見が良い彼女は「穏やかじゃないわね」という決めゼリフが人気。「感情が豊かに乗っている演技を見ると、本当に"穏やかじゃない"気分になります」といったコメントが寄せられています。
シリーズを通して出演しているため「キャラの成長と同じように、田所さんの声優としての成長も感じることができた気がします」という声も。デビュー当初から演じているキャラクターがトップに輝きました。

2位は『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のクトリ・ノタ・セニオリス。支持率は約20パーセントでした。多くの種族が滅んだ世界で生きるクトリには「儚さと意志の強さを併せ持つキャラクターが声に合っていた」や「運命に精一杯向き合う姿が印象的だった」というコメントが集まっています。
田所さんは本作のOPテーマ「DEAREST DROP」も担当。「田所さんのなかで一番好きな曲です」というコメントがあり、歌声でも世界観を表現しました。

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」(C)2017枯野瑛・ue/KADOKAWA68番島・妖精倉庫
3位は『無彩限のファントム・ワールド』のルル。支持率は約8パーセントでした。妖精ファントムのルルは「活発な様子に合った声でとても可愛いかったです」や「主人公の振り回しっぷりが好き」と元気な性格でファンを魅了しました。Webラジオでもパーソナリティを務めており、ときには暴走するトークも人気です。

「無彩限のファントム・ワールド」(C)秦野宗一郎・京都アニ メーション/無彩限の製作委員会
全体ランキングでは『アイカツスターズ!』の二階堂ゆずと『アイカツフレンズ!』の神城カレンもランクイン。『アイカツ!』シリーズの人気ぶりが伺えます。
さらにショートアニメ『アイスくりたろう』のくりたろうも登場。「とにかくかわいい。癒されます。関西弁もいいですね」とキュートな魅力で視聴者を虜にしています。アイドルからゆるキャラまで、さまざまなキャラクターたちがランクインしました。

■ランキングトップ5


[田所あずささんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 霧矢あおい 『アイカツ!』
2位 クトリ・ノタ・セニオリス 『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』
3位 ルル 『無彩限のファントム・ワールド』
4位 フィノ・ブラッドストーン 『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』
5位 瀬田薫 『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』

(回答期間:2018年10月29日~11月5日)
次ページ:ランキング10位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]