年末の風物詩「冬コミ」からサークル当落通知 “平成最後のコミケ”へTwitterも賑わい | アニメ!アニメ!

年末の風物詩「冬コミ」からサークル当落通知 “平成最後のコミケ”へTwitterも賑わい

11月2日、「コミックマーケット95」よりサークル参加申し込み者への当落通知が行われました。Twitterでも「コミケ当選」「当落TL」「誕生日席」といった関連ワードが一時トレンド入りするなど、年末の風物詩“冬コミ”が早くも賑わいつつあります。

ニュース イベント
注目記事
年末の風物詩「冬コミ」からサークル当落通知 “平成最後のコミケ”へTwitterも賑わい
年末の風物詩「冬コミ」からサークル当落通知 “平成最後のコミケ”へTwitterも賑わい 全 1 枚 拡大写真
11月2日、世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の次回開催分にあたる「コミックマーケット95」より、サークル参加申し込み者への当落通知が行われました。Twitterでも「コミケ当選」「当落TL」「誕生日席」といった関連ワードが一時トレンド入りするなど、年末の風物詩“冬コミ”が早くも賑わいつつあります。

当選したサークルからは、「○○〇に配置されました」という当選通知文を引用しつつ「嬉しいお知らせが!」「楽しみすぎる…!」「それではコミケで!」「お待ちしてます!」「○○〇本になる予定です」「新刊ひっさげていきます」などの報告が続出。

机を並べて作られる「島」の両端の“誕生日席”に配置されたサークルからは、「まさかの誕生日席で笑ってる」「誕生日席に震えております」「なんと誕生日席!」「誕生日席初めてや…」などのツイートも相次いでいます。

そのほか「コミケ95」は“平成最後のコミケ”となることもあり、Twitterには「平成最後のコミケもスペース頂けました~」「初サークル参加ですが平成最後のコミケ配置されました!」「平成最後のコミケ、無事にサークル頂きました」「平成最後のコミケが初陣!ワクワクしてきた!」「平成最後のコミケ参加出来るー!」「平成最後のコミケだしいろいろやりたいな~」と記念回への参加を強調するサークルも。

一般参加者らしきアカウントでも「次の冬コミ、平成最後のコミックマーケットなんだな……」「平成最後のコミケ行っとこうかな!」「平成最後のコミケだから全日参加するか否か迷ってる」「平成最後のコミケとか這ってでもいきたい」「平成最後のコミケらしいので記念に一般でいいから参加しようか悩みどころ」といった呟きが多数見られました。

今年の“冬コミ”こと「コミックマーケット95」は、東京ビッグサイトにて12月29日~31日に開催の予定です。

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]