石田彰さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「エヴァ」カヲル&「ガンダム」アスランを抑えた1位は… | アニメ!アニメ!

石田彰さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「エヴァ」カヲル&「ガンダム」アスランを抑えた1位は…

アニメ!アニメ!では、石田彰さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(C)カラー
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(C)カラー 全 10 枚 拡大写真
11月2日は石田彰さんのお誕生日です。

石田彰さんは1990年代から現在にいたるまで第一線で活躍し続けている人気声優です。メインキャラクターはもちろん、ゲストキャラの中にも印象に残る役が数多く、ファンを魅了してきました。

2018年夏TVアニメでは『深夜!天才バカボン』レレレのおじさん役を担当。『はたらく細胞』や『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』でも主人公たちに立ちはだかる重要な役柄を演じました。

石田彰さん
そこでアニメ!アニメ!では、石田彰さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月18日から10月25日までのアンケート期間中に928人から回答を得ました。
男女比は男性約11パーセント、女性約89パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約32パーセント、20代が約33パーセント、30代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■トップは『銀魂』桂 色気のあるキャラが上位に


1位は『銀魂』の桂小太郎。支持率は約21パーセントでした。桂小太郎は指名手配中の攘夷志士。謎の宇宙生物・エリザベスの主人でもあります。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
読者からは「ギャグ回で大真面目にふざけるところと、シリアス回での美しくカッコいいところのギャップに魅了される!」や「バカ真面目で面白すぎる。石田さんじゃなかったらスベってたに違いない」といったコメントが集まっています。本編で見せたラップや「ヅラじゃない、桂だ」というお馴染みのセリフも人気で「何度聞いても飽きない!」という声が寄せられました。

2位は『昭和元禄落語心中』の有楽亭八雲。支持率は約11パーセントでした。有楽亭八雲は昭和最後の名人と呼ばれる落語家であり、本編では彼の半生が描かれています。

「昭和元禄落語心中」(C)雲田はるこ・講談社/落語心中協会
「青年期、壮年期、老年期という幅広い年代を演じ分けしながら、とても艶やかな声が印象深かったから」と年齢を演じ分けた芝居が絶賛されています。落語も石田さん自身が担当しており「死神の落語が本当に怖かった」や「女性の色気を引き出している演技がとても魅力的です」といったコメントが見られました。「石田彰さんにしかできない役」という意見が多く、視聴者を作品世界に引き込みました。

3位は『最遊記』の猪八戒。支持率は約9パーセントでした。猪八戒は玄奘三蔵の一行とともに旅を続けています。穏やかな性格ですが、怒ったときは最も恐ろしいキャラクターです。

「最遊記」(c)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
「お母さんポジションで見守るような穏やかさや、微笑みながら怒る恐ろしさの表現も素晴らしい」や「艶も色気もある声がサイコーです」と人気を博しています。『最遊記』シリーズは1999年にアニメがスタート。2017年には最新作『最遊記RELOAD BLAST』が放送され、約20年にわたって演じていることを評価する声もありました。

トップ10では1990年代から2010年代の作品のキャラクターがランクイン。とくに『美少女戦士セーラームーンSuperS』のフィッシュ・アイについては「女性が演じていると思いました!」というコメントが多数あり、当時の視聴者にインパクトを与えたようです。

そのほかにも『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルのように、どこかミステリアスで、妖しい色気が漂っているキャラクターもランクインしています。登場人物のさまざまな魅力を引き出してきたことが、改めて感じられる結果となりました。

■ランキングトップ10


[石田彰さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 桂小太郎 『銀魂』
2位 有楽亭八雲(菊比古) 『昭和元禄落語心中』
3位 猪八戒 『最遊記』
4位 渚カヲル 『新世紀エヴァンゲリオン』
5位 アスラン・ザラ 『機動戦士ガンダムSEED』
6位 名取周一 『夏目友人帳』
7位 結城理(主人公) 『PERSONA3 THE MOVIE』
8位 ゼロス 『スレイヤーズ』
9位 フョードル・D 『文豪ストレイドッグス』
10位 フィッシュ・アイ 『美少女戦士セーラームーンSuperS』

(回答期間:2018年10月18日~10月25日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集