誰かにハロウィン仮装してほしい女性キャラは? 「文スト」泉鏡花を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

誰かにハロウィン仮装してほしい女性キャラは? 「文スト」泉鏡花を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「誰かにハロウィン仮装してほしいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会 全 11 枚 拡大写真
10月の恒例イベントといえばハロウィンです。

ハロウィンはケルト文化を起源とするお祭りであり、現代では子どもたちがお化けや魔女の仮装をしてお菓子をもらう風習として親しまれています。

日本では10月下旬にハロウィン・パレードを開催することが増えてきました。参加者がさまざまな姿に仮装するイベントは、見た目も賑やかで大きな盛り上がりを見せます。もしアニメキャラクターに仮装するのであれば、どのキャラが一番人気を集めるのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「誰かにハロウィン仮装してほしいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月11日から10月18日までのアンケート期間中に94人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約67パーセント、20代が約29パーセントと若年層が中心でした。続いて女性キャラクター編の結果を公開します。

■トップは神楽 『銀魂』が男女でトップに!


1位は『銀魂』の神楽。支持率は約11パーセントでした。神楽はいつも着ているチャイナ服が人気。「いろいろなチャイナ服を着てほしい」や「魔女みたいな服を可愛く着そう」といったコメントが寄せられています。男性編トップの坂田銀時とともに、『銀魂』のキャラクターが圧倒的な人気を見せました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
2位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約6パーセントでした。こちらは着物が印象的なキャラクターであり、「可愛いから」という声が多数上がりました。『文スト』も男性編で太宰治と中原中也がランクインしています。

「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
3位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約4パーセントでした。彼女は八重歯がキュートに描かれていることから、「ハロウィンに似合いそう」という意見が集まりました。帝丹高校の制服姿はもちろん、バイクに乗ったときのライダースーツなど、さまざまなコスプレが見られそうです。

「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
女性キャラ編は男性編より票がバラけており、同率5位には11人がランクインしています。『ワンピース』や『コナン』などの国民的アニメから2018年夏の人気作『はたらく細胞』まで、さまざまなキャラに票が集まりました。
今年のハロウィンではどんなコスプレが見られるのでしょうか。各地で行われるイベントに要注目です。

■ランキングトップ3


[誰かにハロウィン仮装してほしいキャラクターは? 女性キャラ編]

1位 神楽 『銀魂』
2位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
3位 世良真純 『名探偵コナン』

(回答期間:2018年10月11日~10月18日)
次ページ:ランキング10位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集