わーい! サーバルやPPPが大活躍の特別ストーリーが楽しめる! TVアニメ「けものフレンズ2」×「コトダマン」プレイレポ | アニメ!アニメ!

わーい! サーバルやPPPが大活躍の特別ストーリーが楽しめる! TVアニメ「けものフレンズ2」×「コトダマン」プレイレポ

「ことば」で闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン』とTVアニメ『けものフレンズ2』とのコラボレーションイベントが開催中だ。ゲームの紹介と合わせて、この期間限定イベントの魅力を紹介する。

コラム・レビュー ゲーム
注目記事
(C)SEGA (C)けものフレンズプロジェクト2A
(C)SEGA (C)けものフレンズプロジェクト2A 全 11 枚 拡大写真
セガゲームスが贈る、iOS/Android向けの「ことば」で闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』。2018年10月4日からは、TVアニメ『けものフレンズ2』とのコラボレーションイベントが開催されている。
アニメに登場するフレンズたちが可愛らしくデフォルメされており、声優陣による録りおろしボイスは必聴だ。今回はゲームの紹介と合わせて、この期間限定イベントの魅力を紹介する。




『共闘ことばRPG コトダマン』は、文字を組み合わせてことばを作り、敵と闘う新感覚のRPGだ。
コトダマンはそれぞれ、ひらがな1文字を宿しており、バトル画面の中央に表示された◯に手持ちの文字を入れ、文字をつなげて色々なことばを作っていくゲームである。
難しい操作は要求されず、ことばを作るとシンプルなルールでプレイできるので、普段ゲームを遊ばないユーザーにもオススメだ。


コラボレーションでは、TVアニメ『けものフレンズ2』の人気フレンズたちが登場するしょうかんや降臨クエスト、ここでしか読めないフレンズたちの活躍が展開されるストーリーイベントなどが開催される。

登場するフレンズたちはすべてアニメと同じ声優による録りおろしのボイス付き。さらにそれぞれの特徴がしっかりと表現されているイラストや動きにも注目したい。
何より“コトダマン化”されたフレンズたちは、ちまっとしたサイズ感がとても可愛らしく、進化前・進化後の変化を楽しむのも一興だ。


また、期間中に『コトダマン』にログインするだけで、「★5 ロイヤルペンギン」が全員に1体プレゼントされる特別なログインボーナスが実施される。進化すると「★6 ペンギンアイドルユニット・PPP(ペパプ)」となり、プリンセス以外にもフルル、イワビー、コウテイ、ジェーンが登場するイラストに変化する。
ユニットが勢揃いする賑やかなイラストは必見だ。さらに、期間中に特定の「しゅくだい」をクリアすると、「★4 マーゲイ」が手に入る。合わせて獲得したいフレンズだ。



■TVアニメ『けものフレンズ2』のコラボレーションイベント紹介



さて、本イベントの最大の見どころは、ここでしか読めない特別なストーリーが楽しめるクエストである。
物語は、ペンギンアイドルユニット「PPP(ペパプ)」のプリンセスが、突然オーディションを開催するところからスタートする。ここにサーバルやアライグマ、そして歌といえばあのフレンズなど、個性豊かなフレンズがオーディションに参加していく。
マイペースなフレンズたちのアピール方法と、マネージャーであるマーゲイの奮闘ぶりが、声優陣の豪華録りおろしボイスで楽しめる内容となっている。




また、期間中はフレンズたちが登場する「フレンズしょーかん」も開催。10連を行うとコラボフレンズが1体確定で出現する。
筆者がお気に入りのフレンズは、山の頂上にあるジャパリカフェを営んでいるアルパカ・スリ。クリーム色でふわふわした可愛らしい見た目と独特なしゃべり方、ツバをぺっとはくアルパカらしさが魅力なので、ぜひゲットして育ててほしいフレンズである。




コラボレーションイベント期間に限定開催される降臨クエストには、ヘラジカ、ライオン、ジャイアントパンダ、カラカルが登場。
作中でもセルリアン相手に活躍した強力なフレンズたちだが、『コトダマン』でも様々なギミックや攻撃を駆使してプレイヤーに立ちはだかる。見事勝利をおさめることができれば心強い仲間になるので、どんどん挑戦していきたい。

以上、『共闘ことばRPG コトダマン』とTVアニメ『けものフレンズ2』のコラボレーションイベントの魅力を紹介した。本イベントの開催期間は、2018年10月4日~10月29日13時59分となっている。

TVアニメ『けものフレンズ2』×『共闘ことば RPG コトダマン』コラボイベント
開催期間:2018年10月4日~10月29日13:59まで

(C)SEGA (C)けものフレンズプロジェクト2A

《カミヤマ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]