小野坂昌也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「TRIGUN」ヴァッシュを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

小野坂昌也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「TRIGUN」ヴァッシュを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、小野坂昌也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版トライガン Badlands Rumble』©内藤泰弘・少年画報社/トライガン製作委員会
『劇場版トライガン Badlands Rumble』©内藤泰弘・少年画報社/トライガン製作委員会 全 6 枚 拡大写真
10月13日は声優の小野坂昌也さんのお誕生日です。

小野坂昌也さんは1980年代にデビュー。30年以上にわたって、さまざまなキャラクターを担当してきました。ラジオ番組にも長年出演しており、第4回声優アワードではパーソナリティ賞を受賞。2017年にはYouTubeチャンネルを開設するなど、ユニークな活動も人気を博しています。

小野坂昌也
そこでアニメ!アニメ!では、小野坂昌也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月2日から10月10日までのアンケート期間中に219人から回答を得ました。
男女比は男性約26パーセント、女性約74パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約19パーセント、20代が約50パーセント、30代が21パーセントと幅広い世代から評が集まりました。

■トップはフランス 関西弁キャラも上位に


1位は『ヘタリア』シリーズのフランス。支持率は約16パーセントでした。気取り屋なフランスに対しては「自由で明るいのにシリアスな面もあり、小野坂さんの声とマッチしていて素敵でした」や「ナルシストな演技が光っていたから」、「気持ちがへこんでしまったとき、いつもフランスのキャラソンを聞いています」という声が届いています。お兄さんらしい芝居が人気で、ファンを魅了していることが分かりました。

2位は『TRIGUN(トライガン)』のヴァッシュ・ザ・スタンピード。支持率は約13パーセントでした。『TRIGUN』の主人公であるヴァッシュは伝説のガンマンですが、人は殺さない平和主義者。高額の賞金が賭けられており、砂漠の星を彷徨っています。
「ヴァッシュの声はまさに千変万化。おどけてへらへらっとしたときからシリアスなシーンまで、声の引き出しが様々で、ギャップが大好きです」や「小野坂さんの役者としての魅力が詰まってる。声はもちろん、喜怒哀楽すべてが詰まった演技を見られる」と絶賛のコメントが寄せられています。

3位は『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』のゼロス・ワイルダー。支持率は約11パーセントでした。ゲーム『テイルズ オブ シンフォニア』の人気キャラであるゼロスはイケメンながら、おちゃらけた性格の騎士です。「自由でフラフラとした遊び人で、実は結構ドライな考えを持っていて、その温度差の演技が好き」といったコメントがありました。
小野坂さんは『テイルズ』シリーズのイベント「テイルズ オブ フェスティバル」で毎年司会を務めています。そのため「テイルズにとっていなくちゃいけない存在」といった意見も多数ありました。

全体ランキングでは『よんでますよ、アザゼルさん。』のアザゼル篤史や『カードキャプターさくら』のケルベロス(真の姿)、『はじめの一歩』の千堂武士など関西弁を話すキャラもランクイン。『ボボボーボ・ボーボボ』の首領パッチのような人間以外の登場人物も人気を博しています。イケメンキャラから三枚目まで幅広いキャラクターが集結する結果となりました。

■ランキングトップ10


[小野坂昌也さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 フランス 『Axis powers ヘタリア』
2位 ヴァッシュ・ザ・スタンピード 『TRIGUN』
3位 ゼロス・ワイルダー 『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』
4位 アザゼル篤史 『よんでますよ、アザゼルさん。』
4位 首領パッチ 『ボボボーボ・ボーボボ』
6位 桃城武 『テニスの王子様』
7位 ケルベロス(真の姿) 『カードキャプターさくら』
8位 ナナシ 『MAR-メルヘヴン-』
9位 千堂武士 『はじめの一歩』
9位 平子真子 『BLEACH』

(回答期間:2018年10月2日~10月10日)

次ページ:全体ランキング公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]